DQ10がストーリー畳んだのはDQ12でオンライン化するためなんじゃないか!?

ネトゲにしろ

 

 
オンゲーはやらんどワイは

 

 
オンゲーってなんだっけ

 

 
もうそろそろ11から10年とか

 

 
>>5
こんだけ空いたらもう終わりやろ…🥺

 

 
オフゲーもやらんよ
はるか未来でリメイクされた頃が一番の遊び時

 

 
11のとき25歳で今や34になって子ども2人おるわ
発売スパン長すぎてブランド価値落ちてもはや見向きもされないだろ

 

 
>>7
1~4発売んときは生まれてないんやな

 

 
スマホゲーで出せ

 

 
これまでの世界に行って各ラスボスを助ける物語

 

 
グラしょっぼってなりそうやなぁ

 

 
Ⅰ Ⅱ Ⅲおもんなかったからもう期待できんのだよね
でも買っちゃうとは思う

 

 
もう9年もたったの??
全然気づかんかったわ
11面白かったから12も期待してるんだが

 

 
27日ドラクエの日なんか

 

 
12が発表されたのが5年前のドラクエの日

 

 
ポケモンみたいに2,3年スパンで出す事で2作品くらいは続けて触る人が多くなって次回作もやるかみたいになるねん

10年だともう昔やったことある作品にしかならない

 

 
10年とかもはや子供はクソ他人事やな笑
1歳の時に販売されたレトロゲームの次回作とかやりたいって思わないだろ

 

 
リメやソシャゲで食い繋ぐなら12なんか発表せんかったらよかったのに

 

 
12がナンバリング最後になりそうだからワイは楽しみ

 

 
>>22
なるわけない定期。35周年の時にディレクターが出した事業部メッセージ読んでみ

 

 
なんやかんやで発売したら最低でも300万本は売れるんやろな
400万超の可能性も

 

 
11から間空きすぎ

 

 
天空リメイク全部出した後だと12の発売はかなり先になりそう

 

 
何時に記念配信すんねん?
またJOYとやるんか?

 

 
別に間空いても良いからビルダーズはよ

 

 
初報の時点でほんまに作ってるならハードの問題はどうなるんやろな
PS4の互換切りの話も久しくSwitchも2が出てもうたぞ

 

 
タイトル発表からだと5年だったか
その間一切続報無いのは流石にどうかと思う

 

 
頭おかしいやろほんま
ff7のリメイクも音沙汰ないしもうやる気ないなら

 

 
コンシューマゲーム業界は終わったんだよ、、、
みんなスマホでぽちぽち

 

 
コンシューマゲームが終わったんじゃなく日本ゲーム業界が終わっただけ
ポケモンとパルワールド以外世界で戦えてるソフトがない

 

 
まず全く新規IPで冒険する余裕も無くなってんのがね

 

 
そういや10もストーリー完結だけ発表したがどんだけ人残るやら

 

 
ゲーム制作の事全く知らんけど何にそんなに時間かかるんやろな

 

 
>>36
鳥山明が死んでデザイン関係全部やり直しになってるんちゃうかなあと思う

 

 
>>36
AAAとして作ってるなら5年発表できなくても全く不思議じゃない

 

 
ドラクエ6で名前が出てきたラミアスやオルゴーの話じゃないのか?
堀井が元気なうちに天空シリーズを完結させてほしい

 

 
10の外伝とかにならないかな

 

 
オンゲはマジで正式ナンバリングやめてほしい
サ終ないみたいなもんのモンハン程度のオン要素でも過疎ったらプロハン以外倒せませんみたいな難易度のをソロでやる羽目になるし

 

 
堀井の遺作になるやろしロト天空ほか今までのシリーズ全部世界観が繋がるような集大成やってくれんかな
ターンエー的な

 

 
>>41
11のヨッチ周りが単なるファンサじゃないなら幾らでも広げようあるのにな
ナンバリングの並行世界を匂わせながらロト編掘り下げやってまさか10年近く進捗無しとは

 

 
10は完結後もまだまだ引っ張るにしても次のオンゲ出るビジョンも浮かばへんというね
途方もないわ

 

 
DQ10の初期3か月は最高に面白かったぞ
体験してない輩が可哀想なくらいに

 

 
ドラクエナンバリングの発表から発売までの長さは異常

 

 
オンゲならまた10みたいにスタダだけは遊びたいなあ
でも今度は効率厨ばっかりになりそうw

 

 
堀井さんが引退したらドラクエは任天堂に作ってもらいたい

 

 
>>47
Steamで出せないから却下
任天堂がハイスペ傾倒ならまだよかったけれど携帯機依存のままならマジ勘弁

 

 
2020年代半ばも過ぎて2026年
ドラクエ自体も40周年と時ここに至っても余りにもスカスカ過ぎて涙がちょちょぎれるで

 

 
11とはまったく違う形になるって言ってなかったか

 

 
ヒロインのデコ出しだけはやめろ

 

 
死にゲーらしい

 

 
すぎやま・鳥山の遺作でもあるしこれで終わってもいいくらい全てを出し尽くしてた集大成であってほしい

 

 
10完結したんだし、完全版を買い切りで出して欲しい🥺

 

 
>>57
10年分で膨大なコンテンツ量になってるんだろ
DQ10とか1本にデータが収まり切らんのじゃね?

