『ドラクエ10オフライン』2022年9月15日発売決定! DLCのVer2は来年春配信

コメント(90)

スクウェア・エニックスは、PS5/PS4/ニンテンドースイッチ/Steam向けRPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の発売日を2022年9月15日に決定しました。

 

本作は、オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』をベースに、オフライン向けに調整・再構成した作品です。ソロプレイでゲームを最後まで楽しめるのはもちろん、新キャラクターとともに語られる“オリジナルエピソード”も収録されています。

 

元々は2022年2月26日に発売予定だった本作ですが、さらなるクオリティアップを目指して2022年夏に発売延期。今回、その新たな発売日が9月15日に決定したわけです。

 

一方で、2022年秋に配信延期となっていた超大型拡張DLC『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』ですが、新たなスケジュールでは2023年春配信とされています。

4: 2022/06/21(火) 21:04:23.33 ID:M0Xvnc+k0
ギリギリ夏

 

7: 2022/06/21(火) 21:05:05.48 ID:s8VUgyMI0
うわ スプラ中やん

 

9: 2022/06/21(火) 21:05:17.53 ID:xDFNXIQa0
11もスプラに被せてたけど売る気ないんか?

 

21: 2022/06/21(火) 21:06:52.92 ID:XHoUaiIgd

スプラ2 2017.07.21
ドラクエ11 2017.07.29

スプラ3 2022.09.09
ドラクエ10オフ 2022.09.15

歴史は繰り返す

 

31: 2022/06/21(火) 21:08:29.96 ID:2ibf2GjA0
>>21
発売日発表もDQのが後だったというのもかぶってるなw

 

8: 2022/06/21(火) 21:05:14.25 ID:Z4GD6CSCM
またイカとぶつかるのか…

 

11: 2022/06/21(火) 21:05:23.39 ID:M0Xvnc+k0
バージョン2が秋じゃなくなってるっていう

 

12: 2022/06/21(火) 21:05:29.77 ID:dubnG+c1M
後から完全版出すんだろ

 

17: 2022/06/21(火) 21:06:06.29 ID:M0Xvnc+k0
>>12
まあ11Sのゴージャス版みたいに全部入りの廉価版だしそうだな

 

16: 2022/06/21(火) 21:06:06.10 ID:IA6JvLnB0
ver2DLCが年越してるの草
全然間に合ってないやんけw

 

27: 2022/06/21(火) 21:07:41.02 ID:6/Gt74h90
ドラクエナンバリングリメイクが、初週1位を逃す時が来そうだな
スプラ2週目に絶対勝てねぇ

 

28: 2022/06/21(火) 21:07:50.25 ID:KDoBxdZ5r
夏とは一体
ていうかPS5がリードプラットフォームらしいからそこはちゃんと最初に書いてあげないとかわいそうでしょw

 

118: 2022/06/21(火) 21:20:40.09 ID:Bf6yRm9K0
>>28
なぁに温暖化で実質夏だから(

 

32: 2022/06/21(火) 21:08:38.76 ID:1/ENP40dd

【おしらせ(1/2)】『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の発売日が2022年9月15日(木)に決定しました!
PlayStation®5、PlayStation®4、Nintendo Switch™、Steam®で遊ぶことができます!
詳しくはトピックスをご確認ください。

【おしらせ(2/2)】なお、超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』は2023年春に配信予定!
『ドラゴンクエストX オンライン』のバージョン2にあたる、レンダーシアを中心とした物語が展開します。

 

40: 2022/06/21(火) 21:10:20.83 ID:6/Gt74h90
>>32
2023年春……ゼルダにスターフィールドとやり合う気か?

 

34: 2022/06/21(火) 21:08:56.25 ID:MV23ZoOm0
Ver2は実質1年延期じゃねえか

 

39: 2022/06/21(火) 21:09:51.20 ID:C8McQXBB0
え、あの価格でマジで売る気なんだ、、、

 

44: 2022/06/21(火) 21:11:25.48 ID:vdylHJ3la
9のリメイクってなして飛ばされたん?

