スクエニHD株価大幅続落 「ドラクエ12」最新情報公開も発売時期未定https://t.co/VIU6noKpGP
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) May 28, 2026
スクエニHD株価大幅続落 「ドラクエ12」最新情報公開も発売時期未定
スクエニHDが大幅に続落している。前日比193円50銭(7.15%)安の2511円まで下落した。27日、主力ゲームタイトル「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの最新情報を公開した。開発中の最新作「ドラクエ12」のタイトルロゴの一新などを発表したが、発売時期は明らかにしなかった。 市場では、業績貢献が大きいとみられるドラクエ12の発売にはまだ時間がかか…
1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:21:51.96 ID:RZ9s3ny20
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:22:15.72 ID:RZ9s3ny20
えらいことや
3:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:22:59.13 ID:XHMe8A1JH
買うなら今だな
4:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:23:12.27 ID:lyiEce9z0
発表して下がるって期待外れだったんか?
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:25:58.40 ID:iWHf0SMl0
>>4
21年タイトルロゴ発表!からの昨日タイトル変えました!だからなw
21年タイトルロゴ発表!からの昨日タイトル変えました!だからなw
30:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:32:21.52 ID:PU6cEcxt0
>>4
メインのナンバリングの方は新作を1から作り直してまた何年かかるかわかりませんが頑張りますって発表をした
メインのナンバリングの方は新作を1から作り直してまた何年かかるかわかりませんが頑張りますって発表をした
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:23:20.34 ID:zena/Dih0
お知らせしない方がよかったな
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:24:09.15 ID:qyV/L6yn0
今買ったところで何もないからダラダラ下げてくだけだろう。支えてきたドラクエウォークも寿命が近い
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:24:26.74 ID:z17SStRV0
10年のうちほとんどは開発してませんでしたみたいなお知らせだったし
10:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:25:34.97 ID:Reg2Lcp00
ドラクエモンスターズ4ですら発売日未定だからなあ
1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:46:12.02 ID:PhaoDQqK0
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:46:49.68 ID:PhaoDQqK0
ダークファンタジー作ってたのにどうしたんや😢
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:49:59.36 ID:707P5a/90
200億捨てるってどんな判断だ?取り敢えず気に入らなくても完成させたらいいじゃん?たとえ駄作と評価されても
6:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:52:34.06 ID:AHmpYmkYd
同時期のバンナムもブルプロで200億円の損失を出してるんだよな
このころから日本のゲーム会社の迷走が始まった
このころから日本のゲーム会社の迷走が始まった
16:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:06:59.07 ID:h1olHvR50
>>6
ブルプロの損失盛りすぎやろw
元々はオンライン事業で82億円の赤字出したからブルプロのせいやろなって言われてただけでいつから200億円に増えたんやw
ブルプロの損失盛りすぎやろw
元々はオンライン事業で82億円の赤字出したからブルプロのせいやろなって言われてただけでいつから200億円に増えたんやw
20:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:13:12.16 ID:qtkYjVHCd
>>16
82億円はバンダイナムコオンライン単体の赤字やな
その年のバンナムのゲーム部門は驚異の400億円というビッグな下方修正を行ってな
そのうち210億円がブルプロ起因の減損だとブルームバーグの望月が記事にしてた
82億円はバンダイナムコオンライン単体の赤字やな
その年のバンナムのゲーム部門は驚異の400億円というビッグな下方修正を行ってな
そのうち210億円がブルプロ起因の減損だとブルームバーグの望月が記事にしてた
7:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:53:02.67 ID:h2gQOl3M0
そもそもドラクエって国内でしか売れないのに221億かけるって完成寸前まで行ってただろ
ナンバリングじゃなくリリースすりゃ良かったのに
ナンバリングじゃなくリリースすりゃ良かったのに
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:54:22.98 ID:eX1ZFpL3d
FF16の失敗が本当に想定外だったんだろうな
海外だけで1000万本とか狙ってたんだろう
海外だけで1000万本とか狙ってたんだろう
11:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:56:32.28 ID:TFqKIDE80
>>8
あの時期にPS5縛りとか無理ゲーすぎ
あの時期にPS5縛りとか無理ゲーすぎ
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:55:11.29 ID:bRRdwaLaM
2年前に路線変更して今やっと発表とかほんとにあるんかね
10:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 09:56:09.72 ID:z7kzUiIy0
よくわからないんだけど、なににそんな金かかるの?
