1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 15:41:02.40 ID:2fFW/fOy0
「チョーウケル!」
3:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 15:42:57.53 ID:v1kr+LjWd
DQ9欲しいか?
4:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 15:43:00.24 ID:oo4avq530
すれ違い
はい論破
はい論破
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 15:51:00.58 ID:Dp+4fjK30
まさゆきの地図
6:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 15:54:17.37 ID:6XaV3Vcn0
対談で日野がノリノリだったのにな。
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 16:11:20.25 ID:cK0/9fYH0
面白いというよりはすれ違い通信が楽しかっただけ
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 16:19:30.43 ID:Atlki9mF0
え?する必要ないでしょ
ドラテンあるし
ドラテンあるし
10:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 16:46:06.66 ID:/zGHyMjt0
15年前後がリメイクにちょうどいいと思う
15歳が30歳になった頃
15歳が30歳になった頃
11:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 16:57:27.89 ID:3k7FQKHS0
シナリオとか1ミリも覚えてないとかまぢウケるんですけど??
最初の村は働きたくないニードとかいう奴が改心する話だったり
魚が取れなくなったので幼女の祈りに依存してるクズの村とか印象深い印象深いと思うんですけど?
最初の村は働きたくないニードとかいう奴が改心する話だったり
魚が取れなくなったので幼女の祈りに依存してるクズの村とか印象深い印象深いと思うんですけど?
13:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 18:41:27.10 ID:MZYLSHzx0
俺そんとき11歳だったな
けどちゃんと中身で評価してるぞ
けどちゃんと中身で評価してるぞ
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778654462/

ドラゴンクエストIX星空の守り人
2009年7月11日発売
本当に17年前とかビビる
セーブデータも1つしかなかったからシナリオとか記憶から飛んでる人が一番多いドラクエタイトルよね
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)


























どうせ各種ソシャゲで追体験ストーリー実装されてるしこれからもされるでしょ
話とか全然知らないのに当然の前提知識として要求してくるVer6と7
雨の島のキノコのサブクエ、9やってたら後日談とわかるらしいけど
まーったく覚えとらんわな
9はしないのではなくて出来ないのじゃないかな。制作陣の一部が著作権持ってて、其奴の許可が降りない。
多分F?
続篇(笑)出して満足してんのかねぇ
あんなんなんの足しにもならんのに
9はクリアしたのは覚えているけどストーリーは何も覚えてない
クリアしたのにストーリー覚えてないとか超うける!
俺もあんま覚えてないわ・・・
そうだったセーブデータひとつなんだよな
ケチくせーんだか技術がないんだか知らないが
すれ違いのシステム的に、受け取り先セーブデータが管理できなかったんじゃね、知らんけど
FE覚醒みたく、複数のセーブで同じすれ違い受け取ればよかったんよ
Ver.7で実質リメイクされたようなもんじゃね?
リメイクの意味知ってます?
セーブファイルがいくつだろうと大抵の人は一周しかしない。
記憶にないのは単なる老化か認知症の症状だろ。
はっきりと全部覚えてらっしゃるので?
エルギオスが八門してくるんだよな
うーんこれは新しい知識
9こそリイマジンドすべきでは
3Dでやりたいね
そして10はリボーンしよう
ゴボウ御殿
ストーリー全部やったのに本の賢者もうろ覚えだしキノコは全然覚えてないし
廊下では?
通路です
リッカにもマ〇コあるんだよな
リッカちゃんくまさんプリントのパンツだよ
色黒天使、(フェアリー)何のためにいたのか忘れた。ベルセルクのパック的な感じ?
あとハゲが自分の女のため(性欲のため)、天界を裏切った。
くらいしか覚えてない
裏切ったのはハゲではないな
女のためなのはDQ7
リイマジンドではどうなったかは知らない
女のためなのはラスボス
リメイクとか出すくらいなら新作出せよ
何度同じとこ擦って金儲けしようとしてんだよ
9のエルギオスとラテーナは多分恐らくだけどパドレとマローネの転生元だよね
見た目で言えばパドレは髪型、マローネは顔の雰囲気が似ている
ver4でパドレが使役させられてたキュロノスの時獄獣の形態は出てくる前にエルギオスが堕天の果てに決戦の時に臨むべく籠った球体とそっくりな真っ赤な繭に籠ってたしパドレは時の牢獄に閉じ込められても時間の流れが云々の釈明があったとはいえ家族の仇の為の覚悟があったとてあの空間でも平然としていられたみたいだったし前世がエルギオスで牢獄に閉じ込められていた経験や愛する人間に救われた経験があってのメンタルだったとすれば納得に頷く
ver6とver7のゼニアスの絡む話の中で回想だけでも登場の機会を与えれば良かったのに(エルギオスは神の国への帰還を祈願されている石碑が9の天使界に存在していたのでver7の誓約の園ではエックス君たちを遥か古の時代より待ち侘びていたとラテーナごと本人たちを再登場させても違和感のない設定ではあったはずで)出さなかったのも既に此方側に転生先が居てその人物に対しての心象を崩さない為の扱いに徹したからこそという見方が出来る
※キュロノスの時獄獣の形態云々のとこでキュロノスは闇堕ちしていた時のエルギオスと同様に人間への憎悪を語っていたという要点を書き忘れていたので追記で
×出さなかったのも
⚪︎出さなかったのは
ナンバリングで1番影の薄いドラクエだと思う
おっさんになってくるとゲームの記憶が完全に残らない。
DQ1-5、FF1-2くらいは子供の頃だから覚えている。
DQ9なんか完全に忘れている。DQ11すら忘れている。
ドラクエ11はリーズレットがエロいのでストーリー覚えてる
街の名前を憶えていない唯一のドラクエ
メインシナリオ含めストーリーも含めつまらなかったしな
変な学園やらドラクエの路線的に違和感あったしな
仕掛けもリーク通りなんもないギミックのダンジョンだったり酷かった
ドラクエでずっとハクスラができる
地図が刺さる人に刺さっただけだろ
すれ違い然り オフゲーなのにコミュ形成しやすかったのもドラクエでは初だったからね
ゲーム自体はクソだし売り上げ云々は
セーブデータひとつだったしDSは家族間で持ってる人が多かったからなあ
現状海外で一番売れたドラクエなんだよなぁ…