- ドラゴンクエスト12新しい体制でリスタート
- サブタイトル『選ばれし運命の炎』から『夢の彼方へ』と改名
- ロゴも一新
- エグゼクティブプロデューサーは齊藤陽介
- ナンバリング作品がどうあるべきかを突き詰めていった結果開発体
- を変更してリスタート
- ふしぎな夢が見えてしまう主人公の冒険を描いた物語
- きっとダークではなくて明るくワクワクするような世界
- 今作も鳥山先生のキャラクターと、すぎやま先生の音楽を採用(遺作)
- 作り直しのため発売日未定「鋭意開発中」
- ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎のティザ—ムービー削除済み
7:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:06:25.58 ID:iH+2qHBq0
やっぱ特損のやつか
320:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:13:51.39 ID:rBuNGnDp0
>>7
確か200億の特損だったっけ。1本で
確か200億の特損だったっけ。1本で
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:06:26.23 ID:Oa5PRIec0
海外リークまじっぽいな
フォトリアルで作ってて破棄したってやつ
フォトリアルで作ってて破棄したってやつ
14:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:06:32.96 ID:oY2ttM6yd
やっぱ作り直してたw
18:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:06:42.25 ID:dzCRoOg30
やっぱFF16を見て一から作り直したのは本当だったぽいなw
44:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:07:57.99 ID:y0sbnkTH0
>>18
FF16出したらPS5天下取ると思ってたんだろうな
FF16出したらPS5天下取ると思ってたんだろうな
21:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:06:50.55 ID:HjHMQcqp0
また7年後に会いましょう
29:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:07:15.82 ID:Qt+UCxWN0
10年後もリスタートしてそう
90:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:09:17.21 ID:H0Xc1Sjn0
ff16←大人なダーク路線で大爆死
ドラクエ12←大人なダーク路線で作っていたので大慌てで路線変更
これやな
ドラクエ12←大人なダーク路線で作っていたので大慌てで路線変更
これやな
100:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:09:27.85 ID:CFhf5pBb0
主人公がストレートネック
108:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:09:42.19 ID:qLU6tU9c0
あと5年はかかりそうで草
110:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:09:42.52 ID:JhYl/tmU0
正直ガッカリ
381:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:14:39.71 ID:MWt4VM3B0
主人公だけダーク路線の名残があった
414:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:15:11.62 ID:Qt+UCxWN0
>>381
鳥山が生きてた頃のデザインなんだろうなw
鳥山が生きてた頃のデザインなんだろうなw
416:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:15:15.06 ID:GZME4FmM0
923:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:27:08.21 ID:BMIdV/xu0
>>416
ねーよ
サンドランドはもっと鳥山絵を追求してるわ
全然志が違う
ねーよ
サンドランドはもっと鳥山絵を追求してるわ
全然志が違う
442:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:15:43.92 ID:f6VY+94M0
キャラデザにダーク路線の名残を感じる
曲はどうなるんだ没曲でも使うんか?
曲はどうなるんだ没曲でも使うんか?
444:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:15:44.96 ID:6dgOe0SO0
主人公以外は新クロノって感じで嫌いじゃあないぜ
まあこれドラクエ最新作なんですが…
まあこれドラクエ最新作なんですが…
925:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/27(水) 22:27:08.91 ID:1/X8JKpZa
>>444
女はエイラを短髪にしたような感じで爬虫類はカエルを思い出した
確かにドラクエと言うよりはクロノトリガー
ダークとか訳分からん事言うよりは海外媚びの方向性としては正解かな
女はエイラを短髪にしたような感じで爬虫類はカエルを思い出した
確かにドラクエと言うよりはクロノトリガー
ダークとか訳分からん事言うよりは海外媚びの方向性としては正解かな
33:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 00:58:06.50 ID:8I7yiqr30
ふしぎな夢を見る主人公か
夢つながりで6と関係あるのかな?
天空編の前日譚とか?
夢つながりで6と関係あるのかな?
天空編の前日譚とか?
38:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:00:57.56 ID:2SmCvKNX0
出来の問題よりダーク路線のシナリオを放り投げたって事だろ
シナリオは2021年の時点で完成してると言ってるからな
ゲームシステムの問題ならシナリオまで変える必要ねーし結局堀井が日和ったのが全て悪い
『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』はUnreal Engine 5を採用へ。ディレクターは『ドラクエ11』の内川毅氏、物語は完成済みで現在スタッフを募集中
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210527q
シナリオは2021年の時点で完成してると言ってるからな
ゲームシステムの問題ならシナリオまで変える必要ねーし結局堀井が日和ったのが全て悪い
『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』はUnreal Engine 5を採用へ。ディレクターは『ドラクエ11』の内川毅氏、物語は完成済みで現在スタッフを募集中
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210527q
82:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:17:08.96 ID:oc9QmBjWM
>>38
まあゲームだとストーリーは出来てるって言っても実装していったら問題出て結構大きく変わるよ
スクエニなら前にバビロンでそれが明るみになった事あるだろ?
まあゲームだとストーリーは出来てるって言っても実装していったら問題出て結構大きく変わるよ
スクエニなら前にバビロンでそれが明るみになった事あるだろ?
962:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:39:32.23 ID:Y9m7XXmJ0
>>38
ダークなドラクエもスピンオフで出せばよかったんじゃないかを思うね
ナンバリングタイトルにしなくても別に気にしないよ
ドラクエ・リングとかダーク・ドラクエの名前で出せばよかったな
ダークなドラクエもスピンオフで出せばよかったんじゃないかを思うね
ナンバリングタイトルにしなくても別に気にしないよ
ドラクエ・リングとかダーク・ドラクエの名前で出せばよかったな
39:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:01:02.65 ID:5SGBoFNK0
12新作発表は無いとしても
せめてドラクエ4~6リメイクの発表くらいあるだろと思っていたが無かったね
せめてドラクエ4~6リメイクの発表くらいあるだろと思っていたが無かったね
47:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:05:54.84 ID:yOuvND9L0
>>39
リメイク3の制作開始発表から3年放置して開発会社変わったゴタゴタ見ると
その辺はニンダイで発売直前に発表した方が良い
リメイク3の制作開始発表から3年放置して開発会社変わったゴタゴタ見ると
その辺はニンダイで発売直前に発表した方が良い
41:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:02:08.40 ID:9Rb8x3Fd0
DQ7RですらUE4みたいだけど、スクエニの内製らしきタイトルでUE5って完成品がリリースされた事あるっけ?
43:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:03:19.55 ID:4U2wc4wK0
割と真剣に音楽どうするのか
ダーク用の曲を使い回すの?
ダーク用の曲を使い回すの?
56:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:08:46.47 ID:4Y8/Q1PZ0
>>43
別に曲は戦闘、フィールド、町、ダンジョンと
当てはめればなんとかなるやろ?
別に曲は戦闘、フィールド、町、ダンジョンと
当てはめればなんとかなるやろ?
55:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:08:45.22 ID:eNTYNPja0
そういや名言されてたダーク路線は没っていうことが確定したけど名言はされてないけど噂レベルで戦闘はアクションっぽいってのはどうなるんだろうな
雰囲気的に結局はコマンド戦闘になりそうだけど
雰囲気的に結局はコマンド戦闘になりそうだけど
467:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 06:12:22.48 ID:g3G+ylLW0
70:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:12:49.26 ID:i/5Ijb740
ロゴも前の方が好きだったなー
炎でXIIが赤く描かれてたやつ
炎でXIIが赤く描かれてたやつ
88:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:18:25.18 ID:f18WWHMta
ひとつ知りたいのはダークの時のやつは進捗状況どれほどだったのか?
