【提案広場】安西D「DQXTVで話した『事象反転』説明間違ってたンゴ」

コメント(102)

バザーで依頼書を買いやすくしてください

この前とあるアイテムの依頼書を買おうと思ってバザーを見てみたのですが探しづらくて挫折しました。

広場の機能で報酬アイテムで依頼書を検索してバザーで売られているのは確認済みですがいざそれを買おうと思ってもゲーム内では難易度別でしか絞り込み機能がないため、関係ない依頼書までがヒットしてしまいお目当ての依頼書を探し出すのが困難です。

できればゲーム内でも依頼書はアイテム別に絞り込めるようにしてもらえないでしょうか?
もしくは広場で買えるようにする(ジェム・クリスタ等のリアルマネーは使用しない方向で)ようにしてください。

検討よろしくお願いします。

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/424403/

エルおじ

5.0での改修で生じたバザー周りの不具合も直してください~

 

 

アクセサリーの合成について

アクセサリーを合成して会心の合成が起こったときに思った事なのですが、
会心の合成が起こった時に今会心の合成したアクセサリーの状況が履歴などでわかるようにして欲しいです。
ただ「馬鹿」と一喝さらればそれまでなのですが、会心の合成が起こった際に、どの理論値をつくってるかわからなくなり、つくっていたのとは全然違う合成効果をつけてしまいました。
炎光の勾玉など理論値に複数の選択肢があるやつにはとくにつけて欲しいです。
ご検討よろしくお願いします。

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/424317/

エルおじ

これすごく分かる。この間ビーナスの涙で会心合成きて「風」「雷」どっち作ってたっけ?ってなって失敗したもんw

 

 

ドラゴンクエストTVでの事象反転についての説明

1時間05分あたりからの鎌スキル「事象反転」の効果の説明ですが、安西先生の説明と実装されている効果が食い違っているように思います。
実際に使ってみると、バイキルト効果と魔力覚醒効果は文字通り反転してるようです。
開発段階と実装されたものとで効果が変わったのでしょうか?
説明をお願いしたいです。

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/424265/

事象反転について、DQXTVでの解説に誤りがありました。正しくは以下のとおりです。

a:こうげき力アップの効果だけがかかっている状態で事象反転した。
→こうげき力アップの効果を消去し、呪文ダメージアップ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率 アップの効果がかかる。

b:呪文ダメージアップの効果だけかかっている状態で事象反転した。
→呪文ダメージアップの効果を消去し、こうげき力アップ+2の状態にする。さらに、ダメージカットの効果がかかる。

c:こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果が、両方かかっている状態で事象反転した。
→こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果を、それぞれ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率アップの効果とダメージカットの効果がかかる。

d:こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果が、両方がかかっていない状態で事象反転した。
→コマンドを実行できません。

事象反転の効果は「こうげき力ダウン」や「呪文ダメージダウン」の効果も対象になります。
例えばヘナトスなどで、こうげき力―1の状態で事象反転を行うと、以下のようになります。
→こうげき力ダウンの効果を消去し、呪文のダメージアップ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率アップの効果がかかる。

ただし、ダウンの効果を含む、両方の効果がかかっている状態で事象反転を行うと、現在不具合が起きてしまっています。本来はもともとかかっている効果のアップ・ダウンに関わらず、+2の状態になるべきですが、そうならないケースがあります。
こちらは5.1での修正を予定しています。

こないだのDQXTVでデスマスターの特技に関する安西Dの説明なんかおかしくなかった?

エルおじ

やっぱり安西さんの説明間違ってたんだ
不具合なら修正次第すぐにパッチ配信するべきでは?

