スクエニ2026年決算、営業利益34.9%増の大勝利!「量から質へ」の構造改革がガチで成功してしまう。MMOは減収減益もDQFF両方で拡張パッケージが発売予定で増益期待

【デジタルエンタテインメント事業】
売上高は1728億8300万円(同16.3%減)となり、営業利益は433億6300万円(同28.0%増)となった。

HD(High-Definition)ゲームにおいて、「ファイナルファンタジータクティクス – イヴァリース クロニクルズ」、「ドラゴンクエスト I & II」、「ドラゴンクエストVII Reimagined」等の新作タイトルの販売が底堅く推移したことに加え、カタログタイトルの売上も前年を上回ったこと等により増収増益となった。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、前年に「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー」を発売したことから減収減益となった。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、既存タイトルの弱含み等により減収となったものの、決済手段の多様化による収益性の改善により増益となった。
https://gamebiz.jp/news/425884

スクエニアンチまた負ける

 

 
>>1
・ドラクエ7Re 国内売上
NS2 33.1万本 (デジタル比率35% パケ215,439)
NS1 35.6万本 (デジタル比率30% パケ249,721)
PS5 32.3万本 (デジタル比率55% パケ145,732)
Steam 2.3万本~ (日本語レビュー率21.5%)
Steam世界売上10.9万本 (gamalytic)

 

 
https://i3.gamebiz.jp/media/078e8d69-70a8-4f37-8e31-87c70b8d1d9e.png

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(5月14日)、2026年3月期のMMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)の業績について、売上高が前の期比26.1%減の410億円、営業利益が同31.0%減の151億円と減収・減益となった。
同社では、前の期に「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー」を発売しており、今期はそれに相当するものがなかったため。
この期に限らず、同社のMMOは、拡張パッケージの発売する年に売上と利益を大きく伸ばす傾向にある。サービス運営を通じて安定した収益獲得を続けており、減収減益だからといって、事業が悪化したわけではない。
今期は、「ファイナルファンタジーXIV」は拡張パッケージ「白銀のワンダラー」を2027年1月に、「ドラゴンクエストX」は2026年6月に「時空の迷い子たち」を発売する予定で、増益となることが期待される。

https://gamebiz.jp/news/425914

 

 
スクエニHD 2026年3月期本決算

■実績(前年)
売上 2,976億円(3,245億円、8.3%減)
営業利益 547億円(405億円、34.9%増)
経常利益 644億円(409億円 、57.5%増)
純利益:296億円(244億円、21.3%増)

■量から質への転換。構造改革の奏功。
・当初の通期計画(売上2,800億円、営業利益410億円)に対して大幅に上振れ。特に利益率が計画を大きく上回り、コスト構造改革の成果が顕著に表れた。売上高は減収ながら利益が大幅増。「量から質」へのシフト、開発体制最適化、販管費削減30億円超、海外組織構造改革が奏功した証左。カタログタイトル着実に増加。既存IPの長期収益力が強みを発揮。
為替や一時的要因(大型ライセンス収入など)も寄与したが、本質は収益構造の改善、HDゲームの利益率向上、モバイル、PCブラウザのコスト最適化。

~中略~

■全体評価
DE事業の利益率が19%(HD)・25%(SD)と大幅改善。ライブサービス(FF XIV、DQ X)の安定収益+ポートフォリオ最適化。一方、ファイナルファンタジー14は現拡張コンテンツ『黄金レガシー』以降、ユーザー離れや満足度低下がみられるため、次拡張コンテンツ『白銀のワンダラー』で満足度向上やユーザー回復は必須。

 

 
あれ?FF11が好調じゃなかった?

 

 
こういうときは年度ズラすもんだろ
MMOまでパッケ発売時期合わせてどうするんだよ

 

 
何で利益出してるんだ

 

 
>>10
タクティクスの移植とかドラクエのリメイク達はボロ儲けだろ

 

 
>>10
ソシャゲかね?

