【不思議の魔塔】51~70階攻略【謎解き・ボス攻略】

不思議の魔塔メニュー
不思議なカード レプリカード 実績
41~50階攻略 ボス攻略 なぞ解き
装備の進化一覧 武器盾の型スキル 防具の型スキル
アクセサリー 階層別で入手できる素材 モンスターのツボ
エクストラフロア エクストラリンク 魔闘士の遺産
フェザーチップ交換 新魔塔について 旧魔塔の思い出

バージョン6.5前期での追加・変更点

  • 登れる階層を 50階 → 70階 に拡張。
  • 「なぞ解きメモ」も拡張階分追加。
  • 魔闘士のレベル上限を 50 → 70 に解放。
  • 武器と防具をランク7、8まで進化できるように。
    ・装備を強化するための新しい素材を追加。
    ・新しい「錬金効果」も追加。
  • そうびぶくろの上限を 50 → 75 に拡張。
  • 新たな実績と達成報酬の「虹のフェザーチップ」を追加。
  • 札アクセサリー「不思議のカード」の上限が1段階上がります
    ・「レプリカード」は強化が行えないため、新しく作り直す必要があります。
    ・「不思議のカード」の強化上限は今回で最大になる予定です。
  • 「改造屋ミニタン」で錬金効果を付ける際、新しい錬金効果にNEWマークが付くように。
  • 「チャレンジフロア」「ショップフロア」の出現確率をアップ。
  • 「チャレンジフロア」でランダムで入手していた装備が手に入りやすくなる。
  • 「レア装備」が入手しやすくなるため、実績のクリアの難易度が下がります。
  • 「チャレンジフロア」で全滅した際、次のフロアに進むように変更。
    ・所持金半減のペナルティもなくなります。
  • 以前、休息の間にいた冒険者たちが帰ってきます。

 

51階~54階 なぞ解き

階層 なぞ解き問題と答え
【初回報酬】/【リプレイ報酬】
51階 ◆シャウトで しびれて
サイコーにしびれた さけびを
オレに 聞かせてくれ!

「サンダーシャウト」相手に「おたけびシャウト」を食らって「感電」した状態で「おたけび」をしてから倒す。
おたけびは「破呪のリング」の錬金効果で習得できます。
破呪のリングは11階の謎解きで入手できます。
おたけびのスタンから復帰した状態で倒しても大丈夫です。
アクセルギア
52階 ◆どくどくドックファイト!
互いの命が どくどく 削れていく……。

「毒」状態で「ヘルシーサー」相手に「ヴェレーノ」で敵を毒状態にしてから倒す。
「毒」は事前に「どくどくゾンビ」と戦ってから毒状態になろう。(毒耐性ガードのある破毒のリングは外しておこう)
「ヴェレーノ」は「破毒のリング」の錬金効果で習得できます。
「破毒のリング」は14階の謎解きで入手できます。
ラッキーペンダント
53階 ◆はちあわせ
ぼくは はちが大好きなんだな
キレイにはじける 光のはち
身体にまきつける 白いはち
色んな はちを みせてほしいんだな

「冒険者のはちまき」を装備した状態で「タコメット」を「イオマータ」で倒す。
「冒険者のはちまき」はよろず屋コテツで200Gで販売。
「イオマータ」はランク7の「両手杖」の「イオマータの型」で習得できます。
ヘルプラネットのツボ
54階 ◆見えザル 言わザル 逃げザル
みえざれど 逃げず
いわざれど 逃げず
サルものは 逃がさず

「シルバーデビル」相手に「幻惑」と「封印」状態になってから倒す。
幻惑・封印耐性のあるアクセなどは外しておこう。
黒アイパッチ

 

55階ボス「魔天球デカラビ」

役立つ耐性
混乱 魔蝕
呪い 魔蝕、死霊の叫び
幻惑 魔蝕
猛毒 猛毒の沼
炎呪文 ベギラゴン
スキル名 対象 説明
通常攻撃 単体 270ダメージ
グランドショット 対象周囲 360ダメージ
ウィークネスブレス 対象前方 190ダメージ|全属性耐性低下+被ダメージ増加
死霊の叫び 対象周囲 最大HP大低下+呪い
魔蝕 周囲 300ダメージ|呪い+幻惑+混乱+全属性低下
ベギラゴン 対象帯状 炎呪文ダメージ
猛毒の沼 周囲 毒の沼が3ヶ所に出現|猛毒
3秒ごとに90スリップダメージ
▼攻略ポイント
呪い、幻惑、混乱、猛毒といった状態異常で弱らせてくる厄介な敵。
行動不能になって困る「混乱」を優先して耐性を盛ろう。(近寄らないなら呪い耐性が良い)
「ウィークネスブレス」は属性耐性低下+被ダメージ増加の効果。
「ヘルプラネットのツボ」で状態異常を治してもらおう。
足が遅いので逃げながら時間稼ぎして回復することもできる。
一撃で300を超える攻撃をしてくるので回復頻度は大げさなくらいしていこう。

距離を保ちながらひたすらメラゾーマ


「セルケトのブローチ」の錬金効果「ぶきみな閃光Ⅲ」で敵の魔法耐性を下げてひたすら「メラゾーマ」で攻撃が距離も保ちながら戦えるので楽。

 

56階~59階 なぞ解き

階層 なぞ解き問題と答え
【初回報酬】/【リプレイ報酬】
56階 ◆赤く 赤く 赤く
血塗られた殺し屋に 赤き巨大な火球で
トドメをさせ。己の命も赤く燃やせ。

「アサシンブラッド」相手にHP25%以下(HP赤)の状態で「メラゾーマ」で倒す。
敵のHPをギリギリまで削っておいてから自分のHPも赤くなるまで待機。
「メラゾーマ」は「魔王のネックレス」の錬金効果で習得できます。
「魔王のネックレス」は47階の謎解きで入手できます。
炎光の匂玉
57階 ◆ケバケバしいのが好き
ケバケバしくて 派手な色 チョーサイコー!
私はもっと ブレイクして 天高く羽ばたくのよ!
さあ キラキラ輝く あれをちょうだい!

「れんごくちょう」相手に「フォースブレイク」をしてから倒す。
「フォースブレイク」は両手剣ランク6「フォースブレイクの型」で習得できます。
モノクル
58階 ◆たてなくても たてる
すっころんでも たてる
たてるけど たてない

「盾」は装備しないで「ミステリピラー」相手に「足ばらい」をされてから倒す。
ストーンマンのツボ
59階 ◆死のじゅもん
聖なる光で 冥府を照らせ
祝福の光で 死を超えよ

「めいふのばんにん」相手に「女神の祝福」をして「ホーリーライト」で攻撃をして敵の「ザラキーマ」をされてから倒す。
事前に「リベホイミ」をしておいて「ザラキーマ」をされた瞬間に「ベホイム」待機しておこう。
「女神の祝福」は盾ランク5「女神の祝福の型」で習得できます。
「ホーリーライト」は「木彫りのロザリオ」の錬金効果で習得できます。
大地の大竜玉

 

60階ボス「魔天后ベレトワ」

役立つ耐性
炎呪文 ベギラゴン、メラミ
闇呪文 ドルモーア
もうどくのきり
魅了 テンプテーション
踊り さそうおどり
スキル名 対象 説明
通常攻撃 単体 216ダメージ
双竜打ち 単体 160+140ダメージ
テンプテーション 周囲 110ダメージ|魅了
さそうおどり 周囲 踊り
ベギラゴン 対象帯状 炎呪文ダメージ
いでよ我がしもべ 手下を3体or6体召喚
ルカニ(魔天兵) 単体 守備力1段階低下
もうどくのきり(魔天僕) 対象前方
メラミ(魔天臣)
ドルモーア(魔天臣)
単体 炎呪文ダメージ
闇呪文ダメージ
▼攻略ポイント
最初は天后ベレトワ一人ですが、しばらくすると手下の魔天僕キアス、魔天兵ドゥース、魔天臣アムの3体を呼び出します。

魔天后ベレトワは「テンプテーション」で「魅了」、「さそうおどり」で「踊り」状態になる攻撃を仕掛けてきます。(魅了踊りコンボは脅威)
複数敵からの攻撃は「ストーンマンのツボ」で仁王立ちしてもらおう。
HP50%以下でも再び手下を3種×2匹ずつ召喚します。

距離を保ちつつ遠隔攻撃が最適

「テンプテーション」「さそうおどり」対策で敵から常に離れた位置で戦おう。武器は両手杖で「イオマータの型」で範囲攻撃、「魔王のネックレス」で「メラゾーマ」の単体攻撃がオススメ。

 

61階~64階 なぞ解き

階層 なぞ解き問題と答え
【初回報酬】/【リプレイ報酬】
61階 ◆スマイル満月 大笑い
浮かない顔の お月様
100万点のスマイルで
どっと大笑い!

「なげきムーン」相手に「ミリオンスマイル」をして「ボケ」を成功させてから倒す。
戦闘中にスキルを使用したら指輪アクセを付け替えよう。
「ミリオンスマイル」は「はくあいのゆびわ」の錬金効果で習得できます。
「ボケ」は「まんげつリング」の錬金効果で習得できます。
「まんげつリング」4階の謎解きで入手できます。
「はくあいのゆびわ」19階の謎解きで入手できます。
機神の眼甲
62階 ◆風雷の試練
風雷のチカラを まといて
黄色い 風雷の悪魔を倒せ。

「ライオネック」相手に「ストームフォース」をした状態で倒す。
「ストームフォース」は「ビーナスのなみだ」の錬金効果で習得できます。
「ビーナスのなみだ」は37階の謎解きで入手できます。
風雷のいんろう
63階 ◆鬼殺しの一撃
己のテンションをあげて
一心不乱の一撃で 鬼を打ち倒せ!

「モヒカント」相手にテンション上げた状態で「打成一片」で倒す。
「打成一片」は「ちからのペンダント」の錬金効果で習得できます。
「海魔の眼甲」で「ためる参」を習得できます。
「ちからのペンダント」は12階の謎解きで入手できます。
「海魔の眼甲」は31階の謎解きで入手できます。
シルバリヌスのツボ
64階 ◆キレイに流して
最近 水質が悪くて 困っちゃう。
部屋の黒カビを 渦巻で流して キレイにしてね。

「くろカビこぞう」相手に「メイルストロム」で倒す。
「メイルストロム」は両手杖ランク5「メイルストロムの型」で習得できます。
白アイパッチ

 

65階ボス「魔天鋼バルバトン」

役立つ耐性
やみのブレス
ブレス やみのブレス
スキル名 対象 説明
通常攻撃 単体 280ダメージ
ミサイル連射 全体 120*6ダメージ
ふみつけ 周囲 500ダメージ|転び
ジバルンバサンバ 床3ヶ所 範囲内にいるとダメージ
やみのはどう 前方 400ダメージ|守備力2段階低下+移動速度低下
▼攻略ポイント
「ミサイル連射」は6連発で大変危険な技。
「ふみつけ」は転び効果で行動不能になるので注意。
「シルバリヌスのツボ」で敵の攻撃を耐えよう。
結局は両手杖持って遠方から「メラゾーマ」してるのが最強。

 

66階~69階 なぞ解き

階層 なぞ解き問題と答え
【初回報酬】/【リプレイ報酬】
66階 ◆ぐるぐるぐーる
ボクは 目が回って ぐーるぐる
キミは ぶんぶん回って ぐーるぐる
ぐるぐるぐーるを やっつけて

「グール」相手に「混乱」状態にさせてから倒す。
混乱状態でトドメを刺さないとクリアできないので、ギリギリまでHP削ってテンションアップしてから混乱状態にして倒そう。
「メダパニ」「こんらんのダンス」は「理性のリング」の錬金効果で習得できます。
「ぶんまわし」は両手剣の型で習得できます。
「理性のリング」は29階の謎解きで入手できます。
はやてのリング
67階 ◆シャル ウィ ダンス?
ボクのアタマを なでてもジャ!
そしたら みんなで おどるモジャー!

「ももんじゃA」を「てなずける」で魅了して敵の「さそうおどり」を使用させてから倒す。
「てなずける」は「破幻のリング」の錬金効果で習得できます。
忠誠のチョーカー
68階 ◆実践! いやしの極意
いやしの恵みを 受けている
赤き騎士と 赤きいやし手を
いやされながら 倒せ。

「キラーアーマー」のお供に出現する「ベホマスライム」が「いやしの雨」を使用したら自分も「リホイミ」を使用してから倒す。
スライムベホマズンツボ
69階 ◆アツめで 夜露死苦!
邪悪な『ダークファイアーズ』様の お通りだぁ!
炎の使い手は かかってこいやぁ!!
波長がビンビンに合う 挑戦者 夜露死苦ゥー!!

「インフェルノ」を「邪炎波」で2匹同時に倒す。
「邪炎波」は両手剣ランク8「黒炎帝の斬撃の型」で習得できます。
氷闇の月飾り

 

70階ボス「魔天導ビブローン」

役立つ耐性
呪文が強力なので「闇」「風」「炎」耐性を100%に防具やアクセで盛っておこう。
呪文 ドルマドン、バギムーチョ、メラガイアー
ドルマドン
バギムーチョ
メラガイアー
マヒ 牙の襲撃
ブレス サンドブレス、かがやくいき
スキル名 対象 説明
通常攻撃 単体 280ダメージ
牙の襲撃 単体 ダメージ|マヒ
バギムーチョ 対象周囲 風呪文500ダメージ
ドルマドン 単体 闇呪文500ダメージ
メラガイアー 単体 炎呪文500ダメージ
サンドブレス 前方 ブレスダメージ
かがやくいき 前方 ブレス400ダメージ
ふみつけ 周囲 410ダメージ|転び
三連流星 床3ヶ所 範囲内にいるとダメージ
闇のころも 与ダメージ増加+被ダメージ減少
▼攻略ポイント
魔天導尾部ローンと魔天剛アロゲイルの二人で出現。
魔天導尾部ローンは「サンドブレス」「ドルマドン」「バギムーチョ」といったブレスと呪文を多用。
魔天剛アロゲイルは「牙の襲撃」でマヒ、「メラガイアー」の呪文を使用。
「スライムベホマズンのツボ」で敵を眠らせてから1体ずつ倒していこう。
「リベホイム」と「ツボ」維持しつつ、「魔力かくせい」→「ぶきみな閃光」→「メラゾーマ」or「メラガイアー」が最適解攻略。

 

ブログランキング『エルおじ速報』現在の順位は?

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,950
(2024/04/27 06:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。

38 COMMENTS

匿名

魔塔は70階到達でイベント一つないの酷いよ
仮に続くこと想定してるとしてもクエスト1本くらい用意せんかい!

返信する
匿名

コメント数が…、もっとドラクエ盛り上がるといいけど…。

返信する
匿名

ゲーム内外が荒れているんだから
ゲームで盛り上がることはもうないよ

いくらドラクエブランドでもね

返信する
匿名

毎日ログインはしてるけど正直今の時期はティアキンが面白くてどうもな…

返信する
匿名

エルおじちゃん嫌々魔塔やってまで情報まとめてくれてありがとう

返信する
匿名

そうか?
俺はエルおじの煽り速報は大嫌いだが攻略はどこのサイトより優れてると思ってるぞ

返信する
匿名

最適解攻略とか銘打つなら70階は超覚醒ウォークライSHTメイルシュトロムでワンパン出来ますくらい言えや

返信する
匿名

遠距離からメラゾーマが最強とか言ってる時点でこいつエアプやろとしか思えんのだが
ってかしゅうれんバンドに触れてないから赤い扉行ってねーな

返信する
匿名

FBからの暗黒連撃ビッグバンで大体行けると思っとった。実際行けるんだけども

返信する
匿名

アプデ来たから課金したけど、もうクソつまらないレベル上げも魔塔も装備買い替えも、さらにはストーリーさえ面倒くさくてやる気が起きない。
どうな脳みそしてたらこんなに面白くないコンテンツ作れるんや

返信する
匿名

ストーリーやってないのに面白くないってw
まぁ実際面白くなかったのですが

返信する
匿名

3960日特典プレチケで、さすがにヘビーユーザー怒ってたぞ

返信する
匿名

66階の謎解きの答えぶんまわしを習得できる型かいてあるのに、肝心なぶんまわしで倒すって書かれてないぞ

返信する
匿名

ドラクエ10の過疎化が
トレンド入りしてしまったな
Wiiからよく今まで頑張ったと
小3の声がたくさんあったな
運営マジで頑張ったな
最後までありがとう
サービス終わるまでやったMMO初や

返信する
匿名

世界初のビデオゲームの剣をイギリス国立武器防具博物館に展示だとよ
わかってるとは思うけどドラクエじゃないぞ FF16の剣な

返信する
匿名

チャコロットのこのボタンが押すなよ!ってヤツはどうなったんだ?

返信する
匿名

そもそも、この塔をお遊びコンテンツに使っちゃう時点で勿体ないんだよ。
天に届くくらいの塔なんだし、それこそここを『天界の入り口』にするとか重要なストーリーに絡められただろうに。
偽りの世界の方は完全放置だし、せっかくの特徴的な建造物を無駄にしてる感が。

返信する
匿名

個人的にサ終を匂わせて心配なもの

・ラストチョーカー←なぜラストがついたんだろう。今後はもうないの?
・魔塔←70階まででとりあえずもう止まるらしい。
・当初予定の10年が過ぎた事。
・何か雰囲気的にフレやらネットでもサ終を意識してる人がそこそこいる。

返信する
匿名

10年続いてるネトゲは、
ネコで言えば15歳超えて生きてる感じだ
それだけで大感謝

返信する
匿名

個人的な意見だが魔塔はほぼつまらなかったな。
それは「ゲームを作る側が楽しい」内容だと思ったから。
謎解きもボスバトルもそれ自体はよく出来てると思うけど
目的はカードの成長でクイズは基本的に障害物じゃん。

例えば
A「近所でうまいラーメン屋みつけたやで」
B「どこにあんの?」
A「当ててごらんw」
これ親友なら考えてくれるかもだけど、他人ならなんだコイツってなる。

出題する側はヒントも出すなど気遣いしてるように見えて
現実は右往左往するプレイヤーを見て気持ちよくなっている。
答える側も努力しても結果が変わらないからカンニングしてる人いっぱい。
なんて不幸な関係。

ゲームはプレイヤーに気持ちよく勝たせてあげてナンボなのに
逆にストレスを与えてるんだから、まあ当然だよな。
もし雑魚敵にピキンされず階段までいけたら謎クリア+隠し壊れ武器ゲット
とか抜け道があればステルスゲームとして流行ったかもしれない。
抜け道はみんな大好き、ラクできるならどんな努力も惜しまないぜ。

ちなみに70階のボスは、ブレス耐性と呪文耐性をそれぞれ60%以上つけて
魔結界2と心頭滅却、壺シルバリヌスを呼んで暗黒連撃して楽勝やった。
つまんないとは言ったが1回は楽しめなくもない。でも2度はやらんな。

返信する
匿名

長いけど言ってる事はだいたい分かる
結局目的は 魔塔やりたい じゃなくて 不思議のカード欲しい なんだから
どんだけ凝ったもの用意されても手間でしか無いんだよな
時間かけて頑張ったって目的の不思議のカード以外何一つ外には残らないし

返信する
匿名

ためる弐2回してメイルシュトロムとコーラルレイン撃てば最後のボスですら両方まとめて攻撃2回で終わるんだけど、最適解が何だって?

返信する
匿名

赤扉で手に入る杖使えば悟りからのテンションupデドスで一分かからず終わりますけどね

返信する

コメントを残す

良識あるコメントを心がけ、コミュニティガイドラインに準拠するようしてください。