次のアプデの修正内容のかさ増し

よくない風潮よ。

ログ

 

 

名前呼びについて

ボイス導入に伴い、シナリオ中キャラクターの名前が徹底的に呼ばれなくなりましたね。
NPCは名前で呼ばれるのに自分だけ「彼」「彼女」と言われることに違和感があった方も多いと思います。

他の方も同じ提案をされていましたが、具体的にはテキスト上で名前表示ができるように調整ができませんか?
ボイスありで名前を呼ばれなくても、テキスト上で名前表示があるだけで脳内保管ができると思います。
ボイスオフの方は問題ですらなくなります。

そのうち慣れるとも思いましたが、今後のシナリオも全て名前が消えると思うと、どうにももやもやしてしまうので提案申し上げます。
ご検討をお願いいたします。

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/423322/

バージョン5でキャラクターボイスを導入するにあたって、『プレイヤーの名前をどうするか?』という議題を、メインストーリーに関係するスタッフ全体で検討しました。

方向としては以下のどちらかです。
a: キャラクターボイスとテキストを完全に一致させる。この場合、プレイヤーの名前を直接呼ぶことはない。
b: キャラクターボイスとテキストの不一致を許容する。テキスト内に限り、プレイヤーの名前を呼んでも良い。

どちらにも、メリットとデメリットがあります。b案のテキスト内だけでも名前を読んでくれるメリットは大きな魅力です。
しかし、ボイスとテキストの不一致によって発生しうるデメリットの質と量が、5.0リリース前の段階では判断できませんでした。ムービーのお芝居にどの程度の違和感が出るのか? 修正対応に必要な時間がどれくらいかかるのか? 不具合だと勘違いされる報告がどれくらいの規模なのか?
それぞれのメリットとデメリットを天秤にかけて、5.0では、a案の「ボイスとテキストを完全に一致させる。」やり方を採用しました。

その後5.0をリリースし、キャラクターボイスに関して概ねご好評をいただきました。
そして冒険者のみなさまからも、開発スタッフからも「名前を呼んで欲しい。」という、ご意見・ご提案をいただいています。

現状では5.0の制作を経たことによって、ボイスの収録スケジュール、音声やアドリブデータの制作規模、ボイスとテキストを一致させない場合の対応コストといった、具体的な問題と対応がつかめてきました。名前を呼ぶシーンでの注意点もかなりクリアになりました。

こうした状況で改めて検討し、バージョン5.1以降では、ボイスとテキストの不一致を許容することにします。
ムービー中にキャラクターボイスで名前を呼ぶことはできませんが、お芝居の必要に応じて、テキストではプレイヤーの名前を呼ぶことがあるようになります。

エルおじ

他のゲームでもボイスのセリフではもちろん名前は呼んでくれないけど、テキストの方はちゃんと名前呼びしてくれるのは普通じゃない?

キャラクターボイスとテキストの不一致に思う人なんているのかなぁ

コメントを残す

102 COMMENTS

匿名

あー。残念でしたね。
もっとはっきり言えば広場BAN解除の予定はありません。

って返答されるだけかと・・・

返信する
匿名

おいおい公の場で間違った説明したなら、一言くらい謝罪の言葉を述べるべきだろ。
「誤りがありました」だけで済ますなよ

返信する
かすみ

なんか青いのまでまるすけ化してきたな。マツイレナに1億タカってたし。もうみんな金策したくないんだろうね。

返信する
匿名

ボイスうんぬんよりゲーム中に突然流れたムービーで強制的に主人公エックスくんにされるのがくそ
オープニングだけならいいけどゲーム中に突然くると萎える
てかオープニングムービー流用とか手を抜きすぎだろカス運営

返信する
ニドラン♀

やっぱり不具合だったのか
弱体で強化されるのも仕様じゃないと思うんだけど、プレイヤーの不利益にならないように仕様変更したのかな?

返信する
匿名

ボイスとテキストを一致させないゲームなんていくらでもあるのに
全くやった事無いのかこの人狼マンは…

返信する
匿名

スタッフA
「安西さん!返答を作っておきました!せめてチェックだけお願いします!」

「ン人狼狼人狼ッッッッッッ!」
スタッフA
「あ、あの……チェック……」

「 じ ん ろ う ! 」
スタッフA
「いい加減にしてくださいよ!この前のあなたのエアプ発言の尻拭いでもあるんですよ!」

「あのさあ……他人の心理くらい考えようよ、話しかけんなオーラ出してたじゃん。わざわざ神経逆撫でするような真似しないでくれる?サイラス怒るよ?」

返信する
匿名

バージョン5.0はバージョン4より遊べるようになった
色々致命的問題も出たが5.0はバージョン4に比べたら大分まともになった
あとは最優先で達人システムの見直し、可能なら魔塔の追加と見直し希望で

