1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:13:22.17 ID:sClb6q290
スクウェア・エニックスは5月20日、ゲーム開発コンテスト「SQUARE ENIX GAME CONTEST 2026」を開催すると発表した。応募受付開始は12月15日からとなる。
・最優秀賞(1作品):賞金3億円
・傑作賞(4作品):賞金1億円
・優秀賞(10作品):賞金3000万円
各受賞作品には、賞金に加えて支援も提供される。出版・配信・マーケティングを含めたパブリッシング事業について、スクウェア・エニックスが全面的に協力するという。また、売上に対しての印税の支払いもおこなうとのこと。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260520-444097/
・最優秀賞(1作品):賞金3億円
・傑作賞(4作品):賞金1億円
・優秀賞(10作品):賞金3000万円
各受賞作品には、賞金に加えて支援も提供される。出版・配信・マーケティングを含めたパブリッシング事業について、スクウェア・エニックスが全面的に協力するという。また、売上に対しての印税の支払いもおこなうとのこと。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260520-444097/
2:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:13:40.58 ID:sClb6q290
奮ってご参加ください!!!!!
4:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:14:41.33 ID:kXOTO9zV0
大丈夫?
6:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:15:17.08 ID:bm466mw20
これ落選したやつから逆恨み買わない?
8:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:16:24.10 ID:ARGgpFfp0
落選したけどアイデアパクられたとか言い出すやう出なきゃいいけど
9:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:16:29.83 ID:IjIwiYzi0
外部頼りかよってのはあるけど今のスクエニに新規IPを立ち上げる力はないし、なりふり構わず資金力で解決しようとするのは悪い手ではなさそう
75:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 01:30:31.99 ID:2VbeBL+R0
>>9
任天堂より新規出してるやろ
任天堂より新規出してるやろ
100:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 02:20:25.95 ID:b4wEmjIdM
>>9
そもそもゲーム会社としてのスクウェアのルーツはこれやで
元々スクウェアは団地の空き部屋情報サービスの会社で
社長が突然「これからはゲームだ」って言い出してこの手のコンテストやりだして中村光や堀井雄二を発掘した
原点回帰や
そもそもゲーム会社としてのスクウェアのルーツはこれやで
元々スクウェアは団地の空き部屋情報サービスの会社で
社長が突然「これからはゲームだ」って言い出してこの手のコンテストやりだして中村光や堀井雄二を発掘した
原点回帰や
106:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 02:35:50.93 ID:z3hNKBPO0
>>100
エニクスとスクエアがごちゃごちゃになってる
エニクスとスクエアがごちゃごちゃになってる
12:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:17:18.20 ID:pup4K0Ah0
そのアイデアは自分の物なのに的な話になるとややこしい事態に
30:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:34:22.05 ID:DIp6u/0t0
>>12
規約に応募した作品のアイデアの著作権とかの権利は弊社に帰属しますとかあるんやないか?
勿論入選落選に関わらず😎
規約に応募した作品のアイデアの著作権とかの権利は弊社に帰属しますとかあるんやないか?
勿論入選落選に関わらず😎
14:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:20:34.96 ID:THagy0Px0
講談社や集英社がコンテストやってるよね
インディーだけど意外と当たってたはず
インディーだけど意外と当たってたはず
18:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:26:39.22 ID:QnK5Kko80
今からAI勉強すれば間に合うか
19:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:27:07.44 ID:IwimXCK20
パワーウォッシュシミュレーターもこんな感じで手に入れたよね
22:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:29:14.83 ID:m8j3o57A0
ドラゴンファンタジーって言うの考えたんやけどさぁ
47:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:46:58.41 ID:2Tw4m9noa
>>22
ワイはファンタジードラゴンタクティクスという壮大」な案がある
ワイはファンタジードラゴンタクティクスという壮大」な案がある
25:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:31:40.75 ID:Qs+OEVQn0
ファイナルクエストってどうかな?
84:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 01:43:35.66 ID:0sr+RyRA0
>>25
インディですでにある
インディですでにある
37:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:39:24.11 ID:0cOPOSXo0
まぁでもドラクエの堀井雄二や中村光一もエニックスのゲームコンテスト出身だからな
原点に立ち返るんだろ
自社で新規IP作れなくなってるし悪くない方法だとは思うけどな
原点に立ち返るんだろ
自社で新規IP作れなくなってるし悪くない方法だとは思うけどな
45:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:45:29.19 ID:Lmj4IL2q0
49:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:50:37.15 ID:AZiKCZen0
>>45
相応のクオリティの作品がくればいいけどそうじゃないと地獄やな
相応のクオリティの作品がくればいいけどそうじゃないと地獄やな
55:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:53:58.54 ID:iWaGSKIbd
>>45
みんなでクソゲー作って送ろうぜ
みんなでクソゲー作って送ろうぜ
46:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:46:21.81 ID:kN+HGWfN0
堀井本人がエニックスのコンテストに応募したところからゲーム開発キャリア始まってるしな
48:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:48:23.94 ID:hVe0cZwp0
商品化を考えるだけでその入賞者を雇ったりするわけちゃうのか
言うなら3億のタイミーさんか
言うなら3億のタイミーさんか
50:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:51:37.68 ID:+BD0vrTG0
まあそもそもなんやけど今のスクエニに「面白いゲーム」や「面白いアイディア」が判別できるのかっていうシンプルな心配
52:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 00:52:42.82 ID:mAJDTMJX0
FF10のミニゲームやドラクエ7の移民、モンスターパークあたりからこの会社のゲーム作りおかしいぞと思ったから25年遅い
73:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 01:26:08.74 ID:fGK8W5Dl0
坂口博信が応募してきたらクソおもろいのに
27:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 19:20:00.82 ID:W6mjYqlw0
坂口くんがAI生成のゲーム出して優勝する展開が見たい
28:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 19:22:08.46 ID:4fQL6lJm0
>>27
ヒゲ本人枠w
@auuo
おや!?なんだかすごい反応w
まあ、なんていうか「可能性を直感的に感じちゃった」ってことで
そのまんまじゃダメだけど、その先には面白そうなことも待っていそうな...そんな感覚っす
結局は「ワクワクすること」だけで仕事のプライベートも突っ走ってきてしまった40年間っていうことかもね所詮そんな人間、オレw
ついでに遊んでみた
ロストオデッセイ設定画より
https://video.twimg.com/amplify_video/2056440726825885696/vid/avc1/1668×2224/qCuN0iL1Da8hKZO8.mp4
ヒゲ本人枠w
@auuo
おや!?なんだかすごい反応w
まあ、なんていうか「可能性を直感的に感じちゃった」ってことで
そのまんまじゃダメだけど、その先には面白そうなことも待っていそうな...そんな感覚っす
結局は「ワクワクすること」だけで仕事のプライベートも突っ走ってきてしまった40年間っていうことかもね所詮そんな人間、オレw
ついでに遊んでみた
ロストオデッセイ設定画より
https://video.twimg.com/amplify_video/2056440726825885696/vid/avc1/1668×2224/qCuN0iL1Da8hKZO8.mp4
おや!?なんだかすごい反応w
— 坂口博信 (@auuo) May 18, 2026
まあ、なんていうか「可能性を直感的に感じちゃった」ってことで
そのまんまじゃダメだけど、その先には面白そうなことも待っていそうな...そんな感覚っす… pic.twitter.com/bL5CyXAZbl
39:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 19:36:32.09 ID:W6mjYqlw0
>>28
これは優勝ですわ
これは優勝ですわ
45:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 19:47:09.02 ID:CH1pYw110
?これ企画じゃ無くて
既に完成してるのかつ未だ世に出てないのが審査対象?
それってどーなのよ
既に完成してるのかつ未だ世に出てないのが審査対象?
