ドラクエはなぜ開発が難航するのか 「堀井雄二という才能」が支えるシリーズの宿命とは

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1dbf70ff9945bfaaa0ffa20fd1661946801ed761
5/29(金) 7:01

「ドラクエ12」が開発を仕切りなおしてリスタートした直後であり、発売日も対応機種も未定と明かされました。短い動画と明るい作風、「不思議な夢が見えてしまう主人公の冒険」以外は多くが語られていませんが、開発には今後数年かかるとみられます。

ドラクエ新作までの期間はしだいに長期化し、仕切り直しも何度かありました。『8』~『9』までは5年空いた上、発表当時のアクション要素も消滅。次の『11』はさらに8年後でした。そして『12』も、2027年までの発売は考えにくいでしょう。

なぜ、ドラクエの開発は難航するのでしょうか。

ドラクエ本編の開発が難航しがちな理由のひとつは、その面白さが「堀井雄二という唯一無二の才能」に強く依存していることでしょう。『V』で結婚相手を真剣に選ばせるイベントなど、「自分だけの物語が生まれる」感覚は、単なるシナリオ技法だけでは説明できません。

独特のセリフ回しや、コメディと感動の絶妙なバランス感覚、マップそのものまで語り口の一部とする「堀井色」は、堀井氏の作家性そのものです。それを切り離せば、「ドラクエらしさ」が失われるリスクがあります。

一方、堀井氏が得意とする(というよりご本人が確立した)ゲーム構造は、ファミコン時代の古典的なRPG文法がベースです。それを現代の大作ゲームとして成立させるには、独特の難しさがあるのでしょう。

現在のドラクエIP最大の収益源は『ドラクエウォーク』とみられます。その安定収益があるからこそ、本編も時間をかけて開発できるのかもしれません。とはいえ、『12』の開発が長引けば、「子どもの頃に本編新作を1本も体験できなかった世代」が生まれる恐れもあります。

全文はソースをご覧ください

no title

 

 
259:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:59:24.81 ID:uzLmFD+P0
>>1
9の次はXだろ

 

 
454:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 18:29:47.64 ID:tWR4xFrw0
>>1
オンライン必須にした時点で見限った人多いやろ
あれからグダグダじゃね?

 

 
666:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/30(土) 05:31:49.73 ID:ToVNFwgn0
>>1
ドラクエウォークは面白かったけど段々と戦闘が理不尽化して引退した

 

 
これは無理だよ。つまり、すぎやまこういちと鳥山明と堀井雄二だったのに、いきなり一人にされて作れるわけねーだろ、と

 

 
>>5
まだ12はクレジットそいつらなんじゃなかった?

 

 
>>5
鳥山明とすぎやまこういちはゲームにはノータッチだろ

 

 
171:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:13:21.11 ID:B1qo7YOm0
>>87
12の開発中に亡くなっているけど、音楽とキャラデザインは関わっている

 

 
561:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 21:35:10.11 ID:V0XFrJwO0
>>171
キャラデザと音楽だけでゲームのシステム部分にはかかわって無いだろ

 

 
208:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:30:28.19 ID:Iw2mdSkf0
>>5
ゲームデザインまで共同作業だったわけじゃないだろ。
ここで悲しい曲が欲しい、ここでパワー系のボスキャラを入れたいとかあって、それぞれ発注してた感じじゃねーの?

 

 
時間かけてゲームバランス取ってるからな
他ゲームにありがちなバランス崩壊がドラクエメインシリーズはない

 

 
>>8
5くらいまでの初期作、特に1~3は序盤のバランス調整の緻密さがあまりにも過小評価すぎると思うんだ
ドラクエ1~3に比べたら当時の他社RPGなんて不新設かつバランス崩壊レベルでまともに遊べなくてクソゲーの烙印押せるわ

 

 
>>51
ザナドゥ
ドラゴンスレイヤー
ハイドライド
ブラックオニキス
などなどどーやってクリアするのか分からんのだらけだったもんなドラクエ以前は

 

 
127:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 14:59:54.75 ID:OSkUdKgs0
>>63
クソゲーのほとんどは”どーやってクリアするのか分からん”以前の問題で、導入部分が不親切だしすぐ死んだりハマったりして序盤すらまともに進められないんだよ

ドラクエはその点を改善したことがもっと評価されるべきなんだけどな(おまえさまも含めてなかなか評価の声が少ない)

 

 
354:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:59:53.39 ID:uvPNHg8K0
>>127
その前に夢幻の心臓IIというゲームがあってだな

 

