【提案広場】通算4度目のシドー登場に「使い回しが酷すぎる」と大荒れの自体に

533:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 21:35:10.82 ID:zKeeyzbG0
ストーリーどころか新ボスも用意できなくなってるじゃねーか

 

 
550:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 21:39:37.58 ID:964JeXVA0
でもシドー、エルギオスだけはないよなマジで
両方プレイヤーキャラで既に戦ってるわけだし
せめて使い回すにしてもゾーマかデスピサロだわ

 

 
551:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 21:40:08.51 ID:YU8UgjMH0
同じ使いまわしのりゅうおうは割と盛り上がってたのに今回はyoutubeも批判コメばっかで冷えっ冷えだな

 

 
555:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 21:41:34.53 ID:FYPH37Bo0
シドー登場は4回目だから新鮮味がなさすぎる

 

 
630:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 22:12:16.64 ID:/BgxYV7sH
これTV出てる奴もさぁ
使いまわしですやん!くらい言えよ
無理やりヨイショしやがって

 

 
636:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 22:16:49.57 ID:964JeXVA0
>>630
みんなのコメントは願望も込みだからね!?って言ってて流石にうおってなったわ

 

 
637:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 22:17:20.31 ID:YU8UgjMH0
ver8でサ終予定だから新宿敵は後2回しかないぞ
つまりオルゴとかラプソーン出したらナンバリング途切れて見栄え悪くなるから1~5で奇麗に収まるように後はゾーマとデスピサロしか出さないぞ

 

 
638:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 22:18:28.29 ID:mP/hN/LF0
>>637
間違いないな

 

 
639:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 22:18:43.84 ID:BFdTr6+B0
>>637
サ終のソースは?

 

 
640:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 22:20:11.01 ID:XxoKbFAu0
ス終した後もボス追加はあるんだろうけど
使い回しばかりじゃ未来はないわな

 

 
727:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/13(水) 23:45:40.49 ID:QcBjhMdn0
宿敵シドーうおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
no title
破界編シドーうおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
no title
学園シドーうおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
no title
熱血シドーうおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
no title

 

 
758:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 00:46:02.22 ID:yWpDBlCS0
モデルやモーションの使い回しはドラクエ作品間では普通にやってるぞ
使い回しすぎて新作でも新作に見えない

 

 
894:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 09:58:10.20 ID:KCk6JFIt0
新規モンスターは1バージョンに1匹までが限界やぞ
今回はコインボスでヘルクラウダーという新規モンスターを作った
だから伝説の宿敵は使い回すしかなかったんやで

 

 
895:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 10:04:04.33 ID:5Sbismqe0
>>894
高グラのゲームでもないのに、流石におかしいだろ・・・

 

 
923:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 11:17:46.28 ID:B2Gq+w4L0
>>895
DX9世代の開発機って生産性低いのよ
メモリリソース?何それ美味しいの?状態だから
いちいち動かしてみてはボトルネックを探ってその都度プログラムや処理ルーチンに修正を加える必要がある
対して現行のDX11~12世代の開発機はプログラムの設計図を書く時点で
メモリリソースをどこにどれだけ割り振るか指定する必要があるから
設計段階である程度のボトルネック解消を見込めるという無駄の出にくい構図になってんの
あとDX9はCPUの複数コアを使ってのマルチスレッド処理がほとんどできなくて
そもそもボトルネックを発生させやすい性質を持ってるからますます生産効率が低くなるというわけ

 

 
904:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 10:17:56.06 ID:FAM8ABGs0
わざわざ名前伏せ字にして引っ張ったら
、使い回しのシドーでコメント欄大荒れしててワロタ


これぞまさに人狼だろwww

 

 
961:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/14(木) 12:18:22.27 ID:B2Gq+w4L0
今回のDQXTVは最初から
「プチ情報コーナーがあります」
みたいに書かれてたから
たいしたことない内容だろうなってのはある程度分かってたで

 

 
隣のFF14が海外で大改修やコンテンツの充実の発表をした横で、DQXのショボすぎる発表
(竜王再演、パニガルムフィーバー再演、天獄フィーバー再演、シドー使い回し)でユーザーを激怒させているのであった

