2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 00:39:01.71 ID:0rzNmkC/0
ネトゲにしろ
3:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 00:39:38.10 ID:uogUYA5e0
オンゲーはやらんどワイは
4:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 00:44:27.80 ID:esmgB6+40
オンゲーってなんだっけ
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 00:45:06.30 ID:ExZfxX020
もうそろそろ11から10年とか
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:22:24.66 ID:2rlk8Jgc0
>>5
こんだけ空いたらもう終わりやろ…🥺
こんだけ空いたらもう終わりやろ…🥺
6:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 00:52:42.81 ID:taPjy1cz0
オフゲーもやらんよ
はるか未来でリメイクされた頃が一番の遊び時
はるか未来でリメイクされた頃が一番の遊び時
7:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:10:06.34 ID:6729oeOK0
11のとき25歳で今や34になって子ども2人おるわ
発売スパン長すぎてブランド価値落ちてもはや見向きもされないだろ
発売スパン長すぎてブランド価値落ちてもはや見向きもされないだろ
18:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:40:05.34 ID:NQkvK1ST0
>>7
1~4発売んときは生まれてないんやな
1~4発売んときは生まれてないんやな
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:21:18.18 ID:JIN6Qns00
スマホゲーで出せ
10:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:23:59.31 ID:kVWDC78U0
これまでの世界に行って各ラスボスを助ける物語
11:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:29:11.79 ID:DYG6OTej0
グラしょっぼってなりそうやなぁ
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:31:13.16 ID:rrKCtnRW0
Ⅰ Ⅱ Ⅲおもんなかったからもう期待できんのだよね
でも買っちゃうとは思う
でも買っちゃうとは思う
13:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:33:10.57 ID:IoWKjPaT0
もう9年もたったの??
全然気づかんかったわ
11面白かったから12も期待してるんだが
全然気づかんかったわ
11面白かったから12も期待してるんだが
14:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:34:02.58 ID:8VMbSLxU0
27日ドラクエの日なんか
15:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:35:34.80 ID:FVd3TY+60
12が発表されたのが5年前のドラクエの日
16:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:36:46.66 ID:2rlk8Jgc0
ポケモンみたいに2,3年スパンで出す事で2作品くらいは続けて触る人が多くなって次回作もやるかみたいになるねん
10年だともう昔やったことある作品にしかならない
10年だともう昔やったことある作品にしかならない
17:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:38:28.80 ID:bTN5B6Kj0
10年とかもはや子供はクソ他人事やな笑
1歳の時に販売されたレトロゲームの次回作とかやりたいって思わないだろ
1歳の時に販売されたレトロゲームの次回作とかやりたいって思わないだろ
20:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:40:36.82 ID:YSSp3+mLa
リメやソシャゲで食い繋ぐなら12なんか発表せんかったらよかったのに
22:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:40:52.49 ID:gBS1x2jA0
12がナンバリング最後になりそうだからワイは楽しみ
48:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 03:33:59.42 ID:iIqYJU6E0
>>22
なるわけない定期。35周年の時にディレクターが出した事業部メッセージ読んでみ
なるわけない定期。35周年の時にディレクターが出した事業部メッセージ読んでみ
23:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:44:52.44 ID:NQkvK1ST0
なんやかんやで発売したら最低でも300万本は売れるんやろな
400万超の可能性も
400万超の可能性も
24:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:47:27.91 ID:e2TIK+Sr0
11から間空きすぎ
25:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:48:49.93 ID:gBS1x2jA0
天空リメイク全部出した後だと12の発売はかなり先になりそう
26:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:49:02.86 ID:LobLGXuF0
何時に記念配信すんねん?
またJOYとやるんか?
またJOYとやるんか?
28:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:51:06.47 ID:ZdVMHn7B0
別に間空いても良いからビルダーズはよ
29:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:52:45.92 ID:BK6c7NT60
初報の時点でほんまに作ってるならハードの問題はどうなるんやろな
PS4の互換切りの話も久しくSwitchも2が出てもうたぞ
PS4の互換切りの話も久しくSwitchも2が出てもうたぞ
30:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 01:57:01.65 ID:kBPFm5uFr
タイトル発表からだと5年だったか
その間一切続報無いのは流石にどうかと思う
その間一切続報無いのは流石にどうかと思う
31:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:01:26.81 ID:Ssd1cMOg0
頭おかしいやろほんま
ff7のリメイクも音沙汰ないしもうやる気ないなら
ff7のリメイクも音沙汰ないしもうやる気ないなら
32:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:03:06.15 ID:bTN5B6Kj0
コンシューマゲーム業界は終わったんだよ、、、
みんなスマホでぽちぽち
みんなスマホでぽちぽち
33:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:04:28.45 ID:IoWKjPaT0
コンシューマゲームが終わったんじゃなく日本ゲーム業界が終わっただけ
ポケモンとパルワールド以外世界で戦えてるソフトがない
ポケモンとパルワールド以外世界で戦えてるソフトがない
34:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:06:48.40 ID:2rlk8Jgc0
まず全く新規IPで冒険する余裕も無くなってんのがね
35:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:08:50.47 ID:pMT1LbLZ0
そういや10もストーリー完結だけ発表したがどんだけ人残るやら
36:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:21:35.74 ID:GE1A1SgX0
ゲーム制作の事全く知らんけど何にそんなに時間かかるんやろな
37:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:22:30.82 ID:IoWKjPaT0
>>36
鳥山明が死んでデザイン関係全部やり直しになってるんちゃうかなあと思う
鳥山明が死んでデザイン関係全部やり直しになってるんちゃうかなあと思う
49:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 03:35:23.89 ID:iIqYJU6E0
>>36
AAAとして作ってるなら5年発表できなくても全く不思議じゃない
AAAとして作ってるなら5年発表できなくても全く不思議じゃない
38:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:24:44.50 ID:7h9lh1jI0
ドラクエ6で名前が出てきたラミアスやオルゴーの話じゃないのか?
堀井が元気なうちに天空シリーズを完結させてほしい
堀井が元気なうちに天空シリーズを完結させてほしい
39:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:33:45.69 ID:kQTGxa0Dd
10の外伝とかにならないかな
40:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:37:02.30 ID:cATHaPdz0
オンゲはマジで正式ナンバリングやめてほしい
サ終ないみたいなもんのモンハン程度のオン要素でも過疎ったらプロハン以外倒せませんみたいな難易度のをソロでやる羽目になるし
サ終ないみたいなもんのモンハン程度のオン要素でも過疎ったらプロハン以外倒せませんみたいな難易度のをソロでやる羽目になるし
41:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:47:35.98 ID:6qQELfpN0
堀井の遺作になるやろしロト天空ほか今までのシリーズ全部世界観が繋がるような集大成やってくれんかな
ターンエー的な
ターンエー的な
45:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 03:19:00.89 ID:dNvJQykv0
>>41
11のヨッチ周りが単なるファンサじゃないなら幾らでも広げようあるのにな
ナンバリングの並行世界を匂わせながらロト編掘り下げやってまさか10年近く進捗無しとは
11のヨッチ周りが単なるファンサじゃないなら幾らでも広げようあるのにな
ナンバリングの並行世界を匂わせながらロト編掘り下げやってまさか10年近く進捗無しとは
42:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 02:49:11.43 ID:EZInHQH2a
10は完結後もまだまだ引っ張るにしても次のオンゲ出るビジョンも浮かばへんというね
途方もないわ
途方もないわ
43:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 03:08:21.33 ID:eGpJmGQtH
DQ10の初期3か月は最高に面白かったぞ
体験してない輩が可哀想なくらいに
体験してない輩が可哀想なくらいに
44:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 03:18:11.29 ID:aJfOqexv0
ドラクエナンバリングの発表から発売までの長さは異常
46:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 03:23:07.07 ID:eGpJmGQtH
オンゲならまた10みたいにスタダだけは遊びたいなあ
でも今度は効率厨ばっかりになりそうw
でも今度は効率厨ばっかりになりそうw
47:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 03:31:17.86 ID:6aPDwBcC0
堀井さんが引退したらドラクエは任天堂に作ってもらいたい
69:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:19:52.56 ID:SM0SimXw0
>>47
Steamで出せないから却下
任天堂がハイスペ傾倒ならまだよかったけれど携帯機依存のままならマジ勘弁
Steamで出せないから却下
任天堂がハイスペ傾倒ならまだよかったけれど携帯機依存のままならマジ勘弁
50:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 03:45:03.45 ID:PQOSeo9Ra
2020年代半ばも過ぎて2026年
ドラクエ自体も40周年と時ここに至っても余りにもスカスカ過ぎて涙がちょちょぎれるで
ドラクエ自体も40周年と時ここに至っても余りにもスカスカ過ぎて涙がちょちょぎれるで
51:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 04:05:17.56 ID:/XpILu+Q0
11とはまったく違う形になるって言ってなかったか
54:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 04:38:09.82 ID:jykYBa1e0
ヒロインのデコ出しだけはやめろ
55:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 04:38:26.60 ID:E4fcQp2i0
死にゲーらしい
56:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 04:44:21.08 ID:8PsZ+1+r0
すぎやま・鳥山の遺作でもあるしこれで終わってもいいくらい全てを出し尽くしてた集大成であってほしい
57:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 05:00:04.23 ID:CanBryj40
10完結したんだし、完全版を買い切りで出して欲しい🥺
58:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 05:03:15.62 ID:eGpJmGQtH
>>57
10年分で膨大なコンテンツ量になってるんだろ
DQ10とか1本にデータが収まり切らんのじゃね?