 
361:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 17:07:30.13 ID:C7+UUOJj0
>>127
それはイースの方が先

 

 
381:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 17:24:52.49 ID:OSkUdKgs0
>>361
イースはドラクエ1の1年後
ドラクエ1が出た頃のファルコムはやさしさどころか「かわいさ余って、難しさ100%」か木屋善夫のゲーロマンシアじゃんwww

 

 
672:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/30(土) 07:07:04.97 ID:SgFBxqxg0
>>361
ドラクエ1 86年5月
ザナドゥシナリオⅡ  86年10月
ロマンシア 86年10月
イース 87年10月


ドラクエ1が出た頃にイースはまだないばかりかドラクエ1の後にザナドゥシナリオⅡと超意地悪ゲーロマンシアが出てるんだぞ

 

 
つか有能なプロデューサ―がいないからだろ。
堀井がパヤオとして鈴木を引っ張ってこないと。まあ最近は高畑化してそうだが。

 

 
結局制作体制が未熟だから。
ゼルダは任天堂とモノリスソフトの二人三脚だし。
堀井がさすがに年なんだろ。

 

 
190:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:22:23.25 ID:aTP5E5bj0
>>13
単にゼルダは製作陣が全員サラリーマンで納期厳守だから
堀井はフリーランスで納期は寿命だけだという違い

 

 
334:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:36:36.46 ID:xvCVrAaM0
>>190
ゼルダの開発秘話聞いてると納期ガン無視だぞ。
完成品をプレイした宮本がゼロから作り直し指示とか
一回2Dで作ってそれを3Dにしようとか
マップがいいの作れないならマップ作るツールから作ろうとか
完成が見えたところで開発ストップしてスタッフ全員でデバッグという名の通しプレイするとか

 

 
458:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 18:31:14.79 ID:tWR4xFrw0
>>334
宮本も天才気質やなw

 

 
堀井が高齢で開発スピードが遅くなったのかもな
まさか11から9年たって次がいつになるかわかりません報告とは思わなかった

 

 
FFは坂口博信を追い出してからずっと迷走してる
坂口が辞めて四半世紀、ずっとグダグダ
スクエニの旧スクの部分もな

 

 
逆に堀井にダメだし出来るやついるの今
昔なら中村光一とか意見言えそうだけど今の齋藤じゃイエスマンでしか無さそうだから何年も経って作り直しとかあの場で発表とか

 

 
堀井雄二の声が出てないのが気になった

 

 
FFやテイルズよりはブランド保ってるけど新規取り込めるほどではないのがな

 

 
でもさぁ途中までやってたの捨てて作り直すってあんた
そんなお金に余裕あるのねスクエニさんて

 

 
発売されたら何やかんやで300万本は売れるやろう
400万も視野に入る

 

 
ファンだけど12で完結して欲しい
ドラクエ10オンラインのキャラデザを見ると鳥山先生がいかに偉大か解る
no title

 

 
390:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 17:31:20.96 ID:Ohn21d7g0
>>61
存命の時に12に取りかかってしまったからなあ
11で綺麗にまとまった感あったから新シリーズでも良かったかもな

 

 
461:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 18:34:46.70 ID:tWR4xFrw0
>>61
今回までは一応鳥山デザインとすぎやまこういちの曲あるみたいだけど
次から新規一新するしかないからなあ

 

 
586:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 22:43:12.05 ID:xCsaKuj90
>>61
スライムが居るだけのドラクエらしさw

 

 
すぎやまこういち当時80代やったはずやけど、ドラクエ10の曲聴いてまだまだイケるって感じたわ

 

 
10はシステムとか11の大元になったしver.2とか話も面白いんだけどなあ
いつまで続くんだろ

 

 
ドラクエは堀井のものだからスクエニは堀井がダメって言ったら逆らえない
プレステ以降の最近のDQで順調に開発出来たのって8だけでしょ
ぜーんぶ堀井がひっくり返してる

 

 
>>83
まずこの前提がおかしいんだよな
別にこいつの小説か何か原作であるわけじゃないしなんか特許か権利持ってるの?
IPはメーカーに帰属するもんじゃないのかね

 

 
409:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 17:46:52.46 ID:q8aG4WxM0
>>96
それ言ったらメタルギアの小島どうすんだよ
権利も予算も納期も小島にはなかった訳で

 

 
100:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 14:48:12.86 ID:CI1xbX5i0
>>83
堀井が生き返らせてるんだよ
ウォークとか凝り固まった資金回収とシステム硬直化で2年目3年目で収束に向かってるのが、堀井の介入によって楽しめるゲームとして息ふきかえしたんだよ
そうでなきゃみんなで冒険も節目の旧心プレゼントも無かったか、いちいち有償だったろうね

