THIS IS IT GUYS! With the release of 7.6B you can play Dragon Quest X’s entire story campaign from Version 1 to Version 7 IN ENGLISH!#DragonQuest#DQ10 pic.twitter.com/FMFZeK3njB
— Exalin (@ExalinExcels) March 25, 2026
DELMEZE 4 HAS BEEN VANQUISHED!!!!
— Hapi (ハピ) (@HapiLover) May 2, 2025
THE VERY FIRST FOREIGN DQX PLAYER TO HAVE BEATEN DELMEZE 4!!!
デルメゼ4を撃破しました!!!!
外国人プレイヤーとして初めてデルメゼ4を倒したんです!!!
Thank you Aggressive and his friends for helping!
ありがとう!!#DQ10 #DQX #DragonQuest pic.twitter.com/0elfs7DkuQ
Ask and ye shall Receive#DragonQuest#DQ10 pic.twitter.com/v8dXEdjYS4
— Exalin (@ExalinExcels) April 6, 2026
Dragon Quest X m’a fait rencontrer mon personnage préféré de la licence : Anlucia 💜
— RasKass💧(Dragon Quest DAY 40th Anniversary🔥) (@RasKass__) April 2, 2026
J’en dirai peu pour ceux qui joueront à DQX, mais j’aime absolument tout chez elle ! Elle a instantanément conquis mon cœur !
C’est la prestance et l’espoir incarnés, une véritable Héroïne 😊 pic.twitter.com/2JmfQrGOBF
i did it!!! your local dq6 girl managed to get dq10 booted up and running
— melissa (@MenacingMelissa) February 27, 2026
had a few hiccups with the downloading process but it all worked! looks like my dq mainline adventure isn’t over after all
really looking forward to this 😋 pic.twitter.com/UHadng2MOj
ルベランギス倒したってキャッキャッしてる人もおるし
海外進出する大陸を間違えたんじゃないか?
他のネットゲーも遊んでるからドラテンがスカスカになったら
あまりインしなくなる
そもそも外部ツール扱いで規約違反じゃねーのかと思いながら見てる
間違えてないと思うぞ
HD-2D DQIIIの時に
欧米の主要国ごとに別の声優使って吹き替えたり4~5人くらいの専属ローカライズチームをそれぞれ付けたり
御大堀井雄二が直々にEUのゲームショウに乗り込んでいったり
熱意だけは並々ならぬものがあったように思う
売れる見込みがわずかでもあれば頑張ってあがいてみるものが営利企業ってもん
けどスクエニ退社後の市村が言ってたように「ドラクエは海外で認知度が低い」現状を変えることができなかっただけ
イベント受注時に日本語チャットしないといけない時がある
苦労しながら遊んでる
ドラクエリメイクも世界80億いる世界展開したところで1億の国内より酷い売り上げでローカライズするだけ無駄におもうわ
問題行動がないなら処分する理由もないが
他のまっとうにドラクエ10をプレイしたい数千万の善良な海外潜在プレイヤーを蔑ろにして「不正でもまぁいいか」はないだろ
中国語鯖もなw
今は他のIDなしも放置されてるが当時は翌日には消されてたのに
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1778219802/224
224 (ワッチョイ af86-Fg1Y) 2026/05/09(土) 03:03:42.65 ID:6zZTZAP/0
海外YouTuber、外人がDQXを遊べるようにする手引きの動画?を何か月かかけて作る
→スクエニ、1日で粛清に動く
→海外YouTuberブチギレ
https://www.youtube.com/post/UgkxLX6LBE65CVFeJlFv9Mw0BGIWjPNYurm_
1 日前(編集済み)
I took some time and did up the ULTIMATE beginner’s guide to Dragon Quest X
in hopes that more people will get the best start possible,
and finally experience this amazing game!
時間をかけて、ドラゴンクエストXの究極の初心者向けガイドを作成しました。
より多くの方に最高のスタートを切っていただき、
この素晴らしいゲームを体験していただければ幸いです!