 

 
どんだけ期間開けても確実に売れるやろうからなぁ

 

 
ライバルズのリメイクそろそろくるやろ

 

 
>>60
君、しつこいね

 

 
ドラクエってグラのしょぼいしストーリーや世界観が練り込まれているわけでも
システムが複雑なわけでもないのになんで毎回こんな開発に時間かかるねん

 

 
横スクロールアクションで頼む

 

 
11のロト編天空編の分岐説わざわざ否定したんやから天空編の過去も別でやるやろと思い続けて何年経ったやろか
おまけに未だに12はロゴしか出てない始末

 

 
NHKで報道するレベルのニュース

 

 
ぼくのかんがえたさいきょうのドラクエの可能性ないんか?🤔

 

 
ドラクエってもっとも売れてるハードで出す決まりがあるんやろ?
Steam一択やろなぁ

 

 
>>70
11が何のハードで出てたか調べてみ

 

 
35周年からのこの5年間色々出てはいたが改めて振り返るとマジで酷いわ

 

 
ドラクエが発売されなくなったら日本もいよいよ終わり

 

 
明日になったら新作が洪水のように押し寄せてくるんやろ
それで帳尻合わせや🥺

 

 
良い加減ロトが主人公のDQ出してや

 

 
>>78
DQ3や

 

 
開発費もたくさんかけれるし、人もたくさんいるのになんでこんなに時間がかかるの?

 

 
 
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779723475/
 

エルおじ

DQ10はやりきった!
DQ12で新しいことやる流れ!





ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





108件のコメント

期待させて頂きから叩き落とす。

ドラクエのやり方。

証拠は?って聞かれて10万いるからなんて答えるなよな

ドラテンに本当に10万いたとしても、FF14さんは国内アクティブ30万いるんだよなぁ…

可能性はあるだろうけど、その場合はSwitch1未対応だろうね
PS5/Switch2/PC対応かな

集大成みたいなのは11でもう十分やっただろ
まぁ9からずっとこんな感じだけど

鳥山明先生にもうキャラデザインもメカデザインも書いてもらえない

何の問題かな?
実際にナンバリングの絵を任されているわけだし実力はあるって事だけど

リメイクで任されなくなる程度には実力なんてないぞ
他に書く奴いなかったからやってただけ

そこをなんとかお願いしてこなきゃ、スダレの人望じゃ無理か〜

そりゃ仕事なんだから交渉すりゃ描いてくれるだろw

昨日御三家がいちゃついていたって言ってた人もいたから
御三家健在の世界線があるんだろうさ

違う世界線からの書き込みは弾いてほしいなあ
管理人なんとかして

ドラクエ12オンラインなら
まるすけさんやりますよね

かなり可能性が高い。作成に時間がかかっているのもそのためだと思う。

DQ12がオンラインだと思ってる奴
一部本気で思ってそうで普通に怖い

ドラクエおじさんを舐めてはいけない
彼らは本気でMMOの可能性も考えているし、ポケモンと同じくらい売れると思ってるし、古参ファンとして若者や子供に尊敬されると思ってる

ドラクエおじさんやばい領域にいっていないかそれ

海外弱いドラクエでオンライン2作目とか博打過ぎるw

ドラテンがス終するから新作オンラインが出てほしいという願望でしかないと思う
多分FFが11と14で2作オンラインやったからDQもオンラインも2作やるだろうという安易な発想

もしオンラインだったとして第二開発が運営するんだったら、結局はドラテンの二の舞になるだけだしなぁ

この開発期間を使って結局オフライン出しますはないだろうな

明日の22時、12回発打ち切りのお知らせまであると思う

新作ドラゴンクエスト メモリーズ発表
偉大なる先生方お二人へ贈る!