20%ぐらいだったら納得もするけど、50%ぐらい出来てたなら完成させろよと思う
20%ぐらいだったら納得もするけど、50%ぐらい出来てたなら完成させろよと思う
92:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:20:17.77 ID:4Y8/Q1PZ0
>>88
多分80は行ってた
多分80は行ってた
101:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:25:05.48 ID:oc9QmBjWM
>>92
そんなにいってたら去年でもスクショくらい出せてるわ
そんなにいってたら去年でもスクショくらい出せてるわ
115:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:28:25.82 ID:4Y8/Q1PZ0
>>101
それはない
オソクイウモード発動中だったし
ダークやめたのは去年言えばよかっただけだし
それはない
オソクイウモード発動中だったし
ダークやめたのは去年言えばよかっただけだし
96:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:21:04.06 ID:5KuBVS5S0
>>88
50%も出来ていたら、何とかして発売するだろう
つまり、9年かかってもそれ未満の出来とするなら、やはりリスタートした新作には15年くらいはかかるということになる
50%も出来ていたら、何とかして発売するだろう
つまり、9年かかってもそれ未満の出来とするなら、やはりリスタートした新作には15年くらいはかかるということになる
98:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:23:08.37 ID:4Y8/Q1PZ0
>>96
でも陶芸家って壺100%作ってから
気に入らなくて割るじゃん
でも陶芸家って壺100%作ってから
気に入らなくて割るじゃん
216:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 02:02:52.06 ID:7lcOqLt60
>>98
ガイバラ先生かよ
すぎやまこういちはシレンでもやってたほうがよかった。
ガイバラ先生かよ
すぎやまこういちはシレンでもやってたほうがよかった。
127:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 01:32:42.23 ID:Uth7KwtU0
2021年 選ばれし運命の炎 発表
2023年 FF16 発売
2024年 特損
2026年 夢の彼方へ 発表
あ
2023年 FF16 発売
2024年 特損
2026年 夢の彼方へ 発表
あ
306:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 02:43:43.28 ID:J49OJKET0
312:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 02:47:35.77 ID:9hdZvdiB0
>>306
これは鳥山の絵じゃないだろ
髪の描き方からして違う
これは鳥山の絵じゃないだろ
髪の描き方からして違う
344:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 03:11:26.03 ID:J49OJKET0
351:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 03:24:45.97 ID:J49OJKET0
>>344,306
つーか悟空までストレートネックになってるし
完全に鳥山デザインで草
つーか悟空までストレートネックになってるし
完全に鳥山デザインで草
350:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 03:22:39.02 ID:eq0XPX2qM
>>312
晩年の鳥山はこんなもんよ
ドラゴンボールのデザインまんま
これが遺作だから最終決まる前に出したので決まっちゃった感じなんだろうな
晩年の鳥山はこんなもんよ
ドラゴンボールのデザインまんま
これが遺作だから最終決まる前に出したので決まっちゃった感じなんだろうな
372:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 03:49:17.97 ID:9IPGxH/C0
>>312
晩年の鳥山絵の特徴が目茶苦茶出てる
寧ろ鳥山がデザインしたとしか考えられないキャラデザ
晩年の鳥山絵の特徴が目茶苦茶出てる
寧ろ鳥山がデザインしたとしか考えられないキャラデザ
323:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 02:54:33.71 ID:9Rb8x3Fd0
UE5からUE4に戻すためのリスタートでもあるのかなあ、だったとしたらヘキサドライブとオルカイルカが開発したDQ7Rが
なぜかUE5の練習作にせずUE4で作ってるのと辻褄が合ってしまう、しかし12をヘキサオルカがまだリスタート後も担当してるのかが疑わしい…
なぜかUE5の練習作にせずUE4で作ってるのと辻褄が合ってしまう、しかし12をヘキサオルカがまだリスタート後も担当してるのかが疑わしい…
328:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 02:59:16.02 ID:1BvwAACC0
331:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 03:01:40.01 ID:99AoaWzMH
元々ドラクエってほのぼのとした雰囲気の中で妙にリアルでダークなところがあってって世界観なんだから無理にダーク路線を前面に押し出す必要がなかったのよね
63:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 04:52:00.35 ID:y1oPXCe/
戦闘システムが知りたい
次回の情報は1年後かい?
次回の情報は1年後かい?
66:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 04:57:50.79 ID:e4dFnTWB
>>63
ドラクエのナンバリングがどうあるべきか考えた、とか言ってるんだしまあいつも通りのコマンドバトルだろ
ドラクエのナンバリングがどうあるべきか考えた、とか言ってるんだしまあいつも通りのコマンドバトルだろ
84:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 05:51:16.15 ID:SxbFCGIj
95:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 06:25:21.65 ID:e4dFnTWB
>>84
何が言いたいんだよ
この画像だけじゃ戦闘システムは何も分からんが
何が言いたいんだよ
この画像だけじゃ戦闘システムは何も分からんが
113:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 06:58:40.87 ID:ZzBSt6Z6
143:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:30:56.47 ID:ZrrFmTPN
>>113
ダークなほうが面白そうなのに
ダークなほうが面白そうなのに
195:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:01:14.11 ID:5zNY2VRo
>>113
選ばれし運命の炎の残骸データかなりありそう
選ばれし運命の炎の残骸データかなりありそう
207:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:05:55.13 ID:0LFo5Ub6
>>195
正解
音楽なんかはすぎやんが亡くなって作り直しが出来ないから
ダークドレアムをモチーフにした曲調がそのまま残ってるはず
正解
音楽なんかはすぎやんが亡くなって作り直しが出来ないから
ダークドレアムをモチーフにした曲調がそのまま残ってるはず
217:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:08:41.34 ID:RYa9YDRc
>>207
音楽すぎやまの新曲は実は一つもないんじゃないかと思ってるよ
音楽すぎやまの新曲は実は一つもないんじゃないかと思ってるよ
230:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:12:01.53 ID:0LFo5Ub6
>>217
12の曲はすぎやんが亡くなる前に全部出来上がっている
それを採用しない選択肢は残っているけど…
12の曲はすぎやんが亡くなる前に全部出来上がっている
それを採用しない選択肢は残っているけど…
253:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:19:54.16 ID:fzKEi1Ss
>>113
上に11本刺さってるっぽい
下の2本はダークとワクワクで揉めたやつ
上に11本刺さってるっぽい
下の2本はダークとワクワクで揉めたやつ
114:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 06:59:20.58 ID:9SCjbVAb
12が出るまでにモンスターズやリメイクでお茶を濁す感じか
157:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 07:43:37.90 ID:x0gYJmcF
219:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:08:55.96 ID:85FelH90
>>157
ドラクエはリアル頭身路線捨てた方がいいなと改めて思った
ドラクエはリアル頭身路線捨てた方がいいなと改めて思った
222:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:09:07.15 ID:byJmH3tz
>>157
海外のゲームだね
海外のゲームだね
227:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:11:02.64 ID:VZYmtfX3
>>157
いまとなるとこの感じはもうすごいインディー作品ぽいね
いまとなるとこの感じはもうすごいインディー作品ぽいね
292:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:40:23.70 ID:xUCm+tKR
342:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 09:14:33.66 ID:zRbXkMwQ
>>292
こうして見るとそんなに悪くないんだな
こうして見るとそんなに悪くないんだな
317:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 08:57:53.54 ID:Jms7/HT5
Switch2値上げ
三笘ケガメンバー外れる
巨人 阿部監督逮捕
ドラクエ12大炎上
W杯予選敗退
踊る大捜査線新作大ゴケ
今年のスポーツエンタメ界良い事無かったなぁ…
三笘ケガメンバー外れる
巨人 阿部監督逮捕
ドラクエ12大炎上
W杯予選敗退
踊る大捜査線新作大ゴケ
今年のスポーツエンタメ界良い事無かったなぁ…
656:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 11:44:05.95 ID:ciFK5xCb
12だけかなり空いてしまった
ドラゴンクエスト 1986年5月27日 — (初代)
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 1987年1月26日 約0.7年(8ヶ月)
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 1988年2月10日 約1.0年(1年1ヶ月)
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 1990年2月11日 約2.0年(2年)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 1992年9月27日 約2.6年(2年7ヶ月)
ドラゴンクエストVI 幻の大地 1995年12月9日 約3.2年(3年2ヶ月)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 2000年8月26日 約4.7年(4年8ヶ月)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 2004年11月27日 約4.3年(4年3ヶ月)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 2009年7月11日 約4.6年(4年8ヶ月)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 2012年8月2日 約3.1年(3年1ヶ月)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2017年7月29日 約5.0年(5年)
ドラゴンクエスト12 夢の彼方へ ???
ドラゴンクエスト 1986年5月27日 — (初代)
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 1987年1月26日 約0.7年(8ヶ月)
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 1988年2月10日 約1.0年(1年1ヶ月)
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 1990年2月11日 約2.0年(2年)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 1992年9月27日 約2.6年(2年7ヶ月)
ドラゴンクエストVI 幻の大地 1995年12月9日 約3.2年(3年2ヶ月)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 2000年8月26日 約4.7年(4年8ヶ月)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 2004年11月27日 約4.3年(4年3ヶ月)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 2009年7月11日 約4.6年(4年8ヶ月)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 2012年8月2日 約3.1年(3年1ヶ月)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2017年7月29日 約5.0年(5年)
ドラゴンクエスト12 夢の彼方へ ???
658:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 11:45:17.09 ID:UGzkIk8k
>>656
そりゃオッサンしか付いてこないわな
キッズが急に最新ナンバリングプレイせんし
そりゃオッサンしか付いてこないわな
キッズが急に最新ナンバリングプレイせんし
765:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 12:30:02.53 ID:NYII7BJZ
>>656
もうそんなに空いてるのか
まだ5年はかかりそうやし4~6リメイクしてもうけるしかないな
もうそんなに空いてるのか
まだ5年はかかりそうやし4~6リメイクしてもうけるしかないな
736:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 12:18:52.03 ID:zlEiCdQT
12は開発無くなって13が出るようなものと言われてるな
734:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 12:18:46.34 ID:01wF8dMn
空白の5年間
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ff/1779902430/https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779894870/https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779887148/

みんな。長生きしようね
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)




































この闇かかえてそうなハッサンヘアーの主人公国の国が滅ぼされ呪いによってこの醜い緑の爬虫類になり元に戻るために冒険にでるも人類から迫害されるダークな物語だったんやろか
トロデ王の話か
さすがにその昭和的なストーリーはちょっと古臭いね
言うてDQって昭和のノリがあるじゃない
それは大ダークやない
ドロヘドロや
無理にグローバルに媚びなくていい
百歩譲ってドラテンの戦闘方式で大丈夫
それよりVer.8のドンジャラはどうなったんだよエルおじ
でも世界で売れないと無駄に垂れ流した200億以上の損失と、これから更に積み重なる開発費を回収できないんだよなあ
特損した分は回収する必要はないんだよ
やっぱ特損221億でドラクエ12は開発中止だったのか
回収できる見込みだから出すんだろう?
できなくても自分は一向にかまわんけど
見込みなんてどのメーカーもこの世のあらゆるタイトルにそれを見出してるのよ
結果が伴うかどうかが別なだけで
まあ言うて併せて500億くらいだと見積もってもフルプライスで500万本売れたら回収できるからいけるだろうけどね
仮に開発費が500億にまで達してたらそれじゃちょっと無理かな
PSにしても任天堂にしてもSteamにしても、各プラットフォームに3割の手数料を抜かれるから
ドラクエといえばパッケージ版が強いので小売りを介すと更に余計な金が掛かるだろうし
つまり700万本は軽く超えないとダメ、無理ゲー!
数字を上げれば上げるほど
それでも出す意味があるってことだからな
ずいぶんとドラクエに期待してくれてありがてぇと思うよw
莫大な損失を出したFFをドラクエが助けてスクエニに合併
今度はドラクエのおかげで莫大な損失か
当時のスクエアを助けたのはソニーであってエニックスではないよ
エニックスもエニックスでゴタゴタだらけでヤバかったし
へー
サイド刈り上げのモヒカンでクロノに結び付ける奴は発想が貧困過ぎる。
といいますと?
ドラ10シナリオ終了で空いたリソースは12再開発に全投入なんだろう。
10にはどれくらいのスタッフ残るんだろう?
それだと2年後あたりからドラクエ12の開発スタートか?
発売は2036年とかになりそうだな
バージョン7始まったくらいから、バージョン8の開発はスタートしてるだろうし
そのスタッフたちは、バージョン8終わりまでいるだろう
ただ、次期バージョンの開発する予定だったスタッフは全員持っていかれたんじゃないかな
10のストーリー終わるの2年後だよ
12に回すには遅すぎる
13はオンラインで、そっちに回したのさ
バージョン8はスカスカかも知れないね
それかAI使って繋ぐか
ドラクエ11の時も人員持ってかれてスカスカになってたし
繋ぐってことはDQ12発売した後
大々的にバージョン9が開発されると思ってる?
まあ1年半もすればDQ10開発自体はほぼ終わってるんじゃない?