外注とかに依頼して納品された時に支払ったけど、それを使わなくなったからってこと??
外注とかに依頼して納品された時に支払ったけど、それを使わなくなったからってこと??
21:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:13:25.60 ID:Ocj+Z7Sf0
>>10
ゲームのEDテロのスタッフみてみたらいいとちゃうか?
7のアレですらあんな人おるんやで
ゲームのEDテロのスタッフみてみたらいいとちゃうか?
7のアレですらあんな人おるんやで
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:01:34.19 ID:LDG21/Av0
200億ってフジテレビの赤字くらいやろ?
14:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:06:00.44 ID:eEVO2XjQ0
ソシャゲの鯖もあるやろ
19:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:12:20.68 ID:jpObBLIR0
社長変わって前社長の負の遺産を清算しただけでしょ
1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:06:50.24ID:J7LrlNez0?2BP(1000)
スクウェア・エニックス・ホールディングス(以下、スクエニ)は4月30日、2024年3月期に約221億円の特別損失を計上すると発表した。理由は「コンテンツ制作勘定の廃棄損」。進めていたゲームの開発を中止するため、これまでに掛かった制作費などを損失として計上する。この発表が、ファンの間に波紋を広げている。https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/01/news134.html
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:10:52.24ID:Ai0J/dr40
ドラ夫 / サイドFIREにはいくら必要なのか?
@dorawo212
ドラクエ12は楽しみだし、いつまでも待つけど、企業目線で見たら、
恐らく2020年頃から開発スタート
2021年にタイトルロゴ発表
2024年に責任者の三宅氏退任
2025年に齋藤氏が開発責任者着任
2026年に新たなタイトルロゴ発表
6年開発してタイトルロゴしか出来てないのゲーム開発として完全に破綻している。
@dorawo212
ドラクエ12は楽しみだし、いつまでも待つけど、企業目線で見たら、
恐らく2020年頃から開発スタート
2021年にタイトルロゴ発表
2024年に責任者の三宅氏退任
2025年に齋藤氏が開発責任者着任
2026年に新たなタイトルロゴ発表
6年開発してタイトルロゴしか出来てないのゲーム開発として完全に破綻している。
13:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:11:43.46ID:jGySmPsX0
ドラクエはドラクエの枠から逃げ出せなくて苦労してるわな
16:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:12:29.48ID:w90oX/Yb0
人材不足かな 堀井さん納得しなかったんかな
31:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:19:10.65ID:RSO9ylOS0
200億って今までのドラクエの利益どこまで吹っ飛ぶの
33:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:20:27.26ID:8pBagkA10
その金でビルダーズ3と4作れたろ
71:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:31:19.11ID:FcI/1Tw+0
200億損失出したらその責任者はこの企画から外されたりとかしないの? 一新するのは部下だけなんか?
76:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:33:45.98ID:yL+QYY7v0
>>71
三宅退任がそれじゃないの?
三宅退任がそれじゃないの?
127:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:09:13.43ID:RjzY5rba0
これを株主に追及されないのが温いなと思う トカゲのシッポ切りして終わりだろ
23:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:15:28.64 ID:O4Sg2lJW0
数年開発してたら人件費だけで200億やろ
26:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:18:22.14 ID:OOdT+2TMx
キングダムハーツ4も本当はめちゃくちゃ作り直してるんだろ?
なぁ
なぁ
27:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:19:06.34 ID:0BVXd+1sd
ブルプロは開発8年だね
34:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:37:48.75 ID:kNs/vR4Hr
11みたいなのを深く考えずに2~3年に一回出し続けてたほうが儲かるのにな
36:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:49:48.25 ID:UCdk9lNq0
リーマン開発者が増えて内部で予算の取り合いが起きるのは目に見えてた
役員人事も派閥で揉めるしろくな事にならんな
役員人事も派閥で揉めるしろくな事にならんな
40:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:55:45.61 ID:ZxPbuSyk0
このペースで50周年にドラクエ13いけるか?
41:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:56:53.78 ID:nErAXffQ0
43:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 10:58:37.51 ID:OJpSKF8L0
市村さんって凄かったんやなぁ、と(小並感)
47:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 11:08:47.03 ID:eI3CWKE90
そら儲かったらええけど
こういうドラクエ作りたいみたいな夢あって通す奴はおらんのか
会社やから儲けは大事やがブランドとしては違うやろ
こういうドラクエ作りたいみたいな夢あって通す奴はおらんのか
会社やから儲けは大事やがブランドとしては違うやろ
50:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 11:12:45.37 ID:dtOJ2ZS/0
>>47
ナンバリングのドラクエはどこまでいっても堀井雄二の個人ゲームでしかないからなあ
ナンバリングのドラクエはどこまでいっても堀井雄二の個人ゲームでしかないからなあ
53:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 11:16:10.97 ID:aN+62uZ80
>>47
夢あって通すやつ「ダイの大冒険をリブートしたい!」→退職
夢あって通すやつ「ダイの大冒険をリブートしたい!」→退職
49:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 11:12:04.03 ID:/avaPPk8d
今更だろ
2年前にとっくに計上してるから今新しく作り直してるって言っても決算になんの影響もない
それ知らんアホが株をぶん投げた
空売りしてるアホもおるんちゃうか
元からスクエニの収益にドラクエ12なんて微々たるもんやろ
2年前にとっくに計上してるから今新しく作り直してるって言っても決算になんの影響もない
それ知らんアホが株をぶん投げた
空売りしてるアホもおるんちゃうか
元からスクエニの収益にドラクエ12なんて微々たるもんやろ
22:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:29:08.98 ID:QB6L5U2L0
12で30万人釣ってモンスターズ4(発売未定)の宣伝だけとかそら呆れられるわ
31:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:33:20.44 ID:z17SStRV0
23:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:29:36.91 ID:V4I6hjPn0
こんな発表、弊社ならまじで左遷させられるわ
42:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:37:10.42 ID:aiRH3oPK0
>>23
関係者は既に退社してるかスマホ部門に飛ばされてる
当時は社内政治の結果かと思われてたけど十中八九今回のことが原因やね
関係者は既に退社してるかスマホ部門に飛ばされてる
当時は社内政治の結果かと思われてたけど十中八九今回のことが原因やね
43:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:38:05.77 ID:V4I6hjPn0
>>42
なんだ、じゃあこれからは正常化していくのかねぇ
なんだ、じゃあこれからは正常化していくのかねぇ
59:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:45:25.45 ID:aiRH3oPK0
>>43
どうやろか
今スクエニで手が余ってる有能なクリエイターって思い浮かばんし
多分まともにディレクターしたことないやつがディレクションするんじゃないかね
どうやろか
今スクエニで手が余ってる有能なクリエイターって思い浮かばんし
多分まともにディレクターしたことないやつがディレクションするんじゃないかね
25:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:30:16.37 ID:3LSsH+si0
下がるってことはまだ期待されてたんやな
27:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:30:34.02 ID:ti30sThh0
いくらなんでもスクエニはファンをバカにしすぎだと思う
ドラクエ3のリメイク匂わせて盛大に発表したろ→HD-2Dで
ドラクエ40周年ですごい発表あるぞ!!→ドラクエ11Sのリメイク、モンスターズ4、12は開発中の画面だけ
なんでこれでいけると思ってるのか全くわからない
ドラクエ3のリメイク匂わせて盛大に発表したろ→HD-2Dで
ドラクエ40周年ですごい発表あるぞ!!→ドラクエ11Sのリメイク、モンスターズ4、12は開発中の画面だけ
なんでこれでいけると思ってるのか全くわからない
29:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:32:00.87 ID:3g+VRsIN0
まあワイはもう買わないわ
ドラクエなんか時代遅れだしどんどん見捨てられればいいと思うわ
ドラクエなんか時代遅れだしどんどん見捨てられればいいと思うわ
40:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:35:53.35 ID:ti30sThh0
せめてドールルックでナンバリングのどれかをリメイクします!!だったらまだ喜んだ
今でも普通に遊べる11s作り直す意味あるか?
ブレワイなんか1,000円でswitch2版にアップデートやぞ
今でも普通に遊べる11s作り直す意味あるか?
ブレワイなんか1,000円でswitch2版にアップデートやぞ
45:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:38:39.07 ID:z17SStRV0
44:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:38:16.26 ID:bfFT5F5a0
ワイそもそもドラクエやらんから今回のが良いのか悪いのかも分からんわ
投資家らはどの辺で判断しとるんや
投資家らはどの辺で判断しとるんや
55:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:43:30.69 ID:Z5gS0gzQ0
>>44
特別損失出して巻き返しは未定ですやで?
特別損失出して巻き返しは未定ですやで?
51:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:41:48.31 ID:EzJVePD40
10年ぐらい何してたんや?
53:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:42:41.34 ID:RRJqY9540
ここでコエテク社長が颯爽とスクエニ株を買えばなぁw
54:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:42:54.64 ID:eb8nO+8Dd
58:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:44:25.80 ID:PU6cEcxt0
>>54
むしろ7月と10月の間なにあったんや?
むしろ7月と10月の間なにあったんや?
67:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:49:23.15 ID:gOtNq/8d0
むしろ買い時やね
暴落直後が買い時やで
暴落直後が買い時やで
68:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:49:58.33 ID:mAqMwylKa
>>67
いうて上げ幅もないやろ
いうて上げ幅もないやろ
69:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:50:18.65 ID:PU6cEcxt0
>>67
今が買い時おじさんや
今が買い時おじさんや
108:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:11:13.26 ID:wT5iFEz70
せめて456をHD2Dで出します!!とかあれば良かったんやがな
112:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:12:12.36 ID:1YbyOw6D0
>>108
HD—2Dはだめやろ流石に…ドールルックならまだしも…
HD—2Dはだめやろ流石に…ドールルックならまだしも…
116:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:13:45.87 ID:KFm2ga1Z0
煽り抜きでスクエニの株って買う価値ねえだろ
つまんねえゲームしかないしw
つまんねえゲームしかないしw
119:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:15:29.37 ID:AH0hR7ZR0
>>116
一時期とんでもなく高騰したのはビックリした
一時期とんでもなく高騰したのはビックリした
120:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:15:33.21 ID:nw68JcPu0
>>116
コンテンツは強い
コンテンツは強い
125:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:18:06.65 ID:pjvf8Ptk0
129:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:19:42.92 ID:AH0hR7ZR0
>>125
抽選なのが舐めてるよな
抽選なのが舐めてるよな
122:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:16:21.07 ID:pZ0XFuvA0
今買えば100%勝てるで
124:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:17:26.80 ID:AH0hR7ZR0
>>122
>>123
任天堂みたいにもっと落ちる可能性もあるからなぁ
>>123
任天堂みたいにもっと落ちる可能性もあるからなぁ
127:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:18:30.30 ID:dvHWiaRr0
130:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:19:51.14 ID:VAuOZsmM0
ストップ安になってからスレ立てろ
これぐらいで喚くな
俺は毎日これやぞ
これぐらいで喚くな
俺は毎日これやぞ
160:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:40:23.64 ID:EBUhK4dt0
発売日じゃなくて再開発だからな
利益回収までまだ数年掛かると言われたらそら売られるよ
利益回収までまだ数年掛かると言われたらそら売られるよ
192:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:05:14.09 ID:WKU5yypMr
ワイがコロナの頃に見た時には7000円ぐらいあったのに随分落ちたな
238:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:47:36.12 ID:fxOcRdDU0
>>192
株増やしただけで時価総額は増えてる
半年ぐらい前に1株を3株に分割したし
株増やしただけで時価総額は増えてる
半年ぐらい前に1株を3株に分割したし
206:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:13:44.89 ID:3O4MoNJc0
ヒェ😰
みんな結構期待してたんやな…
みんな結構期待してたんやな…
210:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:15:32.28 ID:nw68JcPu0
>>206
小学校1年からの付き合いやしな
御大の最後の仕事は気になるよね
小学校1年からの付き合いやしな
御大の最後の仕事は気になるよね
221:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:27:58.20 ID:LOA7hDIt0
昨日10分間の配信で堀井さんとか映ってるときは好意的なコメントばっかりだったのに放送終わって画面が暗転した瞬間40万人の視聴者が一斉に批判コメントしてて草生えたわ
223:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:31:41.03 ID:YjO+Ledo0
>>221
だって記念動画で開発環境グッダグダで全然アカンってヤバい進捗報告して終わっただけやもん
あんなん普通の企業の部門長会議で報告したら怒られるだろ
だって記念動画で開発環境グッダグダで全然アカンってヤバい進捗報告して終わっただけやもん
あんなん普通の企業の部門長会議で報告したら怒られるだろ
227:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:33:50.59 ID:nw68JcPu0
>>221
ファンはちゃんとしたところで話したいもんや
いつまでもウダウダ言うてるのはアンチだけや
ファンはちゃんとしたところで話したいもんや
いつまでもウダウダ言うてるのはアンチだけや
231:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:37:53.91 ID:LOA7hDIt0
>>227
あれはアンチと言うより堀井さん達が居なくなったから思わず本音が漏れたって感じやったな
そんぐらいファンもガッカリしたよ昨日の配信は
あれはアンチと言うより堀井さん達が居なくなったから思わず本音が漏れたって感じやったな
そんぐらいファンもガッカリしたよ昨日の配信は
241:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:54:49.06 ID:Vz5Io71e0
10%も下落してないのに大騒ぎしてたらテック株なんて買えんやろ
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779956511/https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780015572/https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1779952010/
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)






























御三家ホリーさんの言う通りに作って欲しい
ホリーさん、特損221億の中にドラクエ12が含まれるって報道あった時、「12の打ち合わせしてた!がんばるぞー!」って火消ししていたけど嘘だったんだな
作り直しの打ち合わせをしてたんなら嘘ではないだろう
特損¥1億で開発中止になったじゃんw
作り直しただけで
それをその時にちゃんといえば今こんなことにならなかったものを
特損はトクソン14の9.0が取りやめになったからだよ
トクソン14かぁ
知らない作品だけど1〜13はいつの間に出てたんですか?
