【悲報】「ドラクエ12」最新情報公開も発売時期未定→スクエニHD株価大幅続落。特別損失200億円も作り直しが影響だったのか…?

スクエニHD株価大幅続落 「ドラクエ12」最新情報公開も発売時期未定


スクエニHDが大幅に続落している。前日比193円50銭(7.15%)安の2511円まで下落した。27日、主力ゲームタイトル「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの最新情報を公開した。開発中の最新作「ドラクエ12」のタイトルロゴの一新などを発表したが、発売時期は明らかにしなかった。 市場では、業績貢献が大きいとみられるドラクエ12の発売にはまだ時間がかか…

no title

 

 
えらいことや

 

 
買うなら今だな

 

 
発表して下がるって期待外れだったんか?

 

 
>>4
21年タイトルロゴ発表!からの昨日タイトル変えました!だからなw

 

 
>>4
メインのナンバリングの方は新作を1から作り直してまた何年かかるかわかりませんが頑張りますって発表をした

 

 
お知らせしない方がよかったな

 

 
今買ったところで何もないからダラダラ下げてくだけだろう。支えてきたドラクエウォークも寿命が近い

 

 
10年のうちほとんどは開発してませんでしたみたいなお知らせだったし

 

 
ドラクエモンスターズ4ですら発売日未定だからなあ

 

 
no title

 

 
ダークファンタジー作ってたのにどうしたんや😢

 

 
200億捨てるってどんな判断だ?取り敢えず気に入らなくても完成させたらいいじゃん?たとえ駄作と評価されても

 

 
同時期のバンナムもブルプロで200億円の損失を出してるんだよな
このころから日本のゲーム会社の迷走が始まった

 

 
>>6
ブルプロの損失盛りすぎやろw
元々はオンライン事業で82億円の赤字出したからブルプロのせいやろなって言われてただけでいつから200億円に増えたんやw

 

 
>>16
82億円はバンダイナムコオンライン単体の赤字やな

その年のバンナムのゲーム部門は驚異の400億円というビッグな下方修正を行ってな
そのうち210億円がブルプロ起因の減損だとブルームバーグの望月が記事にしてた

 

 
そもそもドラクエって国内でしか売れないのに221億かけるって完成寸前まで行ってただろ
ナンバリングじゃなくリリースすりゃ良かったのに

 

 
FF16の失敗が本当に想定外だったんだろうな
海外だけで1000万本とか狙ってたんだろう

 

 
>>8
あの時期にPS5縛りとか無理ゲーすぎ

 

 
2年前に路線変更して今やっと発表とかほんとにあるんかね

 

 
よくわからないんだけど、なににそんな金かかるの?
外注とかに依頼して納品された時に支払ったけど、それを使わなくなったからってこと??

 

 
>>10
ゲームのEDテロのスタッフみてみたらいいとちゃうか?
7のアレですらあんな人おるんやで

 

 
200億ってフジテレビの赤字くらいやろ?

 

 
ソシャゲの鯖もあるやろ

 

 
社長変わって前社長の負の遺産を清算しただけでしょ

 

 
1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 16:06:50.24ID:J7LrlNez0?2BP(1000)
スクウェア・エニックス・ホールディングス(以下、スクエニ)は4月30日、2024年3月期に約221億円の特別損失を計上すると発表した。理由は「コンテンツ制作勘定の廃棄損」。進めていたゲームの開発を中止するため、これまでに掛かった制作費などを損失として計上する。この発表が、ファンの間に波紋を広げている。https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/01/news134.html

 

 
ドラ夫 / サイドFIREにはいくら必要なのか?
@dorawo212
ドラクエ12は楽しみだし、いつまでも待つけど、企業目線で見たら、
恐らく2020年頃から開発スタート
2021年にタイトルロゴ発表
2024年に責任者の三宅氏退任 
2025年に齋藤氏が開発責任者着任
2026年に新たなタイトルロゴ発表

6年開発してタイトルロゴしか出来てないのゲーム開発として完全に破綻している。

 

 
ドラクエはドラクエの枠から逃げ出せなくて苦労してるわな

 

 
人材不足かな 堀井さん納得しなかったんかな

 

 
200億って今までのドラクエの利益どこまで吹っ飛ぶの

 

 
その金でビルダーズ3と4作れたろ

 

 
200億損失出したらその責任者はこの企画から外されたりとかしないの? 一新するのは部下だけなんか?

 

 
>>71
三宅退任がそれじゃないの?

 

 
127:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 17:09:13.43ID:RjzY5rba0
これを株主に追及されないのが温いなと思う トカゲのシッポ切りして終わりだろ

 

 
数年開発してたら人件費だけで200億やろ

 

 
キングダムハーツ4も本当はめちゃくちゃ作り直してるんだろ?
なぁ

 

 
ブルプロは開発8年だね

 

 
11みたいなのを深く考えずに2~3年に一回出し続けてたほうが儲かるのにな

 

 
リーマン開発者が増えて内部で予算の取り合いが起きるのは目に見えてた
役員人事も派閥で揉めるしろくな事にならんな

 

 
このペースで50周年にドラクエ13いけるか?