10年分で膨大なコンテンツ量になってるんだろ
DQ10とか1本にデータが収まり切らんのじゃね?
59:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 05:29:58.29 ID:1a/GxaDM0
どんだけ期間開けても確実に売れるやろうからなぁ
60:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 05:59:17.64 ID:ofXpKH3f0
ライバルズのリメイクそろそろくるやろ
61:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:00:56.25 ID:Bv8VwGzy0
>>60
君、しつこいね
君、しつこいね
62:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:02:54.35 ID:zy4vG9XA0
ドラクエってグラのしょぼいしストーリーや世界観が練り込まれているわけでも
システムが複雑なわけでもないのになんで毎回こんな開発に時間かかるねん
システムが複雑なわけでもないのになんで毎回こんな開発に時間かかるねん
63:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:05:44.67 ID:Zt+uuwqu0
横スクロールアクションで頼む
64:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:06:39.13 ID:XbIdh65L0
11のロト編天空編の分岐説わざわざ否定したんやから天空編の過去も別でやるやろと思い続けて何年経ったやろか
おまけに未だに12はロゴしか出てない始末
おまけに未だに12はロゴしか出てない始末
66:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:10:29.37 ID:Bv8VwGzy0
NHKで報道するレベルのニュース
68:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:14:06.68 ID:TUrgOgvl0
ぼくのかんがえたさいきょうのドラクエの可能性ないんか?🤔
70:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:21:07.53 ID:TUrgOgvl0
ドラクエってもっとも売れてるハードで出す決まりがあるんやろ?
Steam一択やろなぁ
Steam一択やろなぁ
72:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:30:58.16 ID:bO69C0mE0
>>70
11が何のハードで出てたか調べてみ
11が何のハードで出てたか調べてみ
73:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:37:13.29 ID:zKOuvhToa
35周年からのこの5年間色々出てはいたが改めて振り返るとマジで酷いわ
76:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:43:52.62 ID:RZTiO/xnd
ドラクエが発売されなくなったら日本もいよいよ終わり
77:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:53:45.86 ID:2cnAJrYxa
明日になったら新作が洪水のように押し寄せてくるんやろ
それで帳尻合わせや🥺
それで帳尻合わせや🥺
78:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:56:39.96 ID:nBZAo7lr0
良い加減ロトが主人公のDQ出してや
79:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 06:58:18.63 ID:TUrgOgvl0
>>78
DQ3や
DQ3や
80:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/26(火) 07:02:41.18 ID:7K++QKSw0
開発費もたくさんかけれるし、人もたくさんいるのになんでこんなに時間がかかるの?
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779723475/

DQ10はやりきった!
DQ12で新しいことやる流れ!
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)

























期待させて頂きから叩き落とす。
ドラクエのやり方。
DQ10-2
頂きなんてもうないじゃない
国内トップですけど
証拠は?って聞かれて10万いるからなんて答えるなよな
ドラテンに本当に10万いたとしても、FF14さんは国内アクティブ30万いるんだよなぁ…
これなんだよなぁ…
可能性はあるだろうけど、その場合はSwitch1未対応だろうね
PS5/Switch2/PC対応かな
ありえない妄想は痛々しい
ありえない証拠は?