↓
https://www.youtube.com/post/UgkxwdTs18vJQvCnx_5ILFye0vayERx7uyli
7 時間前
Not sure what happened here. SquareEnix nuked my guide videos that I spent months working on.
I knew they wouldn’t get much for views, but never expected this.
Any ideas on where I can post these so people can still use them?
何が起こったのか分かりません。スクウェア・エニックスが、私が何ヶ月もかけて作った攻略動画を削除してしまいました。
再生回数はそれほど伸びないだろうとは思っていましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
これらの動画をどこかに投稿して、皆さんが引き続き利用できるようにする方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
Unfortunately this has been my overall relationship with SquareEnix as a content creator.
I love Dragon Quest and do everything I can to share my love for, and promote
this amazing franchise. But at the end of the day it’s always either radio silence,
or something like this that I get in return from them.
残念ながら、コンテンツクリエイターとしてのスクウェア・エニックスとの関係は、ずっとこんな感じでした。私はドラゴンクエストが大好きで、この素晴らしいフランチャイズへの愛を伝え、
広めるためにできる限りのことをしています。
しかし、結局のところ、彼らから返ってくるのはいつも音信不通か、あるいは今回のような対応です。
本当に何かに違反してたんじゃないの?
本スレのレスを追ったら全世界で遊べる FF14と違い日本でしか提供されてない、日本語専用ゲームをツール使ってゲームの中に出てくる文章を英語に翻訳させてツールで遊んでるのが規約違反らしい
その方法を動画でまとめたから消されたっぽい
226 (ワッチョイ afad-gpR6) sage 2026/05/09(土) 03:07:41.21 ID:Ro/L2cHv0
>>224
ドラテンの海外版は発売されてないからな
英語に翻訳させたプレイ動画をたまにみかけるがツールか何かを使って強引に遊ぶのは、ツール使う時点で普通に規約違反だろうからな
外人が好き勝手やってるのは普通にウザかったからようやくきっちり取り締まってくれてこれに関しては良い動き
229 (ワッチョイ af0f-gpR6) sage 2026/05/09(土) 03:35:37.62 ID:bVFHuOzT0
>>224
スクエニから正式にクロ判定受けたこのdukey03を普通に動画リンクつけて「外人はこういう風にツール導入して遊んでるんだよ~」と喜んでた某公式気取りの宣伝マンがいましたねそういえば
https://twitter.com/mimichoshi_dq10/status/2040020803115483321
イーロンマスクを見習って、ドラゴンクエストにも自動翻訳機能を付けて欲しいところですね
現に、我々はこうして意思疎通できているんだし
モンスターと押し合いながら戦うシステムとても面白い!
海外のファンはこういう動画を見ながら導入していると聞いたけどどうかな?
https://www.youtube.com/watch?v=xeespxkARA8
なるほど、外部ツールかー
堀井節の趣と味わいが分かるのは日本人だけだ、ド素人の外人が適当にツールでぶっこぬいて機械翻訳かけたものがドラクエの趣だと思われたら困る!
こういうことなのだろうw
海外ダメな理由って何だ?
もともとは公式海外展開の弊害になるとかか?
こういうことをやるのは外人で、ドラテンは国内でしかサービスしてないので
ドラテンではなさそうだな
そもそも間違いなくスクエニはそういうの潰しにかかるでしょ
10年以上前からあるけど潰されてないぞ

DQXは日本国内専用ゲームなので「DQX用リアルタイム翻訳API dqxclarity」と「Mudfish VPN」を駆使して遊ばれているプレイヤー多いみたいですね

























1年分のTwitterをずっと集めてたのにこれだけか…
チャット苦手だから酒場フレンドだけしかいないんだけど、フレンドがチャットしてきて一方的に英語混じりなこと書いて消えていったから外人で日本語できなかったのかなって思った
これ規約違反じゃないん?