 

48: 2022/06/21(火) 21:11:50.19 ID:z2D3C/00a
すでに予約してるわ
スプラに10オフに9月も忙しくなりそうだ

 

51: 2022/06/21(火) 21:12:05.64 ID:4q6mXuOB0
ドラクエおじさんはブーブー文句言いながらこれやるんでしょ?w

 

54: 2022/06/21(火) 21:12:17.70 ID:Smap5s7dr

約束された神ゲーきたな
こりゃ初週で100万行くわ

な?

 

55: 2022/06/21(火) 21:12:20.91 ID:BSHoSHrX0
来年中に竜族の世界にいけるだろうか

 

58: 2022/06/21(火) 21:12:46.17 ID:adqjSouf0

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』
8,580円(税込)
超大型拡張ダウンロードコンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』
4,400円(税込)

はぇ~

 

67: 2022/06/21(火) 21:13:41.09 ID:jcyN9CEB0
>>58
更に4回のDLCは確実だからな
高すぎ

 

52: 2022/06/21(火) 21:12:06.42 ID:lAauASk5M
半額になっても高いな

 

61: 2022/06/21(火) 21:13:10.71 ID:Sld94RuE0
オフライン版がどういう仕様かわからないがver2になるとレベルリセットになるのか、それともver2が楽にクリアできないようにレベルキャップ式にするのか

 

76: 2022/06/21(火) 21:14:18.37 ID:C8McQXBB0
この値段ならver2部分は無料DLCにすべきだよなあ

 

80: 2022/06/21(火) 21:14:21.98 ID:sUrepAD10
特例でカタチケ使えるなら考える
考えるだけ

 

84: 2022/06/21(火) 21:15:09.42 ID:9VS7UFoT0
この価格ならオンやったほうが良いだろ
何したいのかサッパリ分からない

 

90: 2022/06/21(火) 21:16:33.11 ID:6UzET1tld
ドラクエはイカとともにある運命なの?

 

95: 2022/06/21(火) 21:17:17.78 ID:6UzET1tld
つーことは、12の発売日はスプラトゥーン4の発売日が決まれば自ずと・・・

 

100: 2022/06/21(火) 21:17:53.02 ID:2ibf2GjA0
>>95
その発想はなかったw

 

96: 2022/06/21(火) 21:17:30.46 ID:Sld94RuE0
オフライン版買うよりも5000円でver6までのオンライン版買って数ヶ月遊んだ方が遥かにコストがいいと思うんだがなぁ

 

109: 2022/06/21(火) 21:19:25.98 ID:twRUYjhWa
>>96
オン平気な人はとっくに遊んでるよ
オンアレルギーと10ファンのためのタイトル

 

115: 2022/06/21(火) 21:19:59.05 ID:jcyN9CEB0
>>96
ファングッズとしても高すぎだしなあ
オン流用で安く済ませたほうが良かったろ

 

145: 2022/06/21(火) 21:25:57.55 ID:9VS7UFoT0
そもそもオフにして面白いのか?
オンゲは基本お遣いクエばかりだろ
オフでやるとかダルいだけでは?

 

159: 2022/06/21(火) 21:28:24.55 ID:NSiELcod0
>>145
まあストーリーは楽しいよ

 

262: 2022/06/21(火) 21:54:20.59 ID:0u1KoueX0

オンライン月額1000円、年間12000円
オフラインVer.1+Ver.2で12200円(税別)

ボリすぎて草

 

205: 2022/06/21(火) 21:38:49.87 ID:i41LqjKra

ドラクエファン「ドラクエは全部やってるよw(但し10は除く)」

ドラクエファンよ、もうこの言い訳は使えなくなったぞ

 

218: 2022/06/21(火) 21:41:51.63 ID:D9opzBDD0
>>205
オフラインのナンバリング位全部やってないとファンとは言えないよねー当然これも買うよな

 

207: 2022/06/21(火) 21:39:19.37 ID:nxQZm0c00
手間かけて10を再構築すんなら
先に9をオフライン用にがっつり本格ストーリー入れてリメイクしとけよ

 

301: 2022/06/21(火) 22:11:29.04 ID:PrVmMILu0
10のグラそのままで良かったんだけど
なんでこんなデフォルメなん?