 

 
PS5独占だと決算の成績悪いの草
脱PS成功やね

 

 
131:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 18:33:12.03 ID:Xu1givzc0
>>11
日本ファルコムもそんな感じだな
頑固一徹PSと心中だと碌な事がない

 

 

FF7リメイクはSwitch2のダウンロードでかなり売れてると言ってたやん
言ってたの豚だけどw

 

 
ドラクエリメイクは継続しそうだ
456も発売されるな

 

 
ドラクエのリメイクが枯渇したらその後は地獄だな

 

 
ドラクエは27日の記念日で何が来るかねぇ
ここまで素振りしてるんだしゲーム画面くらいは出るんだろうか

 

 
DQ1&2、DQ7くらいしかまとまった売上本数のタイトルがない2026年3月期と売上高計画の数字がそこまで変わらんから来年3月までのDQ12、KH4発売はほぼ確実になさげな数字だな
大きな数字は来年1月のFF14拡張とドラクエの日で発表されそうなDQリメイクちょこちょこくらいで2026年3月期とトントンになりそうだし

https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/26q4releaseJPN.pdf
2027 年 3 月期計画 2026 年 3 月期 前年比
売上高 298,000 297,661 0.1%
営業利益 49,000 54,736 △10.5%
経常利益 49,000 64,469 △24.0%

 

 
ドラクエⅠ&Ⅱ

Switch 32万9479本

Switch2 14万8330本(合算45万1756本)(78.9%)

PS5 12万651本 (21.1%)

差 33万1105本


ドラゴンクエストVII Reimagined

Switch→24万7048本

Switch2→21万5439本

PS5→14万5732本

差 31万6755本

 

 
さすがに底だろうと思って株買ったけど、まだ下げ止まらないのか
とはいえどっかで確実に反転するはず
実際のソフトの出来を見てても、ちゃんと利益を出す作りにしてきているなというのが分かるからだ
だからこそプレイヤー目線では嫌いなメーカーなんだが

 

 
>>31
今は慎重になった方が良い
いわゆるIP関連はゲームに限らず大暴落相場
カプコンなんか10期連続最高益でも年初来安値に近い暴落
底を当てるなんて不可能
そもそもPER33倍である事を考えると下がる時はどこまで下がるかわからない
もちろんキオクシア決算の後からIP関連に資金流入し出して上がるなどあるかもだが

 

 
儲かってんなあ
ソシャゲ切るのクソ早いけど見限る判断上手いだけなのか

 

 
カタログタイトルってゲーパスやPSゲームカタログのこと?

 

 
>>33
それら含めた旧作売上全般ってとこだな
新作でデイワンゲーパスをほとんどやらないので新作にカタログ入りしているタイトルはなく、さほど違和感はない

 

 
HD2Ⅾ、エリオットとかちゃんと売れるのか不安やな

 

 
タイトー(ゲーセン)が堅調でなにより

 

 
地味に3位だった

no title

 

 
減収増益なのが全てでしょ
売上は劣るが開発費の少ないリメイクを中心に底堅く推移した
AAAから降りたことで安定したと評価できる

 

 
KH4とか出すと増収減益になるんだね

 

 
ドラクエリメイクが枯渇したらFF1~6のHD2Dだな

 

 
家庭用ゲーム部門も大幅にプラス
no title
脱P成功

 

 
安定とは言うもののHD2Dも7リメも普通に酷かったけどな
リメイクもいつまで続くやら

 

 
ドラクエ頼みでなんとか増益か

 

 
■営業利益
HDゲーム 141億円(前期33億円/+108億円)
MMO 151億円(前期219億円/-68億円)
スマホ 140億円(前期85億円/+55億円)

CSが復活した。これで次の企画が通りやすくなる

 

 
FF7リバースのSwitch2版
あと2週間ちょいで発売なのにアマゾンの1ヶ月の販売数が500点という悲惨な状況に

 

 
■地域別販売本数
日本 パケ181万本+DL426万本 合計607万本
欧米 パケ276万本+DL1,448万本 合計1,724万本

この国内比率の高さはドラクエですねぇ(´・ω・`)

 

 
115:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 18:17:07.24 ID:uHECpAlF0
FF15の特損について調べてみたけど、DLCの開発中止で
他のゲームでも稼ぐ予定だったルミナスエンジンを使わなくなったから
ルミナスエンジンの開発費を特損計上したんじゃないかという話がでていたな。