返信する
匿名

しれっと解説に誤りがありました、じゃねえよクソ眼鏡。
お前がエアプ丸出しで誤った説明をしたんだろうがアホか。まるで他人事かよ。

仕様検討から携わってきた当事者があの体たらくなことを少しは恥ずべき事と認識しろクソ眼鏡。ドラクエ10に興味ないなら今すぐ辞めろ人狼野郎が。

返信する
匿名

>キャラクターボイスとテキストの不一致に思う人なんているのかなぁ

世の中は想像を絶するバカがいるんだよw

返信する
匿名

担当者と相談じゃなくて、担当者と相談してこうなりましたという回答を質問者は望んでいると思うのですが。

返信する
匿名

すごろく詐欺にしても
説明責任もできない人達なんだろう。
客商売する社会人としてどうかと思うけどね。

返信する
匿名

わざとか知らないけど
原稿書いたのもスタッフだろうし
この説明文書を書いたのもスタッフなんだろう
しかし間違はすぐに対応するべきだよ。

返信する
匿名

間抜けなメガネはクビ。
全然違う事言ってんじゃん。
しかも、黙ってりゃいいのにワザワザ「これスゴイ特技なんすよ〜」って。
なんなん。給料ドロ感しかない。

返信する
匿名

いやこれさ、安西がエアプなんじゃなくて開発に嫌われててDがただのお飾りになってるってことじゃないの
ゲームうまくなくてもいいし、説明が下手でもまぁ仕方ないにしても自分が担当してるゲームなのにドヤ顔で的はずれな事言ってるって相当やばいぞ

返信する
匿名

安西擁護としては少し弱い
仮に嫌われてるとして、じゃあ嫌われた原因はどこ?
今までの言動からしてこいつがエアプであったり熱意が無かったりは無能であるのは紛れもない事実
ただ名ばかりのDに下は誰も付いてこなくて当たり前だろ?

返信する
匿名

事象反転の仕様を決めたのも別のスタッフだろうし
放送時の説明原稿を作成したのも別のスタッフだろう
だから間違ってても平気、他人事のように扱うんだろうね

返信する
匿名

ドラクエだからとかオンゲだからとか、そういうの抜きにしてこの人はゲームの開発や運営をもうやめた方がいいと思う

返信する
匿名

ジェム山裁判官「安西Dは元々エアプなので効果を知らなくて当然である、よって無罪とする!閉廷!」

返信する
匿名

タダでさえアストルティアと竜族と、果てには過去から未来に至る全ての人々を救った盟友をパシリ扱いする置物感満載のストーリーなのに、名前すら読んで貰えないから尚更プレイヤーの置物感が凄いわ。

返信する
匿名

だから安西を嫌いなスタッフがわざと間違った情報を書いて
安西に読ませたんだろ。
なんせ新人の研修の場がドラクエ10運営だから。
しかしこんな組織だと人材なんて育たんだろ。

匿名

ボイス入りで名前呼びの整合性取るのは大変だな。
どうしてと”あなた”とか”あの人”と呼ばざるを得ないからな

返信する
匿名

エアプ、無能、熱意が無い、無関心

もう安西は何のためにいるんだよ?
安西いらないから担当者が直接やればいいだろ。
迷惑かけるくらいなら早く辞めろよ安西は。

返信する
匿名

安西「D辞めたら人狼イベントに呼ばれなくなるじゃないですか!
サービス続く限り人狼ライフに利用させてもらいますよwww」

ってことだろ

返信する
匿名

エルフ男と魚女は
ほんとガイジだな
提案じゃなくてただのグチだろ
ちょっときた不具合とかを見つけると
マスゴミ見たくプレイヤーの代表
みたいな感じでしゃしゃりでてきて
ワーワー騒ぎよる もう○ねよ
ドラクエ10引退したらええやん
嫁の晩飯と一緒で出された物を
文句ひとつ言わず豚みたいに食べてろよ

