新規キャラを作成して「いきなりバージョン5遊べるストーリースキップ機能」を体験してみて分かったメリット・デメリット

コメント(61)

バージョン5.0(2019.10.24)から実装された新しくキャラクターを作った際、バージョン5「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」から冒険を始めることができるスキップ機能。

最初にやることは人間姿のキャラメイク

どこからはじめる?

「さいしょから」「バージョン5から」と選択画面が出現。

この機能はドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンラインを導入いただいた環境下でのみ選択可能です。

次に種族のキャラメイク

うん!この姿が一番カワイイ!

わお!ログイン画面にストーリークリアの証★★★★が本当についてます!

さあ、オンラインの世界へ行くと初期村からスタート。

Lv28のサポート仲間が加わります。

エンゼルスライム帽を自動で装備します。

アンルシアから手紙が届きました。

郵便受けにはアンルシアと運営チームから2通来てました。

アストルティアに降り立って、すぐもうバージョン5のメインストーリーを開始できちゃいます!キラキラ大風車塔へ行くとストーリーが始められる。

運営チームからの助言。

 

 

初期アイテム

タネ系はメインストーリーなどで入手できる報酬アイテム。

ドルボードクエストもクリア済み状態なのでドルセリン×3持ってます。

錬金釜も使えます!

 

 

初期装備

レベルは1なら装備品も初期状態のままでした。

旅芸人でスタートしましたが、ちゃんとブーメランが用意されているんですね!

 

 

ルーラストーン

最初からルーラストーン5個所持しています。

「ツスクルの村」「風の町アズラン」なのはエル子で始めたからかな。

 

 

クリア済みのクエスト一覧

ver1メインストーリーはクエスト方式ではないのでリストには載ってませんが、メインストーリーver1~4クリア済みの状態。

ストーリーを進めるために必要な各大陸の外伝クエストもクリア済み。

お役立ち機能関連としては「コンシェルジュ」「ドルボード」「酒場」「しぐさ・プクリポのあいさつ」「釣り」がクリア済み。

バージョン5を進めるために必要なサブクエストNo476~587などもクリア済み。

No クエスト名 備考
001 説明おじさんの生きがい サブストーリー
018 王家の本であります! サブストーリー
031 冒険者の酒場へようこそ! 超お役立ち機能
032 旅のお供にコンシェルジュ 超お役立ち機能
087 いにしえの皇子 動き出した時間
088 憎しみは時を超えて
089 カルサドラの赤き計略
090 終わりを告げる者
091 託された希望
115 ニーベルの指輪を探せ! 人形たちのラグナロク
116 ヴァルハラの戦士たち
117 復活の三賢人
118 ニブルヘイム・サガ
119 神々の黄昏
189 求めるは仙者の霊薬 遠い約束
190 結成! 若葉の探検隊!
191 亡霊の声
192 秘められた想い
193 永遠の誓い
194 雪山の捜索 ランガーオ村の王者
195 村の聖地
196 村王の決意
197 戦いの呪縛
198 死神の審判
199 ライドオン ドルボード! ドルボードのささやき
超お役立ち機能
232 王子の見た悪夢 栄光に隠された闇
233 亡霊は眠らない
234 英雄の足跡
235 消えない恨み
236 500年の復讐
247 唄う王子 それは誰がために
248 王子の挑戦
249 第四の詩歌
250 瀑布の女王
251 そのために生きた
252 若き院長の悩み ある孤児が見た空
253 伝説の聖具
254 聖女の祈り
255 天魔復活
256 生きる価値
264 タイタス号の羅針盤 超お役立ち機能
船に乗れるようになる
286 その者 釣り老師 はるかなる釣り道
お役立ち機能
309 王さまのプレゼント メインストーリー
310 童話の村で 英雄と少女の物語
メインストーリー
311 ウサギを追って
312 罪深き英雄
313 魔女とニワトリ
314 小さな英雄ザンクローネ
315 ガレキに埋もれた言葉 生と死の重なるとき
メインストーリー
316 天獄への手紙
317 垣間見えた景色
318 安らぎを求めて
319 たったひとつの絆
320 ナゾの黒いかたまり アラハギーロの夜明け
メインストーリー
321 わかめ王国のなげき
322 早く人間になりたいのぅ
323 カレヴァン捜索願い
324 家族のもとへ
325 ルシェンダからの課題 メインストーリー
326 ユリア妃の願い
327 忍び寄る闇の足音
334 トーマの行方
335 秘湯の花
336 波間に漂う歌声
337 悩める楽器職人
338 いにしえの遺跡 探訪
339 船長より愛を込めて
340 ジュアロとゾデラ 転職と天職
メインストーリー
341 踊り子と願いごと
342 大神官と座長
343 宿命の対決 メインストーリー
344 集結! 叡智の冠
345 真偽
346 守護
347 闘志
348 祈りの時は来たりて
349 砂漠の秘宝
350 死闘! 山奥の秘湯
366 飛竜の巣へ
367 迷惑料を払いやがれ! 時を超えた再開
メインストーリー
368 リリオルを探せ!
369 過去からの贈り物
412 奈落より常世まで メインストーリー
465 生き返る村
476 暮らしを支える錬金術師 サブストーリー
483 エミリエ婦人のマナー講座 サブストーリー
526 メレアーデのお部屋 メインストーリー
580 届けたい想い サブストーリー
581 時の書と罪の書 サブストーリー
583 選ぶべき道 サブストーリー
584 つなぐ想いを未来へと サブストーリー
587 エテーネル★ソウルフード サブストーリー
589 未来へ歩みだすために メインストーリー