スクエニが許すなら違反じゃない
許さないなら違反
規約では黒でも運営が白といえば白ですか?
そんなことしたら今の時代では運営の信用落とすだけだよ?
もう底の底なんだよなぁ…
めがね「これ以上落ちないから大丈夫ですスチャッ」
これは?
「そのアカウントよく見てみろよw
個人でメディアもどきをやってるような
怪しいアカウントばっかだぞ
しかもアメリカ行ったタイミングで急に一斉に出てきた」
知らん
ならリプするなよw
訳のわからない発言なんて知ってる人はいないのでは?
ハピってやつ通報したのにずっと続けててほんとうざい
33鯖のオートマ前とかバトロ受付とか外人プレイヤー何度も見かけてしつこく付き纏って来たりでメイン鯖変えたわクソが
明らかに改造クライアント使ってる証拠をXに上げてるバカモノなのにXアカも名前とIDも害人に協力してる違反者仲間の日本人ユーザーも全員通報してるのに半年以上放置してる運営はもっと終わってる
金の為なら平気でMODや不正ツール使う文化の奴ら受け入れるとかどうかしてんだろ
他のネトゲと違って違反者がペナルティ受ける割合少ないからな
暴言OK!放置捨てゲーOK!下品なキャラネームOK!う〇このドレアOK!出会い厨OK!クレクレ君OK!職差別OK!
やったもんがちです
多文化共生キャンペーンだよw
日本スゴイ日本スゴイ (だから移民を受け入れましょう小声)
イヤー凄いよ日本ワー (いいから黙って移民受け入れろやw本音)
いい加減気づけよチョロすぎるだろトンタッタ族かよ
トンタッタとか懐かし過ぎだろ
通報したって意味ないからな
ACTといいコマンドマクロといいやったもんがち
今のドラテン過疎すぎてなんでもありになってんな
取り締まる人いないから変な外人に侵略までされてますやん
この前外人オートマで組んだけどわけわからんチャットしまくっててうるさかったな
日本語喋れない奴は邪魔だから来るなよ
ゲームやってる場合じゃないだろ勉強しろよガキかよ
外人は知能低いから言葉を理解出来る訳ないだろ
それ外人じゃなくて人外なのでは?
まぁ外国人は無断でツール入れて遊ぶからなー。
正規に海外展開してもどうせ無断ツールでしか遊ばないなら客では無いんだよ。
客かどうかを決めるのは運営なのでは?
結果海外展開してないんだから客じゃねえだろJK
運営「金を払うなら客です払わないなら客じゃないです」
ルベランギス3実装されてから何日かたってから世界初倒したみたいに言ってておかしいと思ったら「外人で」世界初とか言い出して草生えた
そんなん言い出したら俺だって世界初どころか宇宙初ルベランギス3倒したわ、小学生の頃ポケモン赤緑の裏技でリザードンがスーパードンに進化するとかウソついてたらみんなから嫌われて不登校になった人間で1番最初に倒したしからな
外人くさいから近寄らないでほしい
オーガとかプクリポ好きなゲイケモナー外人多くない?
そいつのフリコメ覗いたら海外のホモサーあるみたいだし
何もないよりはあるだけいいだろ
人のいる証明さね
無断ツールいれといて、バグでたらこれバグ?とやる
>他のまっとうにドラクエ10をプレイしたい数千万の善良な海外潜在プレイヤー
ホント身の程知らずの老害って感じ
堀井節の趣と味わいが分かるのは日本人だけだ:×
堀井節の趣と味わいが分かるのは日本人(40後半~初老の老害)だけだ:◯
ホリー節の趣と味わいが分かるのは日本人だけだ:×
ホリー節の趣と味わいが分かるのは日本人(40後半~初老の老害)だけだ:◯
ホリー節の趣と味わいが分かるのは日本人(40後半~初老の老害)だけだ:✕
ホリー節の趣と味わいが分かると言い張るのは日本人(40後半~初老の老害)だけだ:◯