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/477909/
内容がうすいなら無理に放送しないでほしい

サ終だなんだとSNSで騒がれてるこの重要な時期にゲストの近況やプレイイベントなどどうでもよくないですか
プレイヤーがどういう気持ち心情でいるかは運営もじゅうぶんすぎるくらい分かっているはずなのに何事もないかの如くいつも通り、なんならいつも以下のうすい内容に驚きをとおりこして悲しくなりました
v8以降どうなるのかどうするつもりなのか、多くのプレイヤーが心配しています今回の放送ではてっきり今後の展開展望等のコメントが多数あると思っていましたがほぼ何もないとはいったいどういうつもりなんでしょうか
10運営はプレイヤーを拒絶する方針で仮初の平和を保っているように見えますがもはやそんな時期ではないと思います
プレイヤーが聞きたいこと思っていること、運営の、安西さんの伝えたいこと逃げずに真摯におはなしください言葉は下手でもかまいません
次回の放送は重要です、今回の様なことにはならないようお願いします



https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/477910/
DQXTVお疲れ様です。新たな伝説の宿敵なのですがシドーということで正直期待外れ感すごいです。
ネタバレ注意↓↓↓
過去にアスフェルド学園のラスボス、破壊篇ラスボスとして登場していましたよね?厳密には両者ともシドーでないですがさすがに使い回し酷すぎでは?
これで3回目になりますね。ストーリーでもイベントでも例えばガナン帝国の三将軍とかアスタルジアなり7.5ストーリーだったりクリスマスイベントだったりと頻繁に登場してて使い回しが多すぎでは無いですか?
コスト削減なのかもしれませんがこうも頻繁に使い回しされるとさすがに面白くないですし飽きるのでラプソーンハーゴン、ニズセルファ等と戦いたいです。
大変なのは重々承知していますがよろしくお願いします。

 

 
今回の目玉コンテンツの一つに位置付けられていた歴代ラスボスと戦えるやつがシドーと発表されてあーあ、と思ったな
提案にも書かれてるけど同じ敵で3回使い回して扱いが雑なのと新しく敵のモデルを作る予算も回せないんだなってな

 

 
まあ今期はこれが目玉まであったから
ミルドラースも出てきて期待値も上がってるところに使い回しボスってのはね

 

 
DQ13オンラインの発表くるかな

 

 
>>10
素材が何もないでしょ
・鳥山明氏のイラストない
・すぎやま氏の音楽ない
・何よりシナリオがない
次回作も成田のプレイヤー侮蔑罵倒整合性皆無シナリオだったら、
いい加減見限られて誰も買わないだろう

 

 
毎日普通に同盟で戦えるシドー
楽しんでいこうや!

 

 
来月、v8あるんだからそんな濃いのがあるわけ無いだろ。まあ、シドーは
もう良いよと思うけどwマガシドーでも来ればまだなー

 

 
濃い情報はいつも2週間くらい前だろ

 

 
来月最終バージョンならその情報出せばよかったんじゃね

 

 
初めからプチ情報コーナーって名言してるのにバージョン8の情報が来るわけないだろ
アホなのか

 

 
FF14→第二の新生
DQ10→使い回しの連続
どうしてこうなった

 

 
マジレスすると昨日の放送は情報回ではかったからな

 

 
 
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778716974/https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dqo/1778550158/
 

エルおじ

4度目だからシドー

伝説の宿敵たちにシドー実装でドラテンに“シドー四天王”が揃うw

スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)





ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





174件のコメント

予算がないんだろ
終焉が見えたゲームだから、当たり前だが

空気が読めないのか、コスト的にキツイのか分からんが今の状況で使い回しは荒れるやろ。

一部のプレイヤーしかやらんし人も居ないし無駄な金使えんやろ

ここでちょっとがんばって新ボス出しとけばス終の不安を払拭できたのに
ほんとバカだよな

いっそ公式TVで予算なくて使いまわしでごめんなさいくらい言ったらまだマシだった

全然ごめんなさいではないですけど

やる気が見えないし頑張っていますって言うのやめてほしいんだけどメガネよぉ

別にシドーでもいいけど、何か説明が欲しかった。なぜシドーなのか。背景が凝ってるとかどうでもいいです。

シドーは特に印象悪いよね
学園で最初に消費さえしてなければまだマシだった

初めてシドーだから驚いたけど、学園はやっぱ
学園オリジナルのボスでよかったと思う

発売初期からこういう荒れ方してるのに
何も学んでないな…

BGMの時点で100%流用だからね
オルゴデミーラみたいに完全に個人用の曲まで平然と使い回すあまり節操無さすぎる

予算が無いにしてもまだゾーマとかデスピサロのが全然マシだったのにな
見てる方も何回も使ってる流石にシドーはないだろって思ってるとこに、
コメントで予想させてたあいつもかなりヤバい
ミルドラースからどんだけ時間経ってると思ってんだよ…

次のへんげのつえイベントは、プレーヤーが全員シドーに変身だろう

ドラゴンクエストでは色違いは別個体ってことを知らない人が多すぎる

ドラクエ1の時代は半導体高かったからね…
今のドラクエ10をファミコンカセットに入れようとしたら1本400億円になるよ

色違い手抜きの多さはDQシリーズの伝統芸ではあるけど新しさを求められるネトゲにおいては悪手でしかない
特にス終が発表されてその先はどうなるの!?ってなってる中にこの手抜きだからそらお察しモードで荒れても仕方ない

安西がプレイヤー目線に立てないのがもう致命的
開発の部下なんかこうなるよなぁって笑ってるだろw

元ネタは色すら同じだったそうなんで
色だけでも変えてるドラテンの方がバリエーションが豊富なようだ

破壊編のシドーより強化されてくるですかね?今だと破壊編のシドーは4人でも倒せるので、そのまま出てくるとあっさりと終わってしまうです…

これなら日課ボス強化して一斉に襲いかかるイベントの方がマシだわ

最初から使いまわしですって言ってほしい
潔さをみせてくれ運営さん
いちいち溜めないでほしい

使いまわしでもいいけどさぁ
1匹だけ出してドヤるのやめてほしいわ
使いまわしならシドー・ゾーマ・デスピサロの3種類くらい一気に出せよ

ここまでくるとシロアリやカメムシみたいな特定の時期になると湧く害虫みたいだな

文句言うならお前らが作れよ
運営だってバトルだけを作ってるんじゃなくて他のコンテンツも作るんだから大変なのわからないの?

嫌ならやめろは覇権ゲーやってる奴が言えるセリフw

珍しくそう思うが多いから、喜んでないプレイヤーの方が多いんだよなぁ…

喜んでないプレイヤーを辞めさせれば
喜んでるプレイヤーの方が多い状態に戻るよ!

雑に元スレの方の賛成を消したら、数十人しか残らないんだよなぁ…

今続けてるプレーヤーはフレンドとの繋がりで続けてるだけで運営のテコ入れには不満持ってる奴が大半だろ

過去にあなたが言われた言葉を相手にぶつけないでくださいね

妄信者しか残ってないからス終すると言えるもんな

「次のコインボスは真・アトラスですw」
椿「え〜!!すご〜い!!予想出来なかった〜!!」

「シドーです」
「え〜!!すご〜い(笑) 予想出来なかった〜!!」

真災厄の王の骨格でシドーを作ってくれる
そう思っていた時期がありました遠い昔に

不満ならやめろ。代わりはいくらでもいる。
殿様気取りはできないよ。

だからこのコンテンツが終わろうとしてるんですよね

仕事に不満なんて、それはお前がそれまで努力してこなかった結果ですよ。責任転換はやめろ。
仕事は金を貰ってやることですよ!それをゲームなどと天秤にかけない方がいい。

言っとくけど「日本のみ」で毎晩10万人だからね!?