で、DQ12はまだ殆ど出来てないだろうし1年半後に大規模体制に移行するんなら丁度いいタイミングかも
ドラクエ開発体制の方が
ダークファンタジーだろ
ドラクエ10でも
運営がなんかしようとすると
僕のドラクエのイメージと違うとか言うて
足を引っ張る
御三家がいる間はドラクエは作れない
何言ってんだ
ドラクエなんか老人しか付いてこないんだからそのまま最期まででいいんだ
我々と共に逝く末路が最適解
ドラクエは今まで支えてきた私達に尽くすことが最適解、逝くことが最適解では無い。
何度言っても一発で理解してくれない開発もダークファンタジーだな
後継者や後継開発会社をちゃんと育ててこなかったのも狂ってるけど
救いようがないって意味では正しくダークだなw
踊る爆死ニキは未来で直接見に行ったのかな?まあそれはそれとしてスレ90の通りの展開になってしまったから作り直ししたんだろう。んでドラクエだからと新人ディレクタープロデューサーといつも通り任せていたであろうところを、慌ててベテランで再構成して作ってるんじゃね?ドラクエだから売れる、FFだから売れると驕ってた上がFF16の売上見て初めて焦ったと予想
PS5独占の初動350万で爆死なら3DS、PS4、Steamを合わせて発売から1年で世界累計が400万のDQ11は大爆死だな
いや爆死かどうかは開発費で決まるから
「独占にしては売れたよね」なんて慰めにもならないよ
開発費で決まるなら夢の彼方への開発費とは別に何も生み出せないまま消えた200億という選ばれし運命の炎の負債を発売前から背負っているDQ12は死産決定じゃないか
16の開発費は初動で回収できてるよ
でないと発売直後の決算で計上してるわけないじゃない
せっかく作ったんなら
ドラクエ10バージョン9選ばれし運命の炎として出してくれ
4950円
必要容量 20KB
でよければどうぞ
そうなんだよね、スイッチ勢とドラクエ勢って同一の集団なんじゃないかとさえ思う
現実の数字とか完全に無視でひたすらFFやPSを叩く集団
実際ゲーム機としてのスペックはどうやってもPS5だし、スイッチの時点でもPS4の方が優秀だった。
で、逆のパターン(PS勢?がスイッチを叩くとかFF勢がドラクエを叩く)はあまり聞かない
面白ければ両方やってる
自分はPSもスイッチもPCも全部使ってる、その視点から見てて異様な集団だなと感じてる
PCも含むならスペックも中途半端なPSが一番やれる独占ソフトが少なくてこだわる必要ないんだけどな
それでもPSがいまだに大好きなのはよーく伝わってるよ異様な個人さん
俯瞰して見ればそこまで思わない。
あなたのように妄想や決めつけで突き進んでいくタイプの人は世の中にいるけど少し怖いけかも
流石に君はエコーチェンバー
任天堂叩きに勤しんでるPSファンボーイなんて
真にフラットな視点でネットを見渡せばいくらでも見つかるよ
なら売上じゃないのかねぇ…堀井の気まぐれor拘りか上の人達のゴタゴタに巻き込まれたのか…
最初からマルチにしときゃ大成功だったのにな
PS5だから出来たゲーム性という部分は大きいとはいえ仰る通りだと思う
ぶっちゃけ世界での認知度の低いDQは置いといても、FFもそれなりに認知されているとはいえ精々中の上くらいのIPだしな
早期に1000万本狙えるようなシリーズじゃないんだからマルチで出して広い客層に訴えないといけないのにね
Switchを切るのはまあ当然だけどそれ以外は全部、最適化の面でPCがきついならせめて箱は同発にすべきだったと思う
アンチからのネガキャンを抑えるという意味でもね
というかドラクエ12に注力する為にドラテンのストーリーがバージョン8で終わるんかなって思った
それ時期にしても終わる内容にしても中途半端で両方ともダメになると予想する
もはや神をも倒すエックスくんは何をやっても蛇足になるだろ
ゲーム1本作るのに5年以上かかってて、今更注力する為に他ゲースタッフが必要とかそんな都合のいい言い訳あるかなぁ
作り始める前にどれだけの人員が必要かなんて用意するでしょ普通
それができてなかったなら「作り始めました」っていうのがテキトースタートだったって事なんじゃない?