 

紹介されているクエスト

ver1~4までに紹介されるサブクエストは基本的に全て受注することができる。

ver5へ行くためにはクリアする必要性はないが「汗と涙の結晶クエスト」「各職業クエスト」「強戦士の書」あたりは解放させといた方がよさそう。

さらにLv1、名声値1状態なので倉庫や転職は利用できない(倉庫クエはLv10、転職クエはLv20から受注できる)

 


 

 

メリット

・バージョン5を遊ぶために必要なストーリー・クエスト全部クリア済み
・ごくごく一部の便利クエストクリア済み
・すぐ常闇の聖戦と戦える
・聖守護者もクエストクリアすれば戦える
・錬金釜が使える
・既存アカウントの新規サブキャラ作成からでも利用できる

 

 

デメリット

・ver4までのストーリー関連以外のクエストは未クリア
・Lv1、名声値1の状態
・所持金0
・装備やアクセもない
・アイテムも何もない
・ver1~4のストーリーを遊ぶことができない(思い出映写機で振り返ることは可能)
・スキルのタネなどの重要なアイテム以外のクエスト報酬はもらえない
・バージョン5までのレジコを導入しないと利用できない

 

 

総評

新規キャラを作成して1分後にはもうバージョン5のストーリーを始めることができます。

アンルシア「……ねぇ。思えば 私たち 一緒に たくさんの冒険を してきたわよね。」

 

…たくさんの冒険?

…アンルシアって誰?

 

この機能は新規ユーザーが利用しちゃダメな奴だ…。

サブキャラを作成するとき何周もストーリーやるの面倒くさい場合は使ってねって機能だね。

中途半端に育成してストーリーも中途半端に進んでるサブキャラを消して最初から始めようかお悩みの方、キャラ作り直したらせっかく入手した装備もユニークアイテムもパーになっちゃうからね。

ごく一部を除いて、本当にバージョン5のストーリーを体験するためだけにみなしクリアできるだけ。Lv上げも各職業クエストも自力でやる必要あるし、ストーリー以外は一から普通に始めるのと変わりません

 

よーく考えてご利用ください。

コメントを残す

61 COMMENTS

匿名

新規に楽させようとしてるのか知らないけど
ストーリーの難易度も変わらないなら地獄見るだけじゃないの?
それで新規も離れていくまでは見えた。

返信する
匿名

れんきんがま使ってメタル迷宮やメタキン売ったりするためのサブ垢専用システムじゃないの
後はチケットなしで種族を変更して遊びたい人の臨時の救済

返信する
匿名

レベル1で所持金装備ゼロから始めるのは始めからストーリーを進めるのも同じだしなぁ

新規以外にはメリットしかないだろうこれ

返信する
匿名

当たり前だけど新規の人は5から始めると言うことがどういうことかわかってないから1時間もせずに辞めそう。サブや複垢用だとは思うけど、何も知らずに5から始めた新規の人はかわいそう。

返信する
匿名

何も知らずに←始める前に説明しっかり出る

何も知らずに5から始めた新規の人はかわいそう新規がかわいそう←文字読めない馬鹿なだけだしかわいそうでも何でもない

返信する
匿名

情報が出ていて文字が読めても、新規は当然既存プレイヤーに比べて理解が浅いだろうから、デメリットがわからず5から始めておもしろくないってことになりそうって意味でしょ。文章の内容も含めアスペっぽいからわからないか。ごめんね。

返信する
匿名

誤字は申し訳ない。送信した後に気づいたけど編集出来ないんだ。そこは失礼。

お前の言い分は意味不明だわ。
デメリットは説明が出るって言ってるんだよ。もう一度言う、新規で始めた人が嫌でも理解出来るようにちゃんと説明が出るんだよ

お前はそれを確認せず適当なこと言ってるんだろ?もしもその説明見た上で同じ事言ってるとしたらおかしいのはお前だよ

「新規でも理解できるレベルの分かりやすい説明」だとお前は理解できてない事になるからな

すぐにアスペアスペ言っちゃうあたり相当なコンプレックス抱えてるんだろうけど、理解出来るようになろうな

返信する
匿名

この程度の説明では新規の人は(具体的なイメージとして)理解しづらい、と私は思います。アンケートとかとったわけではないから個人の感覚に留まると思います。
その前提の上で、いまいち分からず始めてしまった新規さんはかわいそうにな。ということでしょう?