 

307: 2022/06/21(火) 22:12:25.38 ID:hEztFJx1d
>>301
マップそのままだと広過ぎるので縮小してキャラも合わせました

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655813012/

 

 


ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?


 

コメントを残す

90 COMMENTS

コムケイ

 自分のレベルが上がると敵も強くなる
 と言ってたンだわ。
 FF8仕様じゃねぇか!
 そんなんで開発に時間が掛かった
 と話してもいたなー!
 プレイヤーを楽しませる気がないんだ
 ろうなー! 
 こいつらバカだよなー!
 
 

 

返信する
マコ

平民に平民といっても何も変わらないのと同じように、バカにバカといっても何も変わらないのよ
変わらないのではなく変われないのよ

返信する
エックス

みんな!買ってくれよな!
……とか言わなくても、もちろん買うよな?
ボクはもちろん買うわけないね!
昔は所持金17000Gしかなかったけど、RMTのしすぎで今はリアルが17000円しかないからな~

返信する
匿名

それDSのDQ7にもついてきたからなぁ
でも新加入の人だけに1か月無料券だったからがっかりした記憶が
もうVer4くらいまで体験版無料とかにしたほうがいいんじゃないか

返信する
匿名

だったら始めから1ヶ月分の1000円だけ課金してオンのver2までやった方が1/12の出費で済まない?
11000円浮くならオンでいいって人の方が間違いなく多数派だろ

返信する
匿名

>オンライン月額1000円、年間12000円
>オフラインVer.1+Ver.2で12200円(税別)

オンラインのソフト代が抜けているぞ
偽オールインワン代が

返信する
匿名

>ドラクエファン「ドラクエは全部やってるよw(但し10は除く)」
>ドラクエファンよ、もうこの言い訳は使えなくなったぞ

これ逆にオンやっててオフ買う予定無い俺にも効くやん

返信する
匿名

Ver.2部分はストーリ的には実質後編なのに
超大型拡張DLCとかぼかして売るのがホントもう…
フルプライスのゲーム買ったのに中ボス倒したとこで
話がぶった切られて続き見たきゃ4400円出せとか詐欺レベルだろ

返信する
匿名

それ知らない人からすると訴訟されても仕方ない気がするが、モンハンライズでも似たような事してなかったけ

返信する
匿名

ストーリー中に出てきたキャラクターたちと一緒に冒険するのはオン版とかなり受ける印象が違いそうだな
オン版はいつも酒場で適当に雇ったへんてこりんな仲間たちと冒険してるのに

返信する
匿名

むしろこれくらいの方が温かみがあっていい
FFみたいに下手にリアルにして無気味の谷に嵌るのは勘弁だね

返信する
匿名

売れた本数と絵の好みになんの関係がある?
向こうは海外に受けるように変えた
こちらは日本ローカル向け

返信する
匿名

慈善事業じゃないんだから関係あるに決まってんだろ
今の時代に日本の中年だけ見て作ってたらやっていけないんだわ
だからドラテンどころかドラクエIP自体右肩下がりなんだし

返信する
匿名

コメ主は好みを言っただけなんだから
売り上げは関係ないだろ

世界でトップレベルの売り上げのマクドナルドだが
別にマックよりモスの方が好きな人がいてもいいだろ

返信する
匿名

これはもしや、ドラクエナンバリング史上最低の売り上げ本数記録出ちゃう?
今でも10はドラクエの面汚しなのに、さらに恥の上塗りしちゃう?