 

 
ドラクエ3も作り直してこれ?って出来だったし
なんと言うか経営陣がプロデューサーになめられてるんじゃないかな

 

 
120:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 14:56:37.23 ID:G21Qx7D80
最初から11ベースに作ってればドラクエ13まで今ごろだせてたな
まえに特損221億だしたニュース
完全にドラクエ12やん
ドラクエ12やり直して特損うめるために
ドラクエリメイク同時多発的に開発

 

 
121:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 14:56:39.26 ID:kocMfIyo0
12は3大巨匠が関わる最後の作品かぁ

 

 
232:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:41:46.48 ID:PV47kp9Y0
鳥山絵は真似できるだろうけど堀井が認めるシナリオライターの後継者みたいなのはいないのか

 

 
122:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 14:57:02.45 ID:m06LMXqy0
藤澤仁さんはよく堀井さんの後継者みたいな事言われてたよね
今何をしているのかは分からないが…

 

 
153:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:08:11.08 ID:nqUYSzl00
>>122
話題のクリエイター集団の主催者だぞ
第四境界でググれ

 

 
185:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:20:47.96 ID:m06LMXqy0
>>153
これは失礼しました
自分が無知だった

 

 
195:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:24:30.75 ID:MBwHjNpu0
>>185
第四境界は一個だけ無料で遊べるの出てるからやってみると良いよ
かがみの特殊少年構成施設ってやつ、ホームページがそのままゲームの入り口になってる
センスを感じる出来で面白かった

 

 
202:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:27:25.69 ID:m06LMXqy0
>>195
どうもありがとうございます
やってみる

 

 
569:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 21:50:30.61 ID:w8YvHj+60
>>122
10の酷さをみると藤沢は過大評価
堀井が修正すれば良い部下なんだろうけど

 

 
573:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 21:57:57.47 ID:qy9pDrqn0
>>569
インフレMMO経済を回避してた事で、無職ニート層に異常に叩かれてただけで
振り返ってみれば藤澤の関わったDQ10の基本設計は非常に優秀

 

 
175:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:14:57.47 ID:T7vGFrb10
昔は開発者がすくなくファミコンでの
RPGも珍しかった
たまたまヒットして評価されてただけなんじゃないの?

 

 
192:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:23:08.85 ID:Bu4oeBRt0
>>175
たまたまって言うけど、認知されていないときにヒットするのが1番難しいから

 

 
191:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:22:43.36 ID:bVUVVOXt0
ダーク路線とは何だったのか

 

 
199:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:25:54.90 ID:lG46zlEE0
アクションで開発中だった頃のドラクエ9の画像ってぜんぜん見つけられないんだよなぁ
発表会ですぎやま先生と草なぎが遊んでたというヤツ

 

 
209:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:30:44.16 ID:HD17R1bY0
>>199
あれ単純にアクションとしての質が低そうにだったし止めて正解だろ

 

 
201:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 15:26:34.49 ID:6Qd4nNrL0
ドラクエ11発売日が2017年

 

 
271:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:04:11.41 ID:Y8dsPFxm0
ダークソウル3のプログラム利用したダイの大冒険作ったら面白そう
職業勇者 魔法使い 僧侶 僧侶戦士 とか

 

 
280:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:07:37.02 ID:Y8dsPFxm0
ドラクエビルダーズは面白かったけどね
第2章みるに音楽で楽しさブースト感あったのは確か

 

 
282:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:08:24.49 ID:urfeVt/A0
3DS版8の途中だけど、風の便りを風の噂という町民が多すぎるのでいつかリメイクするなら修正して欲しい

 

 
283:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:08:56.62 ID:4MdBeUqk0
12のPV、なんとなくクロノトリガーを報復させる要素がある気するが
クロノトリガーも今風に作り直してほしいところ

 

 
285:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:09:29.93 ID:gK0cf8ui0
世界的に売れりゃもっとガンガン出すんだろうけど売上のほとんどが日本だしな
そらそういうペースにもなるやろ

 

 
290:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:12:31.01 ID:A0GbBY3h0
ドラゴンクエストXIがもう9年前なのか
その割にはセールで目玉タイトルとして扱われててヤバいなw

 

 
353:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 16:59:46.02 ID:FFxH8Yjg0
ドラクエ10が新コンテンツの実験の場になっている

 

 
373:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 17:15:27.78 ID:+LefQEdx0
でも堀井雄二が統括さえしてれば悪いゲームになりようがないだろう

 

 
387:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/29(金) 17:29:04.69 ID:p7glSe770
10オフ3は?
456リメイクは?