匿名

ドルボって相乗りキャラでも低レベルなら敵からピキンされなかったっけ?
だとしたら結構めんどくさいような…それともキラマラ用に1職だけレベル上げるのかね

返信する
匿名

レベルも100ぐらいまで自動であがってるようにしろよ。レベル1からとか捨てサブ用やん。今更サブ育成とかめんどいことやらんだろうし。

返信する
匿名

勇者の石がありリンクスクエストもあるのでメガルーラ二段階目まですぐ取れる。
錬金釜ははじめからある。ドルボあるがブーストははじめは無い。
デスマスターレベル50を雇えれば自分が死ぬたびにそいつが回復したり色々してくれる。

返信する
匿名

生放送見てたけど、確か不安西がこのストーリースキップ機能を導入する背景として
「Ver.5を見て興味を持った新規プレイヤーがすぐにVer.5を遊べるように」
というようなことを話していた気がするんだけど・・・
聞き間違いじゃなければ、個人的には「これはないなぁ」と強く思うわ

返信する
匿名

実際やってみたけどまさに複垢やベテランのサブ向けで、新規は絶対やらない方がいいわ
キャラや大陸の関係性がサブクエでしかわからなくて即効飽きると思う・・・
一番ネックになる移動手段がほぼ解放されているのがほんと楽(メガ石は別途取る必要があるけど)
高い素材のキラマラもすぐ行けるし金策要員としては優秀だよ

返信する
匿名

声優目当てにすぐ5をやりたい新規向けって公式で言っちゃってるのがよくないよな
ベテランの金策キャラ用にどうぞって言えばいいのに

返信する
匿名

・初期レベルは最初に選んだもののみ50でいいだろうよ
・明らかにver5まで行ったら普通やってるだろのクエぐらいは終わらせとけよ
→転職、倉庫、最低ネジロ(できたらグラーネ)、素材屋クエ初期、アズラン温泉など!
・ちなみに色々調べながらやったせいもあるが釣り65種は3時間前後。
・その前の釣具軍資金はバトルネ
今プレイ時間7時間でシステムから得たGは500弱。
・1垢のため複垢なら福引券でもっと稼げるだろう。

とりあえずこんなとこ。

返信する
匿名

自分も少しやってみた
勇者姫の石が最初から使えるんで、フレの強いサポを雇えるならレンダ討伐やメガルーラで少しは加速できる
それができない完全新規は、ちまちまと結局5大陸周ってコンテンツ解放とレベル上げしないとだめだから、
バージョン5で戦えるようになるまでには早くても20~30時間はかかるんじゃないか?

返信する
匿名

こういうのって、本来はレベルも相応に上がっているべきものだよな。
別ゲームだと無料でもそうなっているのもあるし、ストーリーだけというのは本当に中途半端。
新規のショートカットだとしても、ストーリー経験値入らない分レベル上げに余計苦労するし、どこを目指しての機能なのかわからない。

返信する
匿名

複垢依存症や業者さんにたくさんキラキラ拾いにいってもらわないと
お前ら大好きな最新装備の価格がずっと下がらんのやけどそれでもええか?

返信する
匿名

ストーリークリア時の経験値や最低限以外のアイテム、お金が全く入ってないからかなり損じゃないのか。まあ、有限の人生をMMOに費やすのが一番の損だけどな。。。

返信する
匿名

「興味を持ってくれた人がすぐにVer5の世界で遊べるように~」という目的ならば、少なくともオールインワンパッケにVer5入りのを発売するべきだろうに。
その上でエンゼルスライム帽での限界値付近のレベル(80~85くらいを目途に)まで全職上げてしまえば良い。
やっている事が首尾一貫していなくて、目指している方向性が全く判らない。
只本気で新規参入プレイヤーの為に設けた物と仮定すれば、定着率は激減するだろうし満足度も下がるだろう。
作っているサイドがDQXの(客層の)特性をまるで理解していないのではないかと心配になる。

返信する
匿名

とにかく過疎ってて(全盛期にはどうやっても届かない)
もう既存のプレーヤーだけでは運営は厳しい(サブキャラのぶんまで課金してね♪)
プラットフォームやバトルシステム自体旧世代だからver5で完全に終わってくれ

返信する
匿名

これストーリーとかクエストの経験値はどこにいっちゃってるの? 
長い時間レベル上げしないとVer5のストーリーまったく進められないのでは…?

返信する
匿名

5大陸の土地家は消滅した。ただしラッカランやマイタウンは知らん。
家そのままでデータ消したら更地になったから。

返信する

コメントを残す