 

 
130:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 18:32:37.93 ID:/yoeqKHY0
スクエニの今期予想が減益で、来年3月までにドラクエ12とFF7R3作目が出ないことがほぼ確定したと界隈がざわついている…。

 

 
132:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 18:34:46.73 ID:Xu1givzc0
>>130
DQは4辺りのリメイクでお茶を濁すんかな

 

 
137:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 18:52:25.84 ID:SgC7LBhS0
>>130
FF7R3は27年の1-3月のどこかには出しそうな気がするけど

 

 
176:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 20:22:12.37 ID:YkqSaTYk0
FF7-3は作ってるの?
覚悟はいるんじゃない?

 

 
178:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 20:24:42.39 ID:SgC7LBhS0
>>176
作ってないならリバースを無理にSwitch2や箱に移植しないよ

 

 
183:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 20:47:25.40 ID:4yQbV30x0
浅野が出世しそう
ああいうやつ数人育てて中堅タイトルで稼ぐ方がいいと思うんだよな
開発チームを再編して

 

 
187:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 20:54:26.22 ID:g9AWL6Jg0
>>183
BDFF続編の時だけは言動も大分調子に乗ってしまったけどアレの失敗以降は目立つ事はしなくなったしな、ただ年数的には本来大規模なプロジェクトにも関与する立場だとは思うが

 

 
 
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778743787/https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778752298/
 

エルおじ

スクエニの“量から質”目指す3年計画

無駄撃ちがなくなったおかげで遊びの部分は減るだろうけど「質」の向上さは、すでに肌で感じるようになった気がする

スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)





ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





69件のコメント

DQとFFのリメイク・リマスター頼り
これ見てポジティブに捉える人なんかいるの?

純利益の増分は評価できるな
ゲームセクター自体はスクエニによらず減益傾向だし、こんなもんだろう

IPで釣ってるだけで、質がいいとは言えないと思う。

量から質へ変換できていないんだからそれはそう
特にドラクエ

売上減利益増て今まで絶対無駄な費用多かっただろ

ドラテンのクエストは900未満
フォーティーンのクエストは4000以上

量の少ないドラテンの勝ち!!!

ドラテンおもんないクエスト多すぎだろって思ってたら14よりめちゃくちゃマシでビビってる

「次回作はドラテンクエスト850です」
周年記念発表はこれでいいよ…

ドラクエ天空シリーズリメイク
ドラクエ11S Switch2エディション
ドラクエ12
モンスタージョーカーシリーズリメイク
こんだけ話が出てきているけど果たしてどうなることやら

ビルダーズ3がやりたい…
ぽこあポケモンは同じスタッフが関わったらしく、ビルダーズっぽさもあったけど

量より質と言う割にリメイクばっかりだけど
質にこだわるから日課週課の量だけのドラクエ10がストーリー切られたのか

質にこだわるならドラクエ10が切られることはない
本当に切られたのだとしたら別の理由だろうね

ドラテンはMMOゲームとして質が悪いから、人が減ってス終するんだぞ

とうとう決算短信でドラテン拡張が好材料として触れられたのかと思ったが
単に発売日が説明会資料に載ってただけだったわ

「「ドラゴンクエストX」は2026年6月に「時空の迷い子たち」を発売する予定で、増益となることが期待される。 」
は記者の単なる妄想だった

出ない時期よりは拡張自体の売上が加算されるだろう

その記者はバージョン8の中身を知らないんじゃね?
上辺だけしか見てないのは記者のレベルが低い

諦めたタイトルはストーリーなど終了になって縮小される

質を落としてコスト削減、低コストで実現できる集金施策を実行
ビジネスとしては正しいがゲームクリエイターとしての誇りもプライドもねぇな
もともと子供に夢を売る商売だったはずだが、金持ってねぇガキなんか相手にしたって儲かんねぇもんなw