よーすぴやホリーが動画内で言ってたが、恐らくストーリーはもう出来ている。が、再微調整とか色々あるだろうから早くとも2028〜30年だろう。多分な…
リアル路線楽しみにしてたのにガッカリ
長生きしようねが切実過ぎる
すぎやまは長生きだったけど、
鳥山は健康だったらあと10~20年は余裕で生きられただろう
鳥山はかなりのヘビースモーカーだった
なので脳腫瘍発生、開頭手術数日後のくも膜下出血で亡くなった
全部タバコが原因な。脳腫瘍発生原因の25%がタバコって言われてるくらいだし
更に毛細血管も劣化して出血が止まりにくくなる(なのでくも膜下出血の処置の難易度が跳ね上がった)
更に脳梗塞の発生率も数倍になる。タバコは脳にクッソ悪いんだわ
副流煙浴びると頭痛くなるの気のせいじゃなかったのか
ドラゴンクエスト12 夢の彼方へ ps6,switch2
PS6(PS5のクオリティ)
Switch2マルチでPS5のクオリティを出せるなら大したもんじゃないか?
FF7Rシリーズなんてどちらも大幅なクオリティダウンだもの
WiiU忘れてるよ
当たり前
ドラゴンクエスト12 幻の彼方へ
自分荒らしアンチでないが会社がかなりやべ、と思た5年の時間潰して映えある40周年記念日に出せたのがこのチンケなPVか
周年用にこのPVを慌てて作った感
これ以外何もできていないと思ってる
実際そうだろ
まともな戦闘画面もUIすら動画とか、AIで小1時間あれば出来るし
最大の懸念は
「仕切り直した今回の開発が、すんなり成功する保証は全くない」
ってことだよなぁ。
でも7REみたいにセンスのある開発スタッフもいるんだから、全社挙げて取り組めばなんとかなる…かもね
結局堀井さんの監修が求められる以上は開発規模が大きくなったところでな
「選ばれし運命の炎」の開発資産(フィールドやダンジョン)は使い回せるだろうから
普通に1から開発するよりは早く出来上がるだろうけど、それでも何年待たされるやら
あまり言いたくないしこんな事は外れていてほしい事だけど
ドラクエの新作の開発に携わりたいと思う人が少ない可能性とか?
近年の技術やゲームの進化は大きくて、その場で技術の足踏みするかのように古いゲームの製作をしてる間に周りの景色や技術は進んでいってしまう
チャレンジしたかったり進化に乗り遅れまいとしてるクリエイターにとっては魅力的ではなさそう
新しいものに取り組んでる会社は人件費等も渋らず投資してる
「ドラクエ13や14のディレクターになりたい!」と思う人達が多いか少ないかって事なんじゃないかとも思う
未来予知をできるみんなにとっては魅力的に感じますか?
どんな環境なのか全く見えんからな
神のちゃぶ台返しなのか、そもそも神が仕事せんのかわからんがいつ出るかわからんってことは
いつ出世できるかわからんってことやから腕がある人こそ時間を無駄にすることになる
というかドラクエに限らず末端の開発スタッフはともかく大手に新卒で入るような人は高学歴ばっかり
当然そんな人たちは子供の頃から勉強漬けだったわけで、ゲーム大好きで沢山遊んでましたってのがどれくらいいるんだろ
ご覧の通りでは?
そもそも若い人はドラクエに対してなんの感情もないし興味もない
クリエイターにしてもそう
今から昭和のゲームを作りたいですか?
って若いクリエイターが手を上げるとは思えない
だからこそスクエニはビジョン共有で3年の再起動を宣言したんだろうけど
そのビジョンを共有してないからこんな惨状になる
魅力的に感じているからみんなここにいるのでは?
まあどうあってもディレクションやった人間の功よりも、故人や堀井のお祝いやらその手の物が優先されるだろうしな
DQやFFをやったことのない小学生
途中からのワンピースを楽しめない小学生
完全に老人向けになってきているコンテンツ増えすぎだろ
並べてる全部が古参すら離れつつある代物なのわろける
でも今更新規開拓なんてするより
老害おじおばが死ぬまで媚びて作り続けたほうがいいでしょ
しかしその老人たちが痴呆入るか棺桶入るかの状況でいなくなってるのに
そこをターゲットにするのはドラクエはあと5年で終わりとか言ってるようなものだぞ
40周年だから50代前後では?