 

 
すぎお心が折れそう
no title

 

 
市村さんって凄かったんやなぁ、と(小並感)

 

 
そら儲かったらええけど
こういうドラクエ作りたいみたいな夢あって通す奴はおらんのか
会社やから儲けは大事やがブランドとしては違うやろ

 

 
>>47
ナンバリングのドラクエはどこまでいっても堀井雄二の個人ゲームでしかないからなあ

 

 
>>47
夢あって通すやつ「ダイの大冒険をリブートしたい!」→退職

 

 
今更だろ
2年前にとっくに計上してるから今新しく作り直してるって言っても決算になんの影響もない
それ知らんアホが株をぶん投げた
空売りしてるアホもおるんちゃうか
元からスクエニの収益にドラクエ12なんて微々たるもんやろ

 

 
12で30万人釣ってモンスターズ4(発売未定)の宣伝だけとかそら呆れられるわ

 

 
>>22
なんでや!11SのSwitch2版もあったやろ!


no title

 

 
こんな発表、弊社ならまじで左遷させられるわ

 

 
>>23
関係者は既に退社してるかスマホ部門に飛ばされてる
当時は社内政治の結果かと思われてたけど十中八九今回のことが原因やね

 

 
>>42
なんだ、じゃあこれからは正常化していくのかねぇ

 

 
>>43
どうやろか
今スクエニで手が余ってる有能なクリエイターって思い浮かばんし
多分まともにディレクターしたことないやつがディレクションするんじゃないかね

 

 
下がるってことはまだ期待されてたんやな

 

 
いくらなんでもスクエニはファンをバカにしすぎだと思う
ドラクエ3のリメイク匂わせて盛大に発表したろ→HD-2Dで
ドラクエ40周年ですごい発表あるぞ!!→ドラクエ11Sのリメイク、モンスターズ4、12は開発中の画面だけ

なんでこれでいけると思ってるのか全くわからない

 

 
まあワイはもう買わないわ
ドラクエなんか時代遅れだしどんどん見捨てられればいいと思うわ

 

 
せめてドールルックでナンバリングのどれかをリメイクします!!だったらまだ喜んだ
今でも普通に遊べる11s作り直す意味あるか?
ブレワイなんか1,000円でswitch2版にアップデートやぞ

 

 
>>40
セーブデータ引き継ぎできんから買い直してくれや😘

no title

 

 
ワイそもそもドラクエやらんから今回のが良いのか悪いのかも分からんわ
投資家らはどの辺で判断しとるんや

 

 
>>44
特別損失出して巻き返しは未定ですやで?

 

 
10年ぐらい何してたんや?

 

 
ここでコエテク社長が颯爽とスクエニ株を買えばなぁw

 

 
短期で見たらたしかに暴落だけど長期で見たらなんとなく誤魔化せるやろ✌😤

10分足
no title
週足
no title

 

 
>>54
むしろ7月と10月の間なにあったんや?

 

 
むしろ買い時やね
暴落直後が買い時やで

 

 
>>67
いうて上げ幅もないやろ

 

 
>>67
今が買い時おじさんや

 

 
108:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:11:13.26 ID:wT5iFEz70
せめて456をHD2Dで出します!!とかあれば良かったんやがな

 

 
112:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:12:12.36 ID:1YbyOw6D0
>>108
HD—2Dはだめやろ流石に…ドールルックならまだしも…

 

 
116:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:13:45.87 ID:KFm2ga1Z0
煽り抜きでスクエニの株って買う価値ねえだろ
つまんねえゲームしかないしw

 

 
119:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:15:29.37 ID:AH0hR7ZR0
>>116
一時期とんでもなく高騰したのはビックリした

 

 
120:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:15:33.21 ID:nw68JcPu0
>>116
コンテンツは強い

 

 
125:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:18:06.65 ID:pjvf8Ptk0
>>116
株主は抽選でメダルもらえるやで!!
no title

 

 
129:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:19:42.92 ID:AH0hR7ZR0
>>125
抽選なのが舐めてるよな

 

 
122:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:16:21.07 ID:pZ0XFuvA0
今買えば100%勝てるで

 

 
124:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:17:26.80 ID:AH0hR7ZR0
>>122
>>123
任天堂みたいにもっと落ちる可能性もあるからなぁ

 

 
127:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:18:30.30 ID:dvHWiaRr0
なんでこの程度で騒ぐんや?
no title

 

 
130:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:19:51.14 ID:VAuOZsmM0
ストップ安になってからスレ立てろ
これぐらいで喚くな
俺は毎日これやぞ

 

 
160:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 18:40:23.64 ID:EBUhK4dt0
発売日じゃなくて再開発だからな
利益回収までまだ数年掛かると言われたらそら売られるよ

 

 
192:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:05:14.09 ID:WKU5yypMr
ワイがコロナの頃に見た時には7000円ぐらいあったのに随分落ちたな

 