 

 
784:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/30(土) 16:38:46.53 ID:qYTT3T9n0
FF17とか18、19と作るのかね?
みんなもう興味ないだろうに。

 

 
790:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/30(土) 16:55:21.96 ID:H5vpkRi10
ゲームカタログ@Wikiには
* ユーザー評価も『ファミコン通信』の『ベストヒットゲーム大賞』ではドラクエ4に僅差で奪われた一方、『ファミリーコンピュータMagazine』の『ファミマガゲーム大賞』では本作の方が大差でドラクエ4を破って制している(*23)。

とある。FF3リアルタイムでプレイした人間からの評価は高かった

 

 
795:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/30(土) 16:59:59.85 ID:1Ovx+pan0
当時、週刊少年ジャンプでは一方的にFFはこき下ろされていた。

ドラゴンクエストがジャンプ放送局の面々が関わっていた事はもちろん、ジャンプ黄金期のど真ん中で特大ヒットを飛ばしまくって看板作家となっていた鳥山明氏がキャラデザとして関係していたことが原因と思われる。現在でも「日本で最初に確認されたネガキャン」と揶揄される程の偏ったもので、ジャンプ黄金期でのダークな部分の例として語り草になる程。

当時の名物投稿コーナーだったジャンプ放送局内でも露骨にドラゴンクエスト寄りの投稿が掲載されたり、ドラゴンクエストへ好意的な編集者のコメントが残された一方、FF側のネタは特に本誌未掲載のハガキも掲載される単行本でネガティブな内容の投稿が集められたり、編集者のコメントもネガティブなものが多かった。

またキム皇こと木村初氏は少年ジャンプではない専門誌ファミリーコンピュータマガジンのゲームの批評コーナーでも、問題点の指摘すらなくただ一言「嫌い」のコメントしか残さなかったことは物議を醸した。
余談だが木村初氏はのちに「竜退治はもう飽きた!」のメタルマックスを発表するが、当時広告会社社員だった桝田省治氏発案だったこの言葉に猛反対したとのこと

ジャンプはファミコンFF叩きまくってたのか

 

 
798:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/30(土) 17:25:09.95 ID:0xZD7aER0
>>795
FF2だったかな
ジャンプで酷評してたっていう証言を5ちゃんで見た

 

 
800:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/05/30(土) 17:30:36.53 ID:f12ItZip0
6年ほど前にコールセンターで働いてた女性がドラクエのシナリオ作るって辞めていったがこれか。

 

 
948:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/01(月) 10:44:49.07 ID:5QWMpNis0
新しいキャラ使わなくても
トルネコが主役のドラクエ(不思議のダンジョンじゃなくて)とかテリーでもアリーナでも何でもドラクエ作れば新しい主人公である必要あんの
過去作キャラでいいじゃん

 

 
950:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/01(月) 12:13:04.75 ID:1ukaw9gN0
ドラクエってファミコンのスペックで遊ぶから楽しかった作品

 

 
944:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/01(月) 10:27:50.47 ID:uDqfMqzu0
堀井や庵野みたいなタイプは自由にさせるほどつまらなくなり、制限が多いほど良い作品になる
仕切り直しで余裕無く慌てさせられる点では、12は名作の予感ある

 

 
988:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 03:13:38.74 ID:YwVGAdY/0
手抜きの9がとりあえず売れちゃったから
あれで社内評価も質を問わなくなったのかな

 

 
991:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/02(火) 06:10:21.25 ID:zHj5E9bX0
むしろ9は手抜きどころか地獄だったらしいけどな
とにかく地図作りとそのチェック作業が膨大だったとか

 

 
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 22時間 2分 31秒

 

 
 
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780031553/
 




ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?





78件のコメント

ドラクエユーザーからみんなしてクソゲーと言われるナンバリングがないのは堀井さんの監督が上手くいってるからなんだろうな

ver.6大炎上したドラテン(ナンバリング)を忘れないであげて

ドラテンなんて世間からも堀井からもナンバリング扱いされてないから。
ナンバリング扱いしてるのはドラテン信者だけ

MMOの利益だけで200億やら300億やら出してたしドラクエの221億の特損なんて吉田に頭下げれば屁でも無いだろ

221億の特損なんて吉田に頭下げればMMO部門の1-2年程度の利益で穴埋め出来る

冗談抜きで
斉藤陽介は堀井の才能の引き出しを潰しているし
堀井祐二はスクエニのバリューを潰している
ってこの前のやりとりを見て思った

冗談抜きで
よーすけはホリーの才能の引き出しを潰しているし
ホリーはスクエニの方針を潰している
ってこの前のやりとりを見て思った

スクエニ上層部が世界で売れるゲームを要求して、さいとーがニーア売れたしダークなのにすればドラクエでも世界で売れるんじゃねーの程度でダークなの要求して、そう言うなら作るよ程度で堀井さんがダークなの作ってたけど、ダークなFFオリジンがぜんぜん売れなくて、FF16も思ったより売れなかったから、スクエニ上層部から作り直し要求されたって感じじゃねーの

云うてもそれらを放置してるスクエニにも落ち度はあるけどな

スクエニは3年改革で放置はしてないでしょ?
言うことを聞かない現場が悪いだけで。

言うこと聞かない現場をそのまま運用してる時点で企業としては放置同然なんですがそれは…

申し訳程度のドラクエ要素としてスライム貼っつけただけのver8パケ絵おもろい

スライム居なかったら、ドラクエって分かんない人もいるよなこのパケ

いや普通に中津さんが描いてるってみんなわかってるよ

キュルルも鳥山明デザインだからギリドラクエ要素…かもしれない

この絵は中津さんでしょ?
中津さん=ドラクエナンバリング絵師
ドラクエらしさはあるけど

へー中津ってナンバリング全部担当してたんか
じゃあもう鳥山明のキャラじゃないじゃん

それはそうでしょ
鳥山明は死んだのでもう描けない

藤澤のドラクエ10は本当にff11みたいで楽しかった。職のバランス問題は安西が悪い。

属人体制が完全に裏目に出てるな
長寿シリーズを目指すつもりから早期に脱却すべきだった

藤澤の考えたドラクエ10の基本設計は優秀ってどの辺見て言ってるんだろう…
どうせ当時知らずに語ってるんだろうけどさ
無限に新規来ること前提だったじゃねーか

11のようにグラに力を入れるべきではなかった
おかげで開発費高騰しすぎる

他のAAAタイトルのグラに比べて11なんて力全然かけてないだろ…

いつまでもトップだと思い込んでるから勝手にハードル上げすぎて途中でやっぱり無理になるんじゃないの

スクエニって、すぎやまは遺作と言ったけど、鳥山は遺作とは言っていないよね?

しかもそこから作り直しているんだからすぎやまの曲は無いことになる

それなのに12が2人の最後の作品とは?
最後なら11じゃないの?

スクエニが遺作とはいってない

もし作ったとしても死んだ後に作り直してるから作品ではない

だから11が2人の最後の作品

ってこと?

また2バージョン発売とかやめろよ
所詮マルチタイトルなんだから別バージョンに時間かけんな
あとパチスロ入れんな鳥山明も草葉の陰で泣いとるわ

ガチャゲーが売れてるからギャンブルでめっちゃ稼げそうなIPなのに

そもそもファミコン時代から存在してるからあるべきなんだよね

実際、ストーリーだけ先行販売しても面白いかもなあ

他の御三家のファンのために、設定画集とサントラも先行発売してもいいかも

ボイスなしに大喜びするドラクエおじさん
Audible版発表に発狂す

シリーズ発のラスボス戦が過去作の完全流用のナンバリングになりそう(ネルゲルやウルノーガみたいなのすら無し)

御三家に権利と、更に他にも製作と確認が取っ散らかってるからじゃないの?
一本化してたらこんなことには

ENIXって出版部門あるんだから
ライターさんには困らないだろ
ダークファンタジー作りたいなら
ダークファンタジーの巨匠
荒川先生とかいるんだし
そっちに監修してもらえば良かったよな

そもそも新機軸のつもりでダーク路線で進んだけど、堀井雄二の得意な方面ではないというのはわかるけど、それ以上にDQの購買層がそういうの合わないから作り直したという、マーケティングの影響もありそう

ver9以降の構想をス終で使わなくなったから持ってきた可能性が少しあるってフレが言ってたけど

ドラクエの購入層って
出すものなんでも買うんじゃないの?

>『8』~『9』までは5年空いた上、発表当時のアクション要素も消滅。次の『11』はさらに8年後でした
この部分に反応してるDQ10プレイヤー多かったな
一個人ならともかく、記事で正規ナンバリングの10を意図的に省くとか

その中核が消えればこんな難航しないんと思うんだが

コメントを残す

ちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を心がけましょう。ユーモアもない変な人は荒らしと判断されIP BANされる可能性があるので仲良く使ってくださいね。
の項目は必須項目となります。