DQ10大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!
そうあってほしかった

PER33倍、究極に高値掴みをした株主たちの為にプレイヤーが割を食ってる
こんな事をしても33倍、でこんな事してたらプレイヤーは減る
勝手に高値掴みをした人らの不満解消の為に状況は悪化し続ける
人を楽しませるはずのエンタメ業界がおかしな利益追求(PER33倍の解消の為のw)なんてしてたら本末転倒のさらに上だと思うけど

売り上げ減って利益上がったってリストラしてみかけの利益が上がるのと同じ

量から質へでロマサガ・KH・ニーア・SOなども作っていくのかと思ったら結局DQFFに収束して草
DQFF特化なのは経営的に間違っちゃいないんだろうけど何だかなあ

スマートデバイス・PCブラウザ等:決済手段の多様化及び運営コストの最適化を通じた収益性の改善により増益

何気にソシャゲもイマイチ
長期運営のソシャゲを切ったは良いものの
その後に出た新作がどれも役に立ってないのが数字に出てる
増益の理由も移行が済むまでのドーピングみたいなものだし

減収増益て、、、ハンバーガーから肉と野菜とソース減らしたら売り上げ減ったけどコスパは良いんでそれでも買う客からのお陰で儲かりましたwみたいな事じゃんよ

そんな目先すら見えないことじゃなく、人件費大幅削減でワンオペさせて利益拡大みたいなもんだろ
スクエニの場合、過剰な宣伝費が大幅に削られたからな

ドラテン君さぁ足引っ張るのやめてくれる?新人じゃないんだから

まぁまぁ先輩、2年目や3年目なんて新入社員みたいに見てあげましょうよ

え…13年目……?

ドラテン先輩もVer2までは絶好調だったんですけどね…

量より質?妙だな…
ドラクエXはストーリーも終了してしまうので量も質も創失しますが…
もしかしてストーリーのリソースを質を高める事に注ぐのか?まさかVer1〜4までのストーリーに声を付けるという愚行に走るなんて事はしないよな?

エルおじちゃん!
これタイトル違うよ!完全に!w

株主とかも言ってたけど
「量から質へ」ってのはあくまでも
バーパスからパリューズの会社のビジョンなんだよ?

古い人たちの悪いところってそのビジョンの判断を数字で図ろうとするから
ビジョンがただの目標計画になってしまう
だから古い会社は数字しか追い求めずに
掲げたビジョンの価値が無くなって会社が死んでいく

それなのに決算数字で「量から質へ」図ろうとしている時点で古い人たちと同じことしてる

決算数字はあくまでも目標数字
量から質へは体質や信頼として分けて結果を見なきゃいけない

ドラクエ運営自体こういう社会的新常識をどこまで理解してるのか知らんけど
理解できないといつまで経っても桐生社長からはドラクエは目の中に入ってこないだろうね

そういう暴言や論点を逸らす投稿は
結局相手の方が正しいと認めるか
自分がその論点を理解できないから
暴言を飛ばしているのだと思ってる。

全て自分が正しいと思えるだなんて凄まじいね

周りに君は間違ってるよと言われても間違ってるのはそちらですと言い続けたのだろうね

根拠かな?
間違いなら間違いという根拠
誰がどう見ても今のところ正しいとしか思えない
どころか現実も予言通りだしね

日本語で書いてあったら読めるよ
“日本語で書いてあったら”ね

自身の文章力の問題だとは微塵も思わないだなんて大した自信家ですね
高名な学者先生とかですか?

そういう思い込みではなく普通にわかる内容だろ?

mmoみたいなact入れて大縄跳びみたいな
あんまPSなくても遊べるが
育成他・・・
時間だけは異常にかかるジャンルは淘汰されていくだけで風前の灯だしな
13がオンラインなら考えるけど
もうエンドとかはやらなそうだな
もっと有意義な時間の使い方しないと
人生は一度きりだから尚更
フレがいるからとかでやりたいことなくてもインするのも馬鹿馬鹿しくなれたら
1番いいことだわ

ここ2年の売上減はよろしくないでしょ
コストカットでしばらくは何とかなるとしても

リメイクは売れるだろうね
世代の人たちは子育てがひと段落ついてるわけだし

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。