 
238:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:47:36.12 ID:fxOcRdDU0
>>192
株増やしただけで時価総額は増えてる
半年ぐらい前に1株を3株に分割したし

 

 
206:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:13:44.89 ID:3O4MoNJc0
ヒェ😰
みんな結構期待してたんやな…

 

 
210:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:15:32.28 ID:nw68JcPu0
>>206
小学校1年からの付き合いやしな
御大の最後の仕事は気になるよね

 

 
221:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:27:58.20 ID:LOA7hDIt0
昨日10分間の配信で堀井さんとか映ってるときは好意的なコメントばっかりだったのに放送終わって画面が暗転した瞬間40万人の視聴者が一斉に批判コメントしてて草生えたわ

 

 
223:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:31:41.03 ID:YjO+Ledo0
>>221
だって記念動画で開発環境グッダグダで全然アカンってヤバい進捗報告して終わっただけやもん
あんなん普通の企業の部門長会議で報告したら怒られるだろ

 

 
227:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:33:50.59 ID:nw68JcPu0
>>221
ファンはちゃんとしたところで話したいもんや
いつまでもウダウダ言うてるのはアンチだけや

 

 
231:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:37:53.91 ID:LOA7hDIt0
>>227
あれはアンチと言うより堀井さん達が居なくなったから思わず本音が漏れたって感じやったな
そんぐらいファンもガッカリしたよ昨日の配信は

 

 
241:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/28(木) 19:54:49.06 ID:Vz5Io71e0
10%も下落してないのに大騒ぎしてたらテック株なんて買えんやろ

 

 
 
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779956511/https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780015572/https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1779952010/
 





ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





39件のコメント

ホリーさん、特損221億の中にドラクエ12が含まれるって報道あった時、「12の打ち合わせしてた!がんばるぞー!」って火消ししていたけど嘘だったんだな

作り直しの打ち合わせをしてたんなら嘘ではないだろう

特損¥1億で開発中止になったじゃんw
作り直しただけで
それをその時にちゃんといえば今こんなことにならなかったものを

トクソン14かぁ
知らない作品だけど1〜13はいつの間に出てたんですか?

ドラテンのver9は最初から作ってもいないのに
特損も何もないだろう

これでも任天堂の株主よりはるかにマシという。。。

任天堂はそもそもこんな株主を裏切るようなことはしないからさ

割とマジで10だけだな、しっかり作られてるの
ピサロのモンスターズとかトレジャーズとか
なんか手抜き感やばかったし
ブランドに胡座かいてソシャゲばかり新作出すけどそれで信用失い続けてるってのにまだ気づけないっていう

しっかりと作られてるゲームが
パラレル使い回し、既存コンテンツの改修追加調整ばかり、メインストーリーがサービス終了するものなの?
ドラクエはどんだけレベル低いんだ?

出てる作品見ればどんだけレベル低いのかわかるだろ

ほらな?だからおれば言った通りだっただろう?
特損221億の中にドラクエ12が含まれていて、ワンチャン再開発されているって。

過去スレ見ていいのか?
GABAPOが日本語間違えてるのイジられてり、ヒカセンにボコボコにやられてたりした事が蒸し返されるぞ

過去スレ見たって匿名なんだから誰が言ったのかはわからんだろww

よく見ろ
おればとか言ってるからこいつは多分コピペの一種だ

おべーらに、告白しようと思ってる。

スレのみんなには、悪いけど。

抜け駆けで。

次の給料日、お金入るから。

スパチャして。そこで気持ち伝える。

おべーらは男の人と付き合ったことないから。

びっくりするかもだけど。

もう気持ちを伝えるのを我慢できないから。

三宅さんの異動時期とも重なってたから そうだろうなって思ってた

このご時世、こだわりによる作り直しで200億損失出るなら絶対に作り直さないでしょ
そんなバカな事しないよ企業は。それなら宣伝しまくって誤魔化す
人件費削減とかしまくってる一方で、こだわりによる200億捨てなんて有り得ない
このご時世じゃなくても無いよ、そもそも売上自体が右肩下がりなんだから自然じゃね?

来年1月には白銀で上がること確定してるので買い時ではある
俺買えって言ったからな

今のスクエニだと、白銀が黄金の二の舞いになる可能性の方が高い….

7.4と7.5面白かったから黄金よりは期待出来そうでは有る

世界が滅亡に向かっているって話?
なんかつい最近見たような話なんだが

大真面目に堀井氏が生きてる間にちゃんと発売するんかねぇ…

あの内容自体は重要な事だからどこかで言わないとダメな内容で
多分ドラクエの日以外で発表してるとそこまで悪い影響がなかったと思う
問題はドラクエの日で発売日くらいは出るだろうと思ってたところにあの情報があったこと

1ヶ月前にこの発表をしていたらそこまでハレーションは大きくなかったと思う

普通に考えて「ここ何年もただで給料貰いまくってましたw
で、やっぱこれから作り直すっすwww」
ってことやろ

もう無理して出さなくていいからゆっくり休め
ドラクエは11で終了

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。