ドラゴンクエスト レクイエムでもいいぞ

ウルトラマンやライダーみたいにドラクエ空白期間と呼ばれるんだろうな
空白期間多すぎだけど

どうせ40周年を名目に過去の栄光に縋る映像が半分くらい占めそう

節目じゃなくてもほぼ毎年みたいに振り返ってるだろ

ユーザー食い合うから今は出さないだろ
10が完全にサ終モードに入ったら出るかもしれんが

スト終の発表時期からして12はオンラインってフレが言ってたよ

やっぱジジイどもは懐古趣味だよな
集大成とか天空の続きとか…近い未来滅びる君たち年寄りだけ喜ばせてどうすんだよ。
スクエニが挑戦できないのは君たちジジイにも責任があるんだぜ。

ドラクエで、と願う時点でなんらかのドラクエらしさに縛られてる懐古の一部なんだわ
ドラクエに思い入れのない若い子を引き入れたいならまっさらの状態から別のスタッフで創り出した方が手っ取り早い

それだとドラクエの意味がない、ドラクエらしさが無いなら他のIPで作ればいいのでは?

そうやって変化を拒否し続けたから年寄り向け省エネコンテンツに成り下がったんじゃないですかね

変化の具体的な内容を言語化できないままなんとなくそう言うのは誰でもできますよってね
まあ他人のせいにするのが楽なのはわかるよ

変わらない操作性
結果的には変わらないストーリー性
変わらない古臭いギャグ
変わらないBGM
色々あるが?

特にすぎやまに音楽を一任する方針は晩年明確に足枷になってた
新曲ゼロ、リメイクですらないのにラスボス戦やED曲まで関係無い作品に流用とか普通のゲームなら有り得ないし

今までお世話になった人向けに作るのは当然では?

でもFFと違って未だにドラクエがリメイクも含め出しゃ売れるのは、
そういうドラクエなら買う懐古ジジイとババァをずっと囲って来たからだしなぁ。
ガキの時、じーさんばーさんがずっと水戸黄門とか見てて何が楽しいんだって思ったことない?
まさにああいうお約束をやり続けてるのがドラクエなのよ。
今更新規開拓しようが今のスクエニじゃ若い世代に売れるようなゲームそもそも作れると思えないし、
このままこの懐古世代が土に還るまで路線変更する必要ない。

本当君良い事言うわ
なんか老害が出張ってきてるけど本当そう思うわ

私たしがドラクエを育ててきたんだから当然ですよ

12はWiiUでも遊べるようにするべき、みんな望んでいる

ドラテンはまだ金になるのにストーリー完結を早めに発表したのは何故か?
その理由として近々オンライン続編の発表があるのと
ドラテン開発人員を新作にまわす為と考えるとつじつまがあう、
オンライン続編の可能性はあると思う。ただその場合ナンバリングタイトルにはせず
ドラクエオンライン2とかそういう名称にするんじゃないかな、
MMORPGって長期運営なのでナンバリングだと数年後に過去作みたくなっちゃうから

その開発に回るために小澤直美は退いたんだな
大いに期待できるな

金になってるならドラテンはそのままストーリー続けて、12はオフラインで出せば良くね?

そうなんだよね
金にならないからストーリーを終了したっていう現実を忘れたいんだろう

10万(キッズタイム等の無料会員含む)じゃ採算とれてねぇからス終(運営規模縮小)するんだぞ

10万は夜のイン人数だからキズタイム無しな
ちなみに平日だけで10万だから土日は100万になる
更に10万は日本だけのログイン人数だから海外も合わせたら1000万超えるんだ

金になってるよ?
終了=売れてないなら鬼滅の刃連載終わってるけど?あのマンガ金にならなかったんだーへーそうなんだーふーん

終了=売れてないなら鬼滅の刃連載終わってるけど?

意味不明すぎる理論で草
アタオカすぎんだろ

金になってるのを終了するのは株主への背信では?

スクエニが新しくMMO作りたいなら海外狙えるFF17にするだろうから
DQ12オンラインはねえな
スクエニじゃなくてエニックスならDQ12はオンラインだろうけど
現実はそうじゃない

オフの単品じゃペイ出来ないからなぁ
太く短いオンで採算取ろうとするのが定石だわな

定価1万で全プラットフォーム同時発売ならペイはできそうだけど、多分もう定期的に試遊くらいしかしてないであろつ生みの親さんに利益はもってかれるんだろうな

みんな希望に満ち溢れてていいな
どうやったらこそまでドラクエに期待できるんだろ

10からキャラ移行出来るなら歓迎してやる
もちろんステやアイテム、装備は引き継ぎでな

引き継ぎとか要らない。

MMORPGはサービス開始直後が楽しい。

12オンラインなら新しい冒険を始めたい
引き継ぐなら10-2にして欲しい

PSO2NGSの様子見てると、ドラテンNGSになった所でなんだよなぁ

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。