ドラクエ10自体が失敗しているから
10万人いるんですが失敗の証拠は?
ストーリー終了
小澤直美さんなにやってるの?
次のDQ MMO作ってるんじゃないかなー
集大成みたいなのは11でもう十分やっただろ
まぁ9からずっとこんな感じだけど
鳥山明先生にもうキャラデザインもメカデザインも書いてもらえない
今は中津さんがいるから全く問題ないけど
問題しかない
???
????
何の問題かな?
実際にナンバリングの絵を任されているわけだし実力はあるって事だけど
リメイクで任されなくなる程度には実力なんてないぞ
他に書く奴いなかったからやってただけ
そこをなんとかお願いしてこなきゃ、スダレの人望じゃ無理か〜
人望あったら鳥山明に書いてもらえるの?
そりゃ仕事なんだから交渉すりゃ描いてくれるだろw
どうやって交渉するの?
浄土から口寄せでもするんか?
昨日御三家がいちゃついていたって言ってた人もいたから
御三家健在の世界線があるんだろうさ
違う世界線からの書き込みは弾いてほしいなあ
管理人なんとかして
ドラクエ12オンラインなら
まるすけさんやりますよね
かなり可能性が高い。作成に時間がかかっているのもそのためだと思う。
DQ12がオンラインだと思ってる奴
一部本気で思ってそうで普通に怖い
本気でオンラインじゃないって思ってる人いそう
ドラクエおじさんを舐めてはいけない
彼らは本気でMMOの可能性も考えているし、ポケモンと同じくらい売れると思ってるし、古参ファンとして若者や子供に尊敬されると思ってる
ドラクエおじさんやばい領域にいっていないかそれ
昔からこうだぞ
海外弱いドラクエでオンライン2作目とか博打過ぎるw
ドラテンがス終するから新作オンラインが出てほしいという願望でしかないと思う
多分FFが11と14で2作オンラインやったからDQもオンラインも2作やるだろうという安易な発想
もしオンラインだったとして第二開発が運営するんだったら、結局はドラテンの二の舞になるだけだしなぁ
この開発期間を使って結局オフライン出しますはないだろうな
明日の22時、12回発打ち切りのお知らせまであると思う
発打ち切り?
新作ドラゴンクエスト メモリーズ発表
偉大なる先生方お二人へ贈る!
ドラゴンクエスト レクイエムでもいいぞ
ウルトラマンやライダーみたいにドラクエ空白期間と呼ばれるんだろうな
空白期間多すぎだけど
どうせ40周年を名目に過去の栄光に縋る映像が半分くらい占めそう
節目に振り返って何か問題でも?
節目じゃなくてもほぼ毎年みたいに振り返ってるだろ
ゲームコンテストの優勝作品が12
ユーザー食い合うから今は出さないだろ
10が完全にサ終モードに入ったら出るかもしれんが
じゃあ今じゃん
証拠は?
スト終の発表時期からして12はオンラインってフレが言ってたよ
12はどんなオンラインだろう、MMOになるのかな
やっぱジジイどもは懐古趣味だよな
集大成とか天空の続きとか…近い未来滅びる君たち年寄りだけ喜ばせてどうすんだよ。
スクエニが挑戦できないのは君たちジジイにも責任があるんだぜ。
政治と同じやんけ
ドラクエで、と願う時点でなんらかのドラクエらしさに縛られてる懐古の一部なんだわ
ドラクエに思い入れのない若い子を引き入れたいならまっさらの状態から別のスタッフで創り出した方が手っ取り早い
それだとドラクエの意味がない、ドラクエらしさが無いなら他のIPで作ればいいのでは?
もう看板を下ろせと言ってんだ
そうやって変化を拒否し続けたから年寄り向け省エネコンテンツに成り下がったんじゃないですかね
変化の具体的な内容を言語化できないままなんとなくそう言うのは誰でもできますよってね
まあ他人のせいにするのが楽なのはわかるよ
変わらない操作性
結果的には変わらないストーリー性
変わらない古臭いギャグ
変わらないBGM
色々あるが?