返信する
匿名

岡本Pの「だまっとけ」の前例があるから、あまり攻撃的な擁護は 信者ではなく暇な運営関係者だと思われるよ

返信する
匿名

逆に青山安西みたいな影でコソコソやって詐欺みたいなことするより、
「だまっとけ」とかハッキリ言う奴の方が清々しいわ。

返信する
匿名

いつも相談している詳しい担当者をDにしたら?
原稿が書けて実際に開発をしてる人にD交代しないの?
2年間置物Dで人狼しかやらなくて本当に不安西でしたさん

返信する
匿名

PSO2なんかは、普通にテキスト名前でボイスはあなたとか普通にやってるのにな
やらない意味がよくわからない

返信する
匿名

テキストに名前を入れると、不具合だって騒ぐ奴とボイスも対応させろって騒ぐ奴が絶対出る
“普通あり得ないだろ”が通用しないのが広場戦士

返信する
匿名

ボイスが概ね好評ってマジ?
声優の好き嫌いは置いといても、BGMとのバランスとか音響の悪さは同人でもあんまり見ないレベルの酷さだったんだけど

返信する
匿名

音質や編集は不評だったけどボイス自体つけるなという意見ははなかったので好評、ということだろ
そもそもアンケートで40%とかでも好評って言う運営なのを忘れたのか?

返信する
匿名

FF14のアルバムが賞を獲ったからってお前らんとこの基地外がこっちのまとめに出没してウザいんだが
安西にちゃんと己の仕事してまともなゲーム作れって言っとけよ
そっちのメンヘラはそっちできちんと管理しろよな

返信する
匿名

あれはこっちでも迷惑してる真性のゴミやろうだから苦情言われてもどうにもできん
こっちも被害者なんだよ

返信する
匿名

でも他のネトゲユーザーからしたらずっとDQXに隔離して欲しいって言われてるんだよな
ホイミソやバレッタ、はっきし勢がDQXから出ると滅茶苦茶になるってチラホラ聞く

返信する
匿名

2の災壇の巨人は不具合ではないのか?
サポだとアソコで毎回詰む
痛恨 ハンバト死亡
痛恨 僧侶削られ周りから攻撃され死亡
イライラしてくる 防ぎようがない

返信する
匿名

ボイスとテキストが違うゲームなんてごまんとあるのにな、安西はゲームやらないのか?
デメリットとやらに対する反応だって、それこそ14側のスタッフに聞いたり出来なかったのか?

返信する
匿名

FF14だとボイスありのところではセリフ自体あなたとかになってるからな
ボイスとセリフが違うのはグラブルとかのボイスありソシャゲによくある

返信する
匿名

ガイウスの「ぶおけんしぃや!」が未だに耳に残ってる
ウラキみたいに名前覚えてくれよと当時は思ったもんだが

返信する
匿名

事象反転の訂正の件、こういった事は、多くの人に伝えるため、提案広場だけではなく、お知らせ等でも広く訂正を伝えるべきことだと思います。
人として常識なさすぎて、別の人にプロデューサ変わってほしい。

返信する
匿名

私も担当者と相談することをよく忘れます。
私も冒険者の広場のことをよく忘れます。
私も人狼をしているときはドラテンのことは忘れる様にしています。

返信する
匿名

トップブロガーのホイミソにも指摘されてるけど、事象反転の件は頭にすみませんの五文字入れておけばそんなに問題にならなかったと思うんだよな
馬鹿なのかアスペなのかプライドが高いのか
なんにせよ安西はクソだな
まじて死んでいい

返信する
匿名

ヤク中犯罪者の國母さんでさえ「ちっ、うっせーな、反省してまーす」とクチだけでの謝罪はしてたのに、まったく謝罪の言葉さえ出せないクソメガネ(笑)

返信する
匿名

ドラクエ10勢(というか広場戦士)の民度を考えると、「不具合だと勘違いされる報告」がどれだけ出るかわからんからな。ここだけは安西Dは間違ってない。

返信する

コメントを残す