オラわくわくすっぞ

返信する
匿名

スプラトゥーンがやりたいですって生放送で抜かしたバカは安西だったっけ?
ならスプラトゥーンやれよ

返信する
こころのやみ

マジレスすると

クレカ決済された客は10ヶ月後にやっと商品が届いてw

Ver2は1年経っても商品届かないとかw

しかもこのクオリティというね

キャンセルできないの?

返信する
匿名

このゲームに関する話題ってなんか全然聞かないんだよな
やっぱやりたい奴はオンでやった後のオフ版だから話題性も半減してんのか
そのせいもあってかグラへの文句や既プレイ勢のおすすめしない負の意見が目立つんだがガチで爆死するのでは

返信する
匿名

今朝倉未来は不良ぶーむに乗ってるけど、一個前は芦澤竜誠だったよな
その前が亀田京之介
その前がバラエティ番組引っ張りだこの山本キッド徳郁だったね

返信する
匿名

実は朝倉が売れたのって芦澤竜誠のおかげでもあるんだよね
芦澤竜誠ってイキってたけど偽物感すごいから途中からアンチがかなりいたよね
その時に朝倉が表に出てきたよね
朝倉は本物?感あったし
だから視聴者は一気に乗り移ったよね
その辺みんな忘れてるけどね

返信する
匿名

たしかに朝倉って打撃のイメージないのに未だに打撃強いとか言われてる意味がわからんよね

格闘技関係者も、もしかしたらメイウェザーに当てれるんじゃないか?勝負論あるんじゃないか?
そう思ってるよね
でもそれは大きな間違いだよね
朝倉の打撃は日本人だから当たるんだよね
グスタボと試合した時なんてほぼ交わされてたし当たったとしてもノーダメージだったよね
グスタボも試合後インタビューでなんで負けたかわかりません。相手の印象については特に強いも思わなかった。と言っていますよね
うん彼は弱いけどスターなんだよね
これも榊原CEOの作戦
朝倉が売れたわけではなくて榊原が売ったの方が近いよね
売ったを打ったっていうとコロナやスロットぽくておもしろいよね
パチンコでもいえるよね
ところで話は変わるけどドラクエ10 オフライン爆死するだろうね
絶対するだろうね
RIZIN沖縄大会といい勝負すると思うよ
どっちが顧客獲得するか見ものだね

返信する
匿名

オンラインやっていないドラクエファンのリアフレやドラクエウォークフレは何人もいるけど
誰もオフライン版は買わないという

そもそもそのような人達は声優には全く興味ないし
ドラクエには古き良きドラクエの良さ
と時代の主流のシステムがマッチすれば興味を持ってもらえる程度

これたぶん大爆死するよ

返信する
匿名

FFブランドとかドラクエブランドとかIPにブランド性を求めて神格化するような文化は滅んでるだろうな
そんなんじゃインディーから次々と注目作が生まれるような時代についてこれないし

返信する
匿名

チープ、発売日延期、単純作業
ナンバリングの最後を飾るに相応しいドラクエの集大成的な作品になるな

返信する
匿名

オンラインからの引き継ぎに関して発表あった?
マイタウン引き継ぐのは必須だけどまだ仕様がわかんないの?

返信する
匿名

今時のコンシューマは日課や週課みたいなの普通にあるぞ。
本体時間に比例して動くから、ワザと夜とかするプレイもよくある。

返信する
匿名

ドラテン信者さん達はオフが爆死した時の言い訳を今のうちから考えておいた方がいいんじゃない?
まず間違いなくそうなるんだから

返信する
匿名

ドラテン信者も何種類もいるのかも。
* DQ10はオンもオフも売れると信じてるタイプ
* オンラインは売れてると信じてるが、オフラインは売れないと思ってる
* オンラインは売れてないと思ってるが、オフラインは売れると思ってる

私はどっちも売れないと思ってるが。

返信する
匿名

これ当初はバージョン2までのストーリーを網羅して
その後はDLCみたいな事を言ってたんじゃなかったか?
バージョン2はDLCで別売りって話はなかった気がしたが・・・w

返信する

コメントを残す