水を差すようで悪いけど、特定の時間帯のログイン”キャラクター”(便利ツールでのログインも含む)の計測だから実質的な同接は1〜2万人程度だからね
10万人発言真に受けちゃってお花畑だことw

今更勝手に補足するけど、DQXTVの視聴者数とか街・サーバー・マッチングの過疎具合とかバザーの出品数/価格(例:染色花)とかの肌感を適当にAIに投げたら平均的なMMOの傾向と照らし合わせておおよそ同接2万人前後の回答に落ち着くよ

毎晩の同接が10万ならMMOとして異常に多いし、そこまで好評なら安西SRだって続けたがっているのにス終なんてネガティブな決断はしない、そしてスクエニも絶対にさせない
ス終の理由に「世界観を広げ過ぎたから」なんてのもあるけどそれも通じない、何故ならFF14だって状況は同じでありながら次があるから
よって毎晩10万人という数字の正体は、ツールなどのログインを含めた総合的な数字と捉えることが出来る、これなら公式の嘘にもならない(企業ならこれくらいの数字のマジックは当たり前に使う)

そういう計算じゃないと到底同接10万人なんか行かないってことでしょ
ログイン中はツールのインゲームに関する機能は使えないから全然理屈は通る

そういう計算じゃないとって、そんなのあなたの願望じゃん。負けを認めたくないのかい?

いつから勝ち負けの話になったん?
頭悪いと物事をグラデーションで見れずに白か黒でしか見れないよな?かわいそうに

ツールや広場なら公式の嘘にもならないからね
企業ならこれくらいの数字のマジックは当たり前に使う
本当に同接10万ならス終なんて経営陣が絶対に許さないし
SRも続けたがっているのにネガティブな決断をする意味がない

それはあなたの妄想では?
ホリーさんが10万人と言ってたらしいけど

どっちが妄想だよw笑っちゃったわ

今まで散々適当発言してるのになぁ
やっぱ人間って自分が信じたい事だけ信じるんだね
特にホリー神の盲信者なら絶対信じるよなw

人気なキャラは使い回せばええやん。
それ言うならFFちゃんはクラウド、セフィロスを何年言ってるんや。

同じ作品に何度も出したりはしてないんだよなぁ…

日本の人口何人居ると思ってんだwwww
10万とか誇れる数字じゃないだろ
糞老害

150年後のFF47、激減した日本人を10万人集めたら誇っていいだろう
500年後のDQ44で追い抜くのは大変だぞぉ

このペースだとそこまでいっても44まで出なさそうなんだよなぁ…

ドラテン内のラスボスすら色や細部変えただけのコンパチキャラ普通に出てるの異常だと思う
過去ナンバリングのラスボスで同じことやり出しかねないのがドラテン
まぁ星ドラ辺りはやってた気がするし、そのナンバリングでもデスピサロやニズゼルファには色変えただけのボスいるんだけど

使い回しそのものを否定するつもりはないけど、運営は使い回しをやりすぎなんだよね
これまでのドラクエも色違いの使い回しはあったけど、それは新しい敵と混ざりながら出てくるから受け入れられているだけで
色違いの使い回ししか出てこないゲームはギャグでしかないんだよね
これは頻度の問題なんだ
それに気付かないという事は運営にゲームプレイヤーは存在しないことを示している

はいはいベホマベホマとみんな空気読んでDQTVでも誰も言わんかったな

本来なら「体の造形がほぼ全く同じで体色だけ違って血縁関係も無い個体」がワンサカいるのも生物学的におかしいけどね
初期ナンバリングのボスは量産型とか兄弟とか理由つけられてはいたけど

サービス終了が決まってるからこれからモデリングとか開発する必要がないからでは?
だからストーリーもパラレル使い回しなんでしょ?

まだです!
実際やってみたら凄い仕掛けあるかもよ?
無かったら広場で暴れようかな

凄いよな
こんなに使い回すのが許されると思ってるなんて

もうver8で終わるんだからインフレしまくりの調整ガバガバにしていいから最後に新技、新スキル追加くらいした方がいい
ver7の週課増やしました!だけで萎えて休止2年だわ

さすがに途中でマガシドーに変身はあるでしょ
そのままだったら、破界篇と同じじゃん

熱血の要素で枕投げが加わるんでしょ
FCでは眠り攻撃してきたし
耐性無視の強制全員睡眠→枕投げでランダムに2,3名起こして1分間戦闘するんだよ

なんか新しいの出した方がいいんだろうけどいいの思い浮かばねえなあ、、、予算も少ないし、ああ、もうめんどくせっ、色違いでいいや!ってかんじじゃないの

別に使い回しが今に始まった事じゃないじゃん。ストーリー中の中ボスなんて
ほぼほぼ色違いの使い回しだったしね。あ、またかって程度にしか思わんw

どうせ使い回すんなら
創絶ちゃんを
使い回してほしい

デザイン的にはわかるけどついこないだ出たばかりのラスボス使い回すのも大概不味いぞwww

スラミィに描いて貰えばいいのでは?
生放送とかで

おねえさんの描いたようなスプーが出てきたらどうするんですか!