特にすぎやまに音楽を一任する方針は晩年明確に足枷になってた
新曲ゼロ、リメイクですらないのにラスボス戦やED曲まで関係無い作品に流用とか普通のゲームなら有り得ないし
今までお世話になった人向けに作るのは当然では?
お中元でも贈っとけ
でもFFと違って未だにドラクエがリメイクも含め出しゃ売れるのは、
そういうドラクエなら買う懐古ジジイとババァをずっと囲って来たからだしなぁ。
ガキの時、じーさんばーさんがずっと水戸黄門とか見てて何が楽しいんだって思ったことない?
まさにああいうお約束をやり続けてるのがドラクエなのよ。
今更新規開拓しようが今のスクエニじゃ若い世代に売れるようなゲームそもそも作れると思えないし、
このままこの懐古世代が土に還るまで路線変更する必要ない。
本当君良い事言うわ
なんか老害が出張ってきてるけど本当そう思うわ
と、若いふりをした者が供述しており
私たしがドラクエを育ててきたんだから当然ですよ
まぁもうオンゲーならやらない
MMOなら、ff14みたいに、競売をなくそう!
12はWiiUでも遊べるようにするべき、みんな望んでいる
Uちゃんンほー
草
その旧式と一緒に滅びろ老害
そんな媒体もあったな
そのみんな何人だよ
ドラテンはまだ金になるのにストーリー完結を早めに発表したのは何故か?
その理由として近々オンライン続編の発表があるのと
ドラテン開発人員を新作にまわす為と考えるとつじつまがあう、
オンライン続編の可能性はあると思う。ただその場合ナンバリングタイトルにはせず
ドラクエオンライン2とかそういう名称にするんじゃないかな、
MMORPGって長期運営なのでナンバリングだと数年後に過去作みたくなっちゃうから
金にならないからだろw
その開発に回るために小澤直美は退いたんだな
大いに期待できるな
金になってるならドラテンはそのままストーリー続けて、12はオフラインで出せば良くね?
そうなんだよね
金にならないからストーリーを終了したっていう現実を忘れたいんだろう
証拠は?
ストーリー提供の終了
10万人いますけど
10万(キッズタイム等の無料会員含む)じゃ採算とれてねぇからス終(運営規模縮小)するんだぞ
10万は夜のイン人数だからキズタイム無しな
ちなみに平日だけで10万だから土日は100万になる
更に10万は日本だけのログイン人数だから海外も合わせたら1000万超えるんだ
言ってて恥ずかしくないの?
楽しい妄想が捗ってますなぁ
ただ10万もいるのに金になってない証明してて草
金になってるよ?
終了=売れてないなら鬼滅の刃連載終わってるけど?あのマンガ金にならなかったんだーへーそうなんだーふーん
終了=売れてないなら鬼滅の刃連載終わってるけど?
意味不明すぎる理論で草
アタオカすぎんだろ
いい大人がガキすぎんだろ
金になってるのを終了するのは株主への背信では?
はいしんしゃ
崇はAIに負けた
スクエニが新しくMMO作りたいなら海外狙えるFF17にするだろうから
DQ12オンラインはねえな
スクエニじゃなくてエニックスならDQ12はオンラインだろうけど
現実はそうじゃない
DQ10は10万人いるから
しかいないんだよなぁ…
なんておめでたいんだ
オフの単品じゃペイ出来ないからなぁ
太く短いオンで採算取ろうとするのが定石だわな
定価1万で全プラットフォーム同時発売ならペイはできそうだけど、多分もう定期的に試遊くらいしかしてないであろつ生みの親さんに利益はもってかれるんだろうな
みんな希望に満ち溢れてていいな
どうやったらこそまでドラクエに期待できるんだろ
10からキャラ移行出来るなら歓迎してやる
もちろんステやアイテム、装備は引き継ぎでな
引き継ぎとか要らない。
MMORPGはサービス開始直後が楽しい。
12オンラインなら新しい冒険を始めたい
引き継ぐなら10-2にして欲しい
12がオンゲじゃなくてもドラテンngsが来るから…
PSO2NGSの様子見てると、ドラテンNGSになった所でなんだよなぁ