1:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:21:53.17 ID:jXV7taJf0
ドラクエ12
— ひびっち (@hibitti) June 24, 2026
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」
会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
ドラクエ12
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」
会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
73:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:55:16.63 ID:pFHDnnkJ0
>>1
ドラクエ12だけ回答になってなくてワロタ
ドラクエ12だけ回答になってなくてワロタ
294:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:00:57.17 ID:A7zjzyGrd
>>1
いくらドブに捨てたんだという質問のがいいんじゃないか
いくらドブに捨てたんだという質問のがいいんじゃないか
5:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:25:25.84 ID:cYKqYExz0
ちゃんと答えてないな。っていうか今回こういうのが多いっぽい
13:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:31:46.15 ID:zHCgYLjw0
DQ11からもう9年経過してるからな
仕切り直しと聞かされてハァ?と思うのは株主だけじゃない
仕切り直しと聞かされてハァ?と思うのは株主だけじゃない
17:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:35:48.01 ID:k9O4nc180
>>13
13が出ててもおかしくないくらいの時間が経ってるからなあ
13が出ててもおかしくないくらいの時間が経ってるからなあ
399:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:57:37.45 ID:R8ysqzjb0
>>13
作り出したのは5年前だしなあ
開発3年目でちゃぶ台返しってゲーム業界ではままあるでしょ
任天堂だと時のオカリナとかメトロイドプライム1とか
他社ならスパロボαとか
作り出したのは5年前だしなあ
開発3年目でちゃぶ台返しってゲーム業界ではままあるでしょ
任天堂だと時のオカリナとかメトロイドプライム1とか
他社ならスパロボαとか
14:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:32:57.01 ID:yzWT1pV+0
かつて日本を代表するRPGとしての成功体験に胡座をかいてるのか
引き摺られているのか
今のゲームシーンでは単なる古典ゲームシリーズの一つでしかない事を認識しないと
引き摺られているのか
今のゲームシーンでは単なる古典ゲームシリーズの一つでしかない事を認識しないと
18:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:36:48.30 ID:uNntE2IX0
ドラクエシリーズ自体は普通に好きな上で敢えて言うけど、
ドラクエなんてこんな時間かけなきゃ作れない内容のゲームじゃないだろゲーム性もシナリオも
ドラクエなんてこんな時間かけなきゃ作れない内容のゲームじゃないだろゲーム性もシナリオも
243:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 15:31:25.25 ID:cUnD5Xt90
>>18
ドラクエは多数のスピンオフや10の追加シナリオで大分ネタは尽きてるし、
普通のRPGより高齢の客層やライトユーザーが多い。
だからナンバリング新作が昔より難産になるのは当然だと思う。
ドラクエナンバリング出た時だけゲーム復帰するドラクエ爺さん婆さんを
納得させるドラクエとは何ぞや?という問いは、俺達が思ってる以上に難問だと思う。
ドラクエは多数のスピンオフや10の追加シナリオで大分ネタは尽きてるし、
普通のRPGより高齢の客層やライトユーザーが多い。
だからナンバリング新作が昔より難産になるのは当然だと思う。
ドラクエナンバリング出た時だけゲーム復帰するドラクエ爺さん婆さんを
納得させるドラクエとは何ぞや?という問いは、俺達が思ってる以上に難問だと思う。
308:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:09:14.32 ID:s+T6pSAw0
>>18
スクエニ自身は「FFとDQは高級ブランドでなくてはならない」と自身に言い聞かせているだろうな
実際それを信じ込んでる人は100万200万は残っているし大体の人の魔法が解けた後も続けなければならないんだろうな
改めて思えば気の毒な会社ではある。腐った鯛を高級品と言い続けなければ会社を維持できないって
スクエニ自身は「FFとDQは高級ブランドでなくてはならない」と自身に言い聞かせているだろうな
実際それを信じ込んでる人は100万200万は残っているし大体の人の魔法が解けた後も続けなければならないんだろうな
改めて思えば気の毒な会社ではある。腐った鯛を高級品と言い続けなければ会社を維持できないって
22:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:37:29.16 ID:zgDIdKzaM
どうせ日本人しか買わねえんだから2Dドットで短時間で作れよ
29:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:40:18.46 ID:VdtUCI670
しかし、5年の沈黙を破って提示されたのは、ゲームの完成でも発売日の告知でもない。明かされたのは開発体制の刷新、タイトルロゴの一新、サブタイトルの『選ばれし運命の炎』から『夢の彼方へ』への変更、そして、実質的な開発リスタートという想定外の事実だったのだ。
102:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:06:52.25 ID:/bRt3+tdM
>>29
いつから作り直してるかわからんけど、作り直してますって映像だけじゃなくてここでだいたいの発売時期を示せればよかったんだけどな
いつから作り直してるかわからんけど、作り直してますって映像だけじゃなくてここでだいたいの発売時期を示せればよかったんだけどな
34:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:42:46.99 ID:TL5BSDuq0
でもお前らもよくこんなゲームよく出したな。誰も止めなかったのか?とか言うじゃん
止めた結果がこれだろ
止めた結果がこれだろ
40:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:45:01.38 ID:F10uwqBp0
>>34
もっと早く止められなかったのか
もっと早く止められなかったのか
41:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:45:35.94 ID:1WQvptjZ0
DQ11からDQ12までの間にポケモン関連が何本出てるか数えたら戦慄するぞ。
176:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:51:25.49 ID:rIchWE280
>>41
Switchだけでポケモンは1億本売ってるからSwitchだけでドラクエのシリーズ累計上回ってるんだよな
Switchだけでポケモンは1億本売ってるからSwitchだけでドラクエのシリーズ累計上回ってるんだよな
46:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:47:48.51 ID:MauvPOTwd
いうても海外狙い、ダークで大人向け、コマンドバトル一新
あっこれ迷走して9みたいに作り直すパターンだなって思った人は多いでしょ
あっこれ迷走して9みたいに作り直すパターンだなって思った人は多いでしょ
56:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:49:25.71 ID:V6K/qLaG0
>>46
画面写真1枚立ち絵1枚すら何年経っても出なかったから「こりゃ作り直してるなー」とは思った
画面写真1枚立ち絵1枚すら何年経っても出なかったから「こりゃ作り直してるなー」とは思った
53:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:48:46.44 ID:LZqcsCje0
ゴー出したやつのクビぐらい飛ばしたんだろうな?
70:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:53:42.83 ID:sURN6x+B0
>>53
DQ12が原因だったのか、トレジャーズとダイの一連のドラクエスピンオフ企画を連続でコケさせたのが原因だったのかは知らんけど
当時のDQ責任者の三宅はスマホ部門に飛ばされてたな
DQ12が原因だったのか、トレジャーズとダイの一連のドラクエスピンオフ企画を連続でコケさせたのが原因だったのかは知らんけど
当時のDQ責任者の三宅はスマホ部門に飛ばされてたな
62:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:51:26.37 ID:2ge0SMql0
ザッカーバーグの名言
「完璧を目指すんじゃなくてまずは終わらせようぜ」
「完璧を目指すんじゃなくてまずは終わらせようぜ」
69:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:53:33.77 ID:WUKHrlNq0
前作の発売から9年!!
遂に・・・!!
作り直すことを決めました!!!
株主はブチギレていいだろw
遂に・・・!!
作り直すことを決めました!!!
株主はブチギレていいだろw
82:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 13:57:28.69 ID:a5i6oQdi0
つーかさ
マジであの闇落ちハッサン主人公でいくんか?
マジであの闇落ちハッサン主人公でいくんか?
90:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:03:22.26 ID:+H4xqPTi0
>>82
見た目はいうほど問題じゃない
11だって色々言われてたし
見た目はいうほど問題じゃない
11だって色々言われてたし
87:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:01:31.83 ID:vbSJOYQH0
ドラクエ1の時点でダーク定期
鳥山のイラストで多少マイルドになってるけど、真っ黒のパケでドラゴンと対峙して過酷さ想像させる表現をしている
どう見てもダーク
鳥山のイラストで多少マイルドになってるけど、真っ黒のパケでドラゴンと対峙して過酷さ想像させる表現をしている
どう見てもダーク
88:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:02:44.54 ID:+H4xqPTi0
さっさとダーク版出してからその後に明るいverを作ればよかったんだがな…
89:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:03:02.17 ID:pFHDnnkJ0
>>88
DQ13夢の彼方へ
DQ13夢の彼方へ
91:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:03:59.94 ID:+H4xqPTi0
>>89
本当にそれでよかったと思うわ
ただ鳥山先生がな…
と考えると仕方ないと思う部分もある…
本当にそれでよかったと思うわ
ただ鳥山先生がな…
と考えると仕方ないと思う部分もある…
94:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:05:18.38 ID:NiQaq96x0
ダークなドラクエ12のまま出たらPS5唯一の100万本になったろうな
でもスクエニとしては100万しか売れないドラクエ12は嫌だったんだろう
でもスクエニとしては100万しか売れないドラクエ12は嫌だったんだろう
162:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:45:12.50 ID:Ya3aHU970
>>94
なってないだろ
ドラクエなんかモンハンよりも売れないぞ
なってないだろ
ドラクエなんかモンハンよりも売れないぞ
171:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:49:35.45 ID:NiQaq96x0
>>162
ドラクエ3が120万本でワイルズが84万本なのにか?
ドラクエ11のパッケージだって累計400万本で
ライズよりも売れてるのにか?
ドラクエ3が120万本でワイルズが84万本なのにか?
ドラクエ11のパッケージだって累計400万本で
ライズよりも売れてるのにか?
98:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:06:30.65 ID:NJ6Sojf10
作り直したのが面白くなさそうなのがたちが悪い
119:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:16:01.62 ID:id+sGdjp0
FF16の失敗で路線変更なんて言われてるけどまさかだよなアレの失敗をダークのせいと考えてるなら相当だぞ
172:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:49:38.34 ID:Ya3aHU970
>>119
でもFF16って別にダークじゃなくね?画面は暗いけど…
でもFF16って別にダークじゃなくね?画面は暗いけど…
124:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:21:27.71 ID:R5ZaaREx0
ゼノは5年
ポケモンは3~4年でDLCで2年もたせる 派生作品は毎年
ffは2019 2016 2023で7年間隔 ちなみに14は2013
DQは出さなさすぎのIPになったよね
これでffみたいに世間から忘れられた作品にならないのが不思議だけど
ポケモンは3~4年でDLCで2年もたせる 派生作品は毎年
ffは2019 2016 2023で7年間隔 ちなみに14は2013
DQは出さなさすぎのIPになったよね
これでffみたいに世間から忘れられた作品にならないのが不思議だけど
125:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:23:06.85 ID:id+sGdjp0
>>124
そこは過去の遺産をフル活用してタイトルだけは出してますから
そこは過去の遺産をフル活用してタイトルだけは出してますから
182:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:55:16.02 ID:yzJSUl7UM
どうせならチャレンジしたうえで失敗してほしかった それなら5年でだせたんだろうし
失敗できないからチャレンジやめていつものやつに戻しますって合わせたら10年近くかけてやるなんて
失敗できないからチャレンジやめていつものやつに戻しますって合わせたら10年近くかけてやるなんて
184:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 14:56:07.78 ID:naVN/57G0
11でやめりゃ良かったんな
2人まだ生きてたけどすぎやんはもうないな、って感じだったし
鳥山もあからさまにやる気なかったし
2人まだ生きてたけどすぎやんはもうないな、って感じだったし
鳥山もあからさまにやる気なかったし
229:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 15:23:46.58 ID:uWYUmD3Z0
いまだに不思議なんだけどこれだけやってたら開発チームで意思疎通なりチーム感出てくるはずだけどドラクエってマジでなんも開発チーム表に出ないよな
内製なんでしょ、今は
内製なんでしょ、今は
236:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 15:27:26.86 ID:HvjXj5cR0
>>229
12は外注のオルカが担当。
5年前にオルカがドラクエ12用の開発スタッフを募集している。
12は外注のオルカが担当。
5年前にオルカがドラクエ12用の開発スタッフを募集している。
239:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 15:29:37.40 ID:pFHDnnkJ0
>>229
スクエニ+ヘキサドライブ+オルカだった
スクエニ+ヘキサドライブ+オルカだった
251:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 15:37:42.79 ID:YBp2P8nSd
>>239
ヘキサドライブはDQ7リイマンジンド作っていたな
旧DQ12が廃棄されてスタッフ遊ばせるわけにも行かないからスライドさせたんだろう
ヘキサドライブはDQ7リイマンジンド作っていたな
旧DQ12が廃棄されてスタッフ遊ばせるわけにも行かないからスライドさせたんだろう
304:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:07:13.88 ID:Ya3aHU970
>>229
内製はオンラインの10だけ
内製はオンラインの10だけ
266:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 15:44:30.44 ID:RBujac9nd
開発費ドブにした人は責任取らなきゃいけないと思うんだがどうなんだろう
辞めていった人達だったって事?
辞めていった人達だったって事?
274:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 15:47:00.01 ID:HvjXj5cR0
>>266
三宅がドラクエから外れた段階で、藤本が12のチーフプロデューサーの肩書を消しているから
その二人が責任取ったんじゃないかと言われているね。
三宅がドラクエから外れた段階で、藤本が12のチーフプロデューサーの肩書を消しているから
その二人が責任取ったんじゃないかと言われているね。
313:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:12:47.07 ID:eIfAUbZF0
プロデューサーとして堀井がダメなだけだろ
ps4版ドラクエ11発売してから何年経ってんだよ
ダークな話でもいいからとっとと出せよ
ps4版ドラクエ11発売してから何年経ってんだよ
ダークな話でもいいからとっとと出せよ
328:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:21:29.06 ID:HvjXj5cR0
>>313
堀井はプロデューサーの仕事なんてした事ないぞ。
12企画当初のチーフプロデューサーは藤本則義のはず。
堀井はプロデューサーの仕事なんてした事ないぞ。
12企画当初のチーフプロデューサーは藤本則義のはず。
333:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:24:18.99 ID:eIfAUbZF0
>>328
堀井はドラクエのエグゼクティブプロデューサーだろ
堀井はドラクエのエグゼクティブプロデューサーだろ
334:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:26:53.51 ID:HvjXj5cR0
>>333
ドラクエのエグゼクティブプロデューサーは
2年前までが三宅有で、今は齊藤陽介
ドラクエのエグゼクティブプロデューサーは
2年前までが三宅有で、今は齊藤陽介
339:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:30:02.49 ID:eIfAUbZF0
>>334
どんな役職にせよ堀井以外こんな無茶苦茶な事出来る政治力を持った奴なんてスクエニ内に居ないだろ
社長でも無理だわ
どんな役職にせよ堀井以外こんな無茶苦茶な事出来る政治力を持った奴なんてスクエニ内に居ないだろ
社長でも無理だわ
348:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:33:28.27 ID:HvjXj5cR0
>>339
ドラクエ10を作り直した時は、ディレクターの藤澤がプロデューサーの齊藤陽介に作り直しの打診をしていたぞ。
齊藤陽介が即答でOKだしたと藤澤が驚いていた。
ドラクエ10を作り直した時は、ディレクターの藤澤がプロデューサーの齊藤陽介に作り直しの打診をしていたぞ。
齊藤陽介が即答でOKだしたと藤澤が驚いていた。
352:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:34:59.28 ID:eIfAUbZF0
>>348
オンゲーオフゲ同列に語られてもな
予算規模から何からまるで違うだろ
オンゲーオフゲ同列に語られてもな
予算規模から何からまるで違うだろ
359:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:38:49.90 ID:HvjXj5cR0
>>352
予算規模でいえば、オンラインゲーの方が多くならない?
予算規模でいえば、オンラインゲーの方が多くならない?
353:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:35:11.12 ID:vaop6s0b0
11当時のハード事情考えたらPS4独占で行こうと思ってたってのはまあ分かるわ
381:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:49:28.24 ID:alokTog30
12がPS5独占だったから作り直しとかいう意見は的外れ過ぎるんよ
普通にドラクエ内部のゴタゴタだろう
普通にドラクエ内部のゴタゴタだろう
396:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:56:37.23 ID:HvjXj5cR0
>>381
9の作り直しもアクションで作ってみたけど
実際に遊んでみたら、つまらなかったから、作り直した
と当時のディレクターが数カ月前に発言していたから
10年後ぐらいに真相わかるかもね。
9の作り直しもアクションで作ってみたけど
実際に遊んでみたら、つまらなかったから、作り直した
と当時のディレクターが数カ月前に発言していたから
10年後ぐらいに真相わかるかもね。
389:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 16:53:38.06 ID:GMA8Gqoz0
DQ11は史実通りが最適解だったとしか
言いようが無い
3DS独占にしなかったのは9のことがあったのと
開発側としても「俺たちのドラゴンクエスト」を作るためのフルスペックが必要だった
それにPS4版無印は他の全DQ11のベースになってるわけだし
言いようが無い
3DS独占にしなかったのは9のことがあったのと
開発側としても「俺たちのドラゴンクエスト」を作るためのフルスペックが必要だった
それにPS4版無印は他の全DQ11のベースになってるわけだし
473:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 17:29:48.88 ID:GMA8Gqoz0
40周年の5/27にもうすっかりダークの口になったところで
今日いよいよ情報解禁か!ってとこで
中止と言われてしまったからな……
なんだろう
チャゴスに闇商人から買ったアルゴンハート出されたときの
クラウビス王ってこんな気持ちだったのかな
今日いよいよ情報解禁か!ってとこで
中止と言われてしまったからな……
なんだろう
チャゴスに闇商人から買ったアルゴンハート出されたときの
クラウビス王ってこんな気持ちだったのかな
480:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 17:34:56.90 ID:K9U2u0Bo0
ダークなのがダークソウル的なものだったら
ドラクエ1のリメイクが実験に丁度よかったのにな
ドラクエ1のリメイクが実験に丁度よかったのにな
483:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 17:36:23.10 ID:dqhJHNa40
つまり誰か知らんが
「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」
これを言ったやつが戦犯だな
「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」
これを言ったやつが戦犯だな
487:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 17:39:05.45 ID:j10n4n8p0
任天堂に作らせろよもう
490:名無しのエルおじ@ドラゴンクエストXランキング 2026/06/24(水) 17:40:43.85 ID:UMItrN4/0
ドラクエを2本作れる時間と金がかかってるだろう
引用元:https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782274913/
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)























もう「凡作」では済まされない時間と金かけてるのに呑気だな
こんな煮えきらん回答で赦す株主ばっかなのか?スクエニって
この10年まるまる無駄ととられてもおかしくないもの
いろいろと要領を得ないままドラクエ12の発売日を迎えるのかと思ったら悲しくなってきたわ…
この5年でちょっとしたゲーム画面はもちろん
キャラクターのイラストすら出ていなかったからね
ふわっふわな状態でこの数年なにをやっていたのだろう
12も11みたいな集大成路線だと思う
というより13も14も出るなら毎回集大成だと思う
理由はシンプルで尤もらしい理由で過去のもの流用できるから
すぎやんと鳥山を切る勇気がなければ過去のものにすがるしかないからそらそうなるな