緑ファミマ
青ローソン
赤セブン
ドラテンとコンビニとコラボして欲しい

ドラクエの国内人気からして可能性はあると思うけど

あなたは一度眼を閉じて胸に手を当てて落ち着いたほうがいいと思うけど

それすんのはそっちの方だろ
あっちゃこっちゃでそれは願望だの妄想だのいってる癖して、自分自身が妄想と願望の塊じゃねぇかよ

それすんのはお前の方だろ
あっちゃこっちゃでそれは願望だの妄想だのいってる癖して、自分自身が妄想と願望の塊じゃねぇかよ

2026/05/17 12:51これに対して2026/05/17 15:49これだけで返す奴の何処がまともなんだよ

他人に対する侮辱かな?
自分はされると嫌なくせに、自分からはするんだな

2026/05/17 12:51これに対して2026/05/17 15:49これだけで返す奴の何処がまともなんだよ

絡まれたらやっていいとはならんだろw

実際コラボしてたよ
でも突っ込みたいのはそっちじゃない…

そうでも考えなきゃって、そんなのあなたの願望じゃん。負けを認めたくないのかい?

意味わかんなくて草
そう考えなきゃス終やサ終になり得ないってことだろw
勝ち負けだったら最初から負け認めてる文だろw

願望ならメインストーリーの提供が終わるのも願望なのかい?

お前上にもいたよな?w願望願望って思考放棄したうえ同じことしか言えないのかい?
こう考えた方が自然だよね〜って話に「それはあなたの”願望”」って言ってみたところでどっちが根拠のない戯言に願望抱いてるの?って話。
普段から思考停止して何も考えてないのかい?

お前上にもいたよな?願望願望って思考放棄したうえ同じことしか言えないのかよw
普段から思考停止して何も考えてないだろ!w

お前上にもいたよなw願望願望って思考放棄したうえ同じことしか言えないのかよww
普段から思考停止で何も考えてないだろ!w

すぐ表示されるやつとされないやつの差が明言されてないから起こる現象やで

こんなのにすら予算使えないっていうことは
バージョン8はさらに低予算なんだろうな
せっかくの完結編なのに

V8が大ヒットしたらいいのでは?
最終章でフレも帰ってくるって言ってる人がいるらしいし

らしいとか老害の妄想で草
焦ってレス返してんのバレバレだぞ老害

大ヒットしたらいいとか言う願望抱いててる癖に何他人に願望云々言ってんだよタコ

完結編というより今までの没ネタの在庫一掃セールのような気がする

使い回しじゃなくてドラクエでは昔から色違いは別個体だからね
そんなことも知らない人が文句を言わないで欲しい

そうだとしても色違いじゃない奴は使いまわしでは?

老害が出張してきてて草
さっさと大好きな糞10プレイしましょうねwwww
どうせニートで時間は余ってんだろwwww

なんで10万もいるのにメインストーリーが終了させられるの?

荒れに大荒れで草
やっぱドラクエはこうじゃないとなぁ!?w

こんなん10人中10人が使い回しって思うだろうし運営側もそんな事わかった上でリリースしてるんだろ
しかもver8に工数かけてるんでみたいな弁明すら0って清々しい程プレイヤーを舐めてる

素材そのままの同色が使いまわされてるだろ
音楽も聴き飽きた使い回し

苦し紛れに背景見てとか言ってんのマジで惨めすぎて見てられんかった

10万人の国民はシドー登場で嬉しいと思っているらしいけど、そんなに嫌なら辞めたらいいのでは?

らしい?またらしいかよ確かな情報持ってこいよ
妄想老害ジジイ 爆笑

ここで妄言、願望垂れてる奴がたくさんいるから今のドラテンが置かれてる現状って事に何故気が付かないのか…
流石盲信者だな

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。