ドラテンのver9は最初から作ってもいないのに
特損も何もないだろう
これでも任天堂の株主よりはるかにマシという。。。
任天堂はそもそもこんな株主を裏切るようなことはしないからさ
割とマジで10だけだな、しっかり作られてるの
ピサロのモンスターズとかトレジャーズとか
なんか手抜き感やばかったし
ブランドに胡座かいてソシャゲばかり新作出すけどそれで信用失い続けてるってのにまだ気づけないっていう
しっかりと作られてるゲームが
パラレル使い回し、既存コンテンツの改修追加調整ばかり、メインストーリーがサービス終了するものなの?
ドラクエはどんだけレベル低いんだ?
出てる作品見ればどんだけレベル低いのかわかるだろ
ほらな?だからおれば言った通りだっただろう?
特損221億の中にドラクエ12が含まれていて、ワンチャン再開発されているって。
いつ誰に対して言ったんだよ
過去スレ見たら?
過去スレ見ていいのか?
GABAPOが日本語間違えてるのイジられてり、ヒカセンにボコボコにやられてたりした事が蒸し返されるぞ
過去スレ見たって匿名なんだから誰が言ったのかはわからんだろww
よく見ろ
おればとか言ってるからこいつは多分コピペの一種だ
確か「おればかです」の略だったような
巫山戯てる感が余計に増してるww
またおべーら負けたのかw
おべーらに、告白しようと思ってる。
スレのみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
次の給料日、お金入るから。
スパチャして。そこで気持ち伝える。
おべーらは男の人と付き合ったことないから。
びっくりするかもだけど。
もう気持ちを伝えるのを我慢できないから。
草
三宅さんの異動時期とも重なってたから そうだろうなって思ってた
このご時世、こだわりによる作り直しで200億損失出るなら絶対に作り直さないでしょ
そんなバカな事しないよ企業は。それなら宣伝しまくって誤魔化す
人件費削減とかしまくってる一方で、こだわりによる200億捨てなんて有り得ない
このご時世じゃなくても無いよ、そもそも売上自体が右肩下がりなんだから自然じゃね?
来年1月には白銀で上がること確定してるので買い時ではある
俺買えって言ったからな
今のスクエニだと、白銀が黄金の二の舞いになる可能性の方が高い….
7.4と7.5面白かったから黄金よりは期待出来そうでは有る
世界が滅亡に向かっているって話?
なんかつい最近見たような話なんだが
よく見かける話ではあるな
大真面目に堀井氏が生きてる間に出んのかねこれ
大真面目に堀井氏が生きてる間にちゃんと発売するんかねぇ…
よーく動画のよーすぴの言動を見てこい。
あの内容自体は重要な事だからどこかで言わないとダメな内容で
多分ドラクエの日以外で発表してるとそこまで悪い影響がなかったと思う
問題はドラクエの日で発売日くらいは出るだろうと思ってたところにあの情報があったこと
1ヶ月前にこの発表をしていたらそこまでハレーションは大きくなかったと思う
普通に考えて「ここ何年もただで給料貰いまくってましたw
で、やっぱこれから作り直すっすwww」
ってことやろ
もう無理して出さなくていいからゆっくり休め
ドラクエは11で終了
12が出る事を知らないのかな?
これは読解力弱者
無理するくらいなら出さなくていいって話やろ