それってどーなのよ
160:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 05:56:36.81 ID:LRGmAEQv0
>>45
昔のプログラムコンテストみたいなもんだろ
能書き垂れるだけのゲーオタは社内にいっぱい居るから形にしたもの、形にできる人が欲しいんだろうよ
昔のプログラムコンテストみたいなもんだろ
能書き垂れるだけのゲーオタは社内にいっぱい居るから形にしたもの、形にできる人が欲しいんだろうよ
53:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 19:55:50.37 ID:W6mjYqlw0
>応募者には使用ツールの開示と権利保証を義務付けるほか、商品化する際には、必要に応じてAI生成箇所の手作業でのリライト、または再構成を求めるとのこと。
AI作品をとりあえず提出させてあとから発売前に直すみたいだな。ロストオデッセイ新作くるなこれ
AI作品をとりあえず提出させてあとから発売前に直すみたいだな。ロストオデッセイ新作くるなこれ
58:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 19:59:48.62 ID:byALO6Hn0
結局、第二の吉田を作りたいだけだろこれ
84:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 21:15:15.36 ID:evyoo/xB0
>>58
第二の堀井ならわかるけど吉田とコンテストに関連ないだろ
第二の堀井ならわかるけど吉田とコンテストに関連ないだろ
90:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 21:28:44.67 ID:byALO6Hn0
これ最近のスクエニのニュースで一番情けないって思った
92:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 21:45:21.23 ID:/ivhVdRT0
>>90
スクウェア的にはそうだが、エニックス的には原点。
情けないというなら40年以上前に見出したクリエイターをいつまでも擦り続けてる方が情けなくね?
スクウェア的にはそうだが、エニックス的には原点。
情けないというなら40年以上前に見出したクリエイターをいつまでも擦り続けてる方が情けなくね?
95:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 21:51:15.47 ID:7tBIEoZ50
第一回ゲーム・ホビープログラムコンテストって印税いくらだったんだっけ、確か千田幸信かマシリトか誰かが数字証言してたような、30%だっけ?
99:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 22:04:35.79 ID:JUFRguBq0
1年勉強したらゲーム作れる?
100:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 22:07:54.04 ID:RKOs2+AK0
アイデアだけ盗まれそうw
107:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 22:33:35.22 ID:7tBIEoZ50
そう言えばGAME BRAINっていうFlash製の簡易ツクールでUGCゲームコンテストやった事もあったよな
大賞が確かドットおちっていう知る人ぞ知る有名人が作ったクソおもろな作品で、Yahooの実行環境と共に全部消滅したやつ
なんで残さず残す努力もせず全部消すんだよって怒り狂った記憶
大賞が確かドットおちっていう知る人ぞ知る有名人が作ったクソおもろな作品で、Yahooの実行環境と共に全部消滅したやつ
なんで残さず残す努力もせず全部消すんだよって怒り狂った記憶
110:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/20(水) 23:02:03.10 ID:xTqGePKm0
映画でよくやってた主演オーディションってやつだろ
幻の湖という珍作が生まれたりするから侮れないがスクエニ…
幻の湖という珍作が生まれたりするから侮れないがスクエニ…
136:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 01:38:42.66 ID:kkNs8t6y0
こういうの社内コンペとかでやらんの?
内部のプランナーやディレクターが使えないので外部の優秀な人頼んますwってのは違うんじゃないスかね
内部のプランナーやディレクターが使えないので外部の優秀な人頼んますwってのは違うんじゃないスかね
177:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 09:31:41.71 ID:7KOuG1kh0
>>136
スクエニはほぼ派遣と外注だからそんなもん居ないぞ
スクエニはほぼ派遣と外注だからそんなもん居ないぞ
143:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 02:29:28.29 ID:LZZqtFc5H
これ応募できて受賞できるレベルの人なら自分で同人ゲー作った方が良いんじゃないか?
146:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 02:46:11.89 ID:xo3HfwTJ0
>>143
今の時代だと補助以上にしがらみが多そう
個人でクラファン募る方が楽そう
今の時代だと補助以上にしがらみが多そう
個人でクラファン募る方が楽そう
224:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 19:05:05.87 ID:w6YJZa2+0
このコンテストは実施的に『ゲームの企画を売る』と考えた方がいい
賞金を受け取っても完成させる義務は無いから、そこで辞めることは可能
その場合、スクエニが勝手に作って完成させる可能性がある
権利の行使は100%スクエニが握ってるから応募者は文句を言えない
賞金を受け取っても完成させる義務は無いから、そこで辞めることは可能
その場合、スクエニが勝手に作って完成させる可能性がある
権利の行使は100%スクエニが握ってるから応募者は文句を言えない
226:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 19:09:01.37 ID:w6YJZa2+0
入賞したら最低でも3000万円貰えるので、企画の対価としては悪くない
素人が3000万円より価値のあるアイデアを思いつき、それを独力で完成させるマイクラみたいなパターンはまず不可能だから「3000万円でも良し!」と考えるべきだろう
素人が3000万円より価値のあるアイデアを思いつき、それを独力で完成させるマイクラみたいなパターンはまず不可能だから「3000万円でも良し!」と考えるべきだろう
159:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 05:43:46.36 ID:1gG2uSr50
次世代の堀井と光一を発掘か
166:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/21(木) 06:22:41.30 ID:Jl1IViV/0
>>159
ドラクエが生まれたからなw
ドラクエが生まれたからなw
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779268505/https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779290002/

社内のクリエイターさんたち
他社へ移籍したり独立したりでいないですもんね
新しい試みというか原点回帰というか今こういうコンテスト開催はすごいですね
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)


























万策尽きてから原点回帰し始めるやつは信用できない
原点っていっても昭和に戻ってどないするねんw
崇もゲーム開発コンテスト「SQUARE ENIX GAME CONTEST 2026」に応募せよ
リッキーも応募せよ
その2人はすでに才能があるけど
あんだけでかい事言っといて、出てきたのが既視感だらけの泡ゲーの人が居たね・・・
崇にあんのは人狼する能力だけだろ
維持してる風に装いながらブチ壊す才能すごいよな人狼の人
スクウェア・エニックスとは関わりたくありません
ドラゴンクエスチョン12で応募しようかな
AIコンテストにならなきゃいいけどねぇ…
アイディア枯渇しすぎて素人から募集か?
今いる開発スタッフ…
自分が応募したものと似たゲームが出てるんだが?
って言われたらどうするんだろ?
妄想野郎がなんか言ってますよー!ってAIに触れ回させる
それで解決
妄想じゃなかったらどうなるん?
AIに触れ回させるってどうやって?w
パクってたら示談
パクってなかったら裁判
示談に応じなかったらスクエニ潰れんで?
へー
坂口さん大絶賛の
ナマナリで作ったFFⅥも
エントリーしていいのか?
この手のコンペはいろんな企業で催されるけど、応募したアイデアは謹んで提供するくらいの覚悟を持って参加してほしいね
利用されたくはない大切なアイデアなら然るべきタイミングまで公表しないのがスマート
人の夢を喰おうという企画か
日本企業らしくていいね
アフリカの汚職国家の事笑えないな
汚職国家のお偉いさんたちが国の進化を止めてるんだよね
おいしいとこは全部食べちゃう、低脳に喰わせるよりおれらが喰ったほうが国の為になる
とか言いながらね
日本の政治家も同じじゃん
この機会に夢のようなワードをプレゼント
「営業フレ」
あとはわかるな?
どうでもいい凡作止まりを表彰し、真に面白そうなものをパクる。スクエニの秘策よ。
誠実に高め合おうって社内開発強化の方針なのに
社内開発より外部開発強化とか
社長からしたら笑えないだろうな
作品提出というのが敷居高いな
今の時代はインディーゲームを提供する場が沢山あるから、わざわざこんなコンテスト利用せず、さっさと公開しそう
アイディアだけ奪われそう・・・