団塊の世代やその上がドラクエのメインターゲットな世界線から書き込んでるの?
ほんとそれ
既存のドラクエファンは従来のドラクエらしさが欲しいんじゃ・・・
個人的にはDQ11のバランス、システムをちょっと変えて
12のお話を展開するぐらいのマイナーチェンジでよかった、
一から作り直すくらいならね
この作品だけを待ってる人なんていないだろうし気長に待とうよ
もうストーリー作れる人いないんだろうな
たまぁ~に打合せに出てくるだけで莫大な金だけ持っていくヅラの人が滅茶苦茶言ってるんじゃないかなー
ドラクエらしさを保つためには当然だろ
そのドラクエらしさの結果が今の惨状だけどな
16が爆死したからダーク路線やめたって、Xでもいっぱい見たけどアホ過ぎね。
一々16とかお隣を引き合いにしだして、そのせいでって溜飲下げたいのかも知れんけど、
本当にダーク路線だったから失敗したって分析でDQ12のダーク路線辞めたんだとしたら
やっぱスクエニわかってねぇじゃんとしか思わんな。
16が爆◯したからダーク路線やめたって、Xでもいっぱい見たけどアホ過ぎね。
一々16とかお隣を引き合いにしだして、そのせいでって溜飲下げたいのかも知れんけど、
本当にダーク路線だったから失敗したって分析でDQ12のダーク路線辞めたんだとしたら
やっぱスクエニわかってねぇじゃんとしか思わんな。
16が爆◯したからダーク路線やめたって、Xでもいっぱい見たけどアホ過ぎね。
一々16とかお隣を引き合いにしだして、そのせいでって溜飲下げたいのかも知れんけど、
本当にダーク路線だったから失敗したって分.析でDQ12のダーク路線辞めたんだとしたら
やっぱスクエニわかってねぇじゃんとしか思わんな。
関わってる人達は違うけど、同じ会社で完成にこぎつけなくて作り直した前例にヴェルサス13→FF15があるから嫌な予感がするなぁ…
それが今やろ
はい?
短い映像だけでキャラの口がムホホだとわかる
本当に鳥山さんのデザインなの? ちょっと信じられない
刈り上げのジョリジョリあんま見たくない 毛はやしてほしい
ちょっと何言ってるかわかんない
ムホホのことならU字に吊り上がる不自然な口元って意味
FF14ムホホで検索したらわかる
毛の話は刈り上げ部分の質感のこと なんか苦手
ありがとう
絵自体は晩年の鳥山明の画風だから動画にする方法がマズかったのかもね
ゲーム内ならそんなに気にならなくなる事を祈っとこう
毎年色んなニュースが入れ替わるけど
ドラクエ12大炎上はこれからも不滅です
途中で堀井が急逝して迷走開発ストップ発売日さらに延期未定まで見えた
堀井より若い鳥山が逝っているからわりとありえるのよな
作り直しってことは、鳥山と杉山が携わっていないことが確定したな。
確定の証拠は?
スクエニは使い回しが十八番だから、遺作から新作を生み出すよ
多分
全部作り直しってことは前任者が引き継がずに雲隠れしたかな?
雨してね
ダークソウルみたいなドラクエがやりたかったのに
君達もドラクエ3の発売日に並んだ事を思い出して欲しい。12は当時と違って数年振りのナンバリングタイトル、国内のファンだけでなく海外や転売ヤーも買う時代だからきっとパッケージ版は手に入りにくい。転売価格でなら後からでも買えるかもしれないが終始転売ヤーとの戦いになるだろう。発売日が何月になるのかわからないが並ぶ際は熱中症や凍結に注意して並んで欲しい。
特損はFF16の失敗のせいだっておまえらがいってたじゃん
16の開発費は発売直後の決算に計上してるので特損はそれより後だよ
証拠は?
決算
おまえらって、あなたは誰に言ってるの?
16はダークファンタジーで成功しているが?
45周年記念に合わせての発売!
45年のうち15年使ってる件ってなりそう
45周年で実機映像
50周年で発売日発表
早くてもこれくらいでしょう