/
— ドラゴンクエストスマッシュグロウ公式/ドラクエスマグロ (@DQSG_JP) June 2, 2026
🎊🎊🎊🎊🎊
祝!1000万DL突破!
🎊🎊🎊🎊🎊
\
1000万ダウンロードを突破を記念して最大4,000個の無償ジェムが手に入る特別なログインボーナスを実施中です✨️
ゲームにログインして、ぜひお受け取りください🎁#DQSG #ドラクエスマグロ pic.twitter.com/sBDi7xe2Iq
/
— ドラゴンクエストスマッシュグロウ公式/ドラクエスマグロ (@DQSG_JP) June 2, 2026
🎊🎊🎊🎊🎊
祝!1000万DL突破!
🎊🎊🎊🎊🎊
\
1000万ダウンロードを突破を記念して最大4,000個の無償ジェムが手に入る特別なログインボーナスを実施中です✨️
ゲームにログインして、ぜひお受け取りください🎁#DQSG #ドラクエスマグロ pic.twitter.com/sBDi7xe2Iq
1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 13:06:28.70 ID:D1BK0EhL0
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 13:24:05.42 ID:GJsiCykLd
ドラクエのスマホゲも生き残ってるのは最近出たこれとウォークとタクトくらいか
137:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:00:28.24 ID:KarbxDPM0
1000万DLきたああああああああああああああ
138:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:00:39.97 ID:8ajl4vlb0
ロードマップあれば納得と諦めが両立できていいんだけどな
139:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:00:49.25 ID:KarbxDPM0
メタル復刻や!
メタおじきたぞ!!!!!!
メタおじきたぞ!!!!!!
220:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:13:51.80 ID:+t+1Yuvs0
>>139
うおおお!俺がメタおじや!
やっとゲーム開始できる
この企業やればできるやんけ
うおおお!俺がメタおじや!
やっとゲーム開始できる
この企業やればできるやんけ
140:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:01:18.32 ID:KarbxDPM0
ほこら追加きたwwwwwwwwww
141:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:01:27.35 ID:gLH2E14Hd
ほこら急に追加草
142:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:01:39.89 ID:KarbxDPM0
鍵使っちゃったやつおる?www
つかったわアホ!!!!!!!!!!!!!!
これはあかんやろ
つかったわアホ!!!!!!!!!!!!!!
これはあかんやろ
143:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:01:55.96 ID:i5ok3MWE0
すまん起動できないんだが祠追加いつから?
152:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:02:46.30 ID:KarbxDPM0
>>143
もうあるよ
まあ恒常だから安心ではある
もうあるよ
まあ恒常だから安心ではある
158:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:03:24.10 ID:i5ok3MWE0
>>152
まじか!ありがとう
まじか!ありがとう
146:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:02:20.69 ID:gLH2E14Hd
βのほこら使いまわしか?
149:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:02:42.43 ID:i5ok3MWE0
パネルミッションで祠散々やらされた後に祠追加笑える
151:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:02:45.02 ID:OUFTfPno0
鍵もうつこたわ😡
153:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:02:49.00 ID:uiOxSrX10
ほこらま?鍵つかっちゃってるぞ😡
154:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:02:59.18 ID:pBfG4dfn0
急なメタル復刻と1500ジェムwwww
リセマラ勢やったな!!!!
リセマラ勢やったな!!!!
155:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:03:22.41 ID:0xF360pN0
鍵つかちゃった
でも運営ありがとね
でも運営ありがとね
157:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:03:23.08 ID:KarbxDPM0
リセマラ急げ!!!!
りゅうおうメタル王女杖ロトでリセマラできるのは今だけ!!!!!!!
りゅうおうメタル王女杖ロトでリセマラできるのは今だけ!!!!!!!
161:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:04:28.42 ID:d18nPLRt0
上級職の第一報がパラディンはちょっと予想してなかったわ
僧侶育てろってか
僧侶育てろってか
163:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:04:29.89 ID:KarbxDPM0
唐突なメタル復刻ってことはメタルおじの声はちゃんと届いてるってことや
よかったな
よかったな
165:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:04:55.50 ID:VX99pENc0
ウオオオオアアアア\( ‘ω’)/アアアアアッッッッ!!!!!
盛り上がってきたキタ━━━━(°∀°)━━━━!!!!
お前らもっとやれ(´つヮ⊂)ウオォォwwww
盛り上がってきたキタ━━━━(°∀°)━━━━!!!!
お前らもっとやれ(´つヮ⊂)ウオォォwwww
168:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:05:14.61 ID:KarbxDPM0
上級職めっちゃ早いよね
ウォークが4か月だけどスマグロは3か月か
ウォークが4か月だけどスマグロは3か月か
189:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:08:02.99 ID:d18nPLRt0
>>168
というか上級職は時期も職業も早めに明確に教えてほしいわ
タイミング次第じゃウォークと違ってスタミナのせいでがんばって該当職のレベルあげるかが通用しないゲームなんだから
というか上級職は時期も職業も早めに明確に教えてほしいわ
タイミング次第じゃウォークと違ってスタミナのせいでがんばって該当職のレベルあげるかが通用しないゲームなんだから
173:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:05:52.82 ID:KarbxDPM0
僧侶あげろお前ら!!!急げ!!!
マジで時間ないぞ!
マジで時間ないぞ!
174:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:05:53.80 ID:5e1r6zFE0
パラディンか?
戦士育ててないやつおらんよな?
戦士育ててないやつおらんよな?
175:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:05:56.19 ID:VX99pENc0
今リセマラしたら既存のユーザーより強くて草
メタルウィング➕竜王の杖➕ロト盾➕人権ラダ杖
悔しすぎるぜʅ(´⊙ω⊙`)ʃ
メタルウィング➕竜王の杖➕ロト盾➕人権ラダ杖
悔しすぎるぜʅ(´⊙ω⊙`)ʃ
179:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:06:08.75 ID:i5ok3MWE0
杖出したのに僧侶育てる人少ない!
せや!パラディン実装で無理やり育てさせよう!!
せや!パラディン実装で無理やり育てさせよう!!
181:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:06:27.63 ID:2+2rBpiAM
スタミナ上限やっとか。これでたくさん寝れる
え、上限50くらいしか上がってないの草
ウォークとかキチ〇イみたいにやる連中多いんだから1000くらい蓄えさせてやれよw
え、上限50くらいしか上がってないの草
ウォークとかキチ〇イみたいにやる連中多いんだから1000くらい蓄えさせてやれよw
188:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:08:00.92 ID:hF4QGIA20
スタミナ上限200www
笑わせてくれるぜ
笑わせてくれるぜ
194:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:08:56.94 ID:A1ay+F680
運営なかなかやるやん
ほこらクエストの新しいのとかは即日実装か
メタル復刻もユーザーの意見取り入れてるし今がリセマラ時だな
ほこらクエストの新しいのとかは即日実装か
メタル復刻もユーザーの意見取り入れてるし今がリセマラ時だな
195:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:09:09.80 ID:KarbxDPM0
多分あと二つはレンジャーと賢者or魔法戦士か
バトマス来ないのは予想外やね
バトマス来ないのは予想外やね
200:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:09:59.53 ID:izjdBg82d
なんか色々来てて運営を見直した
でも僧侶は中途半端な時期に盗賊にしちゃったんだよねぇ…
戦士は50で武闘家にしちゃったし色々と悩ましいな
でも僧侶は中途半端な時期に盗賊にしちゃったんだよねぇ…
戦士は50で武闘家にしちゃったし色々と悩ましいな
204:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:11:38.12 ID:3Clmm3HV0
初心者だけどメタルは何狙えば良いのか教えろ
213:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:13:14.18 ID:A1ay+F680
>>204
どっちでもいいよ
一つ当てたらリセマラ終わり
どっちでもいいよ
一つ当てたらリセマラ終わり
235:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:17:15.60 ID:3Clmm3HV0
>>213
サンキュ 盾と兜でたけど武器でないと駄目なやつか?
サンキュ 盾と兜でたけど武器でないと駄目なやつか?
241:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:18:21.12 ID:A1ay+F680
>>235
このゲーム装備はハズレだから必要ない。
武器だけ引けたら良い
このゲーム装備はハズレだから必要ない。
武器だけ引けたら良い
247:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:19:22.53 ID:+0ximB6FM
おじさんだからわからないんだけど、上級職って
僧侶→戦士→パラディン?
戦士→僧侶→パラディン?
みたいな感じでレベル50にしたらどっちからでもいける?
僧侶→戦士→パラディン?
戦士→僧侶→パラディン?
みたいな感じでレベル50にしたらどっちからでもいける?
259:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:21:45.17 ID:d8wRuFNt0
>>247
どっちからでもいける
どっちからでもいける
249:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:19:39.83 ID:i5ok3MWE0
今からリセマラしても1イベ終わらなくね?
254:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:20:44.28 ID:SdaMypHUd
>>249
スマラもりゅうおうメモリあくま軍メモリも課金せな間に合わんね
スマラもりゅうおうメモリあくま軍メモリも課金せな間に合わんね
260:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:22:03.05 ID:8/doODgp0
ここまで露骨な
最初はスタミナなどキツめに設定しておいて後から緩和して
運営はわかってる!!俺たちの要望を聞いてくれている!!!
をやるとは思わんかったし
お前らがチョロすぎて将来が心配
最初はスタミナなどキツめに設定しておいて後から緩和して
運営はわかってる!!俺たちの要望を聞いてくれている!!!
をやるとは思わんかったし
お前らがチョロすぎて将来が心配
264:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:23:01.13 ID:xId8JPHJ0
新祠むずいな
271:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:24:25.39 ID:Edc2lCr+0
炎の戦士、近接殺しのボールくるくるあって予備動作でかいから避けれるけど初見普通に1人逝ったわ
281:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:25:33.35 ID:d8wRuFNt0
1000万DL記念でカギも配らんかい!
282:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:26:10.59 ID:2t4HQaV10
全世界だと1000万DLも早いな
288:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:26:47.65 ID:7X2bvKIm0
いやスタミナ最大値200なったとこで何も変わらんだろ(笑)
300:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:27:52.99 ID:uzSEi2pn0
>>288
変わるで、3時間は触らなくても損しない時間が延長されるからな
変わるで、3時間は触らなくても損しない時間が延長されるからな
299:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:27:51.68 ID:f4B1UR4t0
ドラクエ6やってた勢だがなんで戦士+僧侶でパラディンなんだよおおおおお
クソがああああ
クソがああああ
309:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:29:15.02 ID:dqqwU0WWM
>>299
最近は戦士僧侶なんや
あきらめてくれ
最近は戦士僧侶なんや
あきらめてくれ
323:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:32:16.56 ID:d18nPLRt0
>>299
だいたいウォークシステムのせい
防御用(戦士)のメモリが黄色で攻撃用(武闘家)のメモリが赤なせいで武闘家+僧侶のままにすると
攻撃力はあるけどHPや防御力スッカスカのパラになってしまうんや
だいたいウォークシステムのせい
防御用(戦士)のメモリが黄色で攻撃用(武闘家)のメモリが赤なせいで武闘家+僧侶のままにすると
攻撃力はあるけどHPや防御力スッカスカのパラになってしまうんや
314:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:30:29.82 ID:MIRTqGQvM
スマグロ覇権の足音か
317:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:30:43.59 ID:xId8JPHJ0
新イベント来週から来るのか
377:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:48:36.78 ID:PTBY742n0
レポート動画作成するのは間に合わなかったにしてもほこら追加くらいXなりで事前に情報流せよ
鍵は有限なんだしミッションの為に無理やり使った人も居るだろ
鍵は有限なんだしミッションの為に無理やり使った人も居るだろ
387:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:50:43.43 ID:H+yJFJgZ0
>>377
言ってることはごもっとも
しかしこれまでの後出し運営を見てたらそろそろユーザー側が学習しないと知能を疑われ始めるよ
言ってることはごもっとも
しかしこれまでの後出し運営を見てたらそろそろユーザー側が学習しないと知能を疑われ始めるよ
432:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 13:05:45.91 ID:JLTGz6OH0
>>387
本来なら後出しがおかしいはずなのにそれに適応しないと知能を疑われるようになるのはなんとも言えんな
本来なら後出しがおかしいはずなのにそれに適応しないと知能を疑われるようになるのはなんとも言えんな
385:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:50:06.34 ID:8/doODgp0
(わりとレベル50はキツくねーかな?)
388:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:50:58.67 ID:8ajl4vlb0
DQ1コインといい後出しの罠あるのおもろい
395:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:52:17.31 ID:ua7ii1xi0
400:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:55:47.80 ID:d2/KH+Wx0
422:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 13:01:37.89 ID:SdaMypHUd
>>395
ふぅ……
ふぅ……
428:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 13:04:20.82 ID:uiOxSrX10
>>395
叡智すぎる😳
叡智すぎる😳
343:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 12:36:22.17 ID:N4u4ZIoq0
盛り上がってんな
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ff/1780363353/https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780373188/

面白いからみんなやろーよ!
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)



























神ゲーだよねこれ
君にとってはそうなんだろうね
世界に進出できないドラテンはソシャゲ以下か?
いやいや、ドラテンだって1000万ダウンロードくらいは行ってるはず
スマホゲーに負けた
ナンバリングタイトル
スマホゲーをナンバリングしておけば良かったものを。
こんな煽りもされないし
開発が遅すぎるなんてことも言われなかったろうに。
【悲報】ドラテンさん、ソシャゲ以下なのが証明される
それたぶん全ての国産ゲーに刺さらんか?
毎晩10万アクティブのドラテンぞ?
拡張毎のDL数に体験版も別途カウントして
それと冒険者のおでかけ超便利ツールも含めとけばよゆー
そうだよな
スマッシュグロウが1か月強で1000万いったなら
160か月を超えるドラクエ10は、16億ダウンロードくらい行ってて当たり前だな!
DQ版アーチャー伝説2、あまりに面白くなくてリセマラ途中でやめちまったわ
アチャ伝とヴァンサバ丸パクリでガワをドラクエに変えただけでコレだもんなぁ
ホントドラおじ達楽勝すぎてスクエニもウハウハやなw
今どきリセマラさせた数誇るゲームっていうのもスクエニっぽい
ダウンロード数を宣伝しないガチャゲーってあるのか?
大概のアプリは重複DLは含まずとかのリセマラアカウントを排除する文言書いてんのよ
それがないから疑われるのよ
これは知らなかった
リセマラさせた数と疑われてもしょうがないな
最近のアプリはそもそもリセマラ必要ない程度に初期状態優遇してたりランダムで欲しいもの選ばせるにしてもいちいちアプリ再DLさせずにリセットできるようにしてたりする
レモンスライムを求めてハード5-19オートx10で放置するゲーム
一ヶ月掛けてやっとA2個とか運悪すぎる
俺レモンどころかビッグハンマーまで出てるけど石ちゃんと割ってる?
それでその運ならやる気なくすわな
メモリのポイントの使い道いつだよ
こいつら10万とか1000万とかマ〇コが好きだよな
ク◯ニしろオラァン!
変な人が騒いでただけで人気ゲームだな、セルランも高いし
セルランから見ても大成功では?
祠とか鍵つこたとか意味わからんから解説してくれ
セールスはそこそこのようだけど、1年サ終コースにはならなさそうでよかったな
1000万ダウンロード(1000万人が現状で遊んでるとは言ってない)
初動は大成功
ドラクエが売れる事はいい事いい事
とりあえず流行ってたやつをDQにかえればいいみたいなのあるから企画も簡単そうよな
やるからにはガチャゲーとして売るだけだしDQってだけでとりあえず遊ばれるから回収もできるだろうし
今から始めても楽しめるの?もう無理?
楽しめるから1000万DLされたっていう記事じゃないんだなあ
リセマラ分いくつぐらいなん?
400結構刺さっちゃって困る
股が反応したら好きってことやかんな
その通りなんだがまさかあんなスレ内画像でそんなものに出会うとは思わんかったわw
運命の出会いやね
色んなもんがお主の何かに刺さったのじゃよ
強いて言えば画像一枚なのが悲しいな…ww
あの画像を取り込ませて自分で生成かければなんとかなるかもしれんなぁ…
それかお主の頭と股に聞いてみるのがよいじゃろ
そうだなw
ありがとう!
これでも3年持つようにはまだ見えない
焼畑がビジネスモデルだから
ふくびきでイラついてアンインストールしてしまったわ
なんでこんなにムカつくんだろ
あなたが正解かもしれない
つまらんものに時間を使ったと気付いてしまったのだろう
仕事の休憩中に立ち上げた時にマルにちゃんと働いてるか言われてイラっとしてやめた
ちゃんと働いてるの?
ダウンロード数と配信の視聴者数は人間の数ではない
さすがにそれはわかってるよね?
ネットはサクラ商法使うのが容易、本物の人間を並べさせなくても偽装できるから
〇〇が人気だよーって聞こえてきたときはまず嘘だと思っていい
今年の流行色は~、ってメディアが言ってるのと同じ
多文化共生を根付かせたい場合には多様性系の配信者を人気”ということ”に仕立て上げる
「非国民」って言葉も同様に何かに誘導するための言葉だったんだろうと思う
外人はもうそれに気づいてる、騙されないし騙す側にいる奴らも大量にいる
ほぼ日本人だとして10人に1人がやってるのか
国民的ゲームだね
1000人に1人が100回リセマラしてるだけなんだなあこれが
iPhone 26.5インストしたらスマグロだけやたら落ちるようになった
マルチほこらとかしてるとクリア直前に落ちて戻ってもリトライ画面出てるけど画面止まったままだからやったことが無駄になる
オート戦闘3回しかまともに出来ない。直るなら早く直してほしい
前verで最適化してるから新verで不具合出るのは当然では?
驚愕